今日はオリエンテーションの日で


私のクラスは殆どの生徒が2年目なので、オリエンテーションには来なくて


今日来たのは6人だけでした。


初めての生徒達3人のうち2人がなかなか教室に入って来られなくて


1人は泣いて、1人は教室のドア付近を彷徨いて居ましたが


なんとか誘い出して、園庭経由で教室の庭側のドアから入って貰うことに成功しました。


そのうちに慣れて、今度は帰りたく無い!とお母さんから逃げ回る感じで


取り敢えず1日目が終了しました。


このオリエンテーションに来た生徒のうち4人は午後も利用する子供達なので


親御さん達と明日からの予定のチェックなどをしました。


今回も私にはチームメイト無しですが、アシスタントは付きます。


セッション1とセッション2で別の人がアシスタントに付きますが


最初は21歳の女の子です。


職場の経理担当者の娘さんです。


後半に来る人は29歳で、先生の資格は持って無いけど


プライベートスクールで何年か働いた経験がある、と言う人。


どちらも子供達と働く事に関しては何の心配も無い所ですが


先生の資格は持って無いので


子供と2人きりになる事が出来ません。


だから、私の手となって貰えても


別々に違う場所でそれぞれの子供と何かをする事は出来ません。


トイレの補助をする時も、私は子供だけでは無く


そのアシスタントが私の目の届く場所に居なくては成らない為


色々な場面で頭を使いながら仕事をしなくてはならないです。


おむつ替えはトイレの中に入らず、トイレの外でやりなさい!と言う感じ。


流石に大の時は先生にヘルプを求めなくては成らなそうです。


全部で7週間だし、何とか成るとは思うけどね。


今日私のクラスには生徒が居なかったので


いつもより30分だけ早く帰宅しました。


もちろんその働かない30分は有給を使って良いと許可を得てます。


そして明日からは普通に仕事が始まります。


今日は残り物のカレーを温めるだけで


シャワーを浴びた後直ぐに夕飯が食べられました。




このカレーの上には


カレーがもっと辛くなる粉をたっぷりと掛けて食べました。


S&B エスビー カレープラス 鮮烈バリ辛ブレンド 14g×5個


福神漬けはもう無かったので


インディアンのマンゴーピクルスを食べました。


Mother's Recipe パンジャブマンゴーピクルス 500 グラム、17.64 オンス Mother's Recipe Punjabi Mango Pickle 500 Grams, 17.64 Oz


この味は独特で、しょっぱいし


なんか初めて食べると、むむむと成るのですが


不思議とまた食べたくなる味です。


マンゴー繊維の噛めない部分も入って居て


インド人の同僚に聞いたら、そこは食べずに口から出すと教わりました。


カレーの時に口直しと言うのか味変と言うのか


交互に食べたりします。


今日はこの他に甘い味のマンゴーチャツネも足しました。


チャツネ フルーツ マンゴー【 マリオさんのマンゴーチャツネ(260g) 】フェアトレード カレー 調味料 甘辛 エスニック料理 スリランカ料理 第3世界ショップ 保存料不使用 化学調味料不使用 マリオさん カレーの壺SDGs【ラッピング対応】


カレーに入れなかったからカレーの横に添えて食べて見ました。


カレーはまだ残ってるけど


次はご飯じゃ無くてカレーうどんにしようかなぁ。


ジャガイモ潰して冷凍しちゃおうかなぁ。


まあ、明日考えれば良いか。