体調が良い土日に限って、懐具合が寒くて何もしないで終わる事が多いのですが


この前ギリギリセーフで今回の給料が入ったものの


出来れば使わないに越した事は無いので


「あーあ、おしゃれなレストランに行ってブランチが食べたいなー。」と思ったけど


我慢して家でご飯を作り


「あーあ、靴を買いに行きたいなー」と思ったけど


出掛ければお金が出るの法則が有るので


出掛けるのは止めました。


ちなみに私が考えたプランはこう


午前中に映画を観に行く、これは会員になってる映画館のクレジットがある為チケット代は無料。


その帰り道に靴を見に行く


それからお気に入りのベーカリーの新しいケーキを買いに行く、だってパッションフルーツって書いてあるから


そうそう、靴を見に行くついでにそのモールに有るスーパーマーケットで食料品を買ってこよう。


あ、待てよ


靴を見に行く前にコリアンマーケットに行こうかなー。


一石二鳥ならぬ、一石で五鳥くらいを狙いたい私は


いやいや、やはり出掛けるのはやめておこう。


なんせ今度の水曜日は仕事が休みなんだし


その日に買い物に行く方がお金を使う日を少し先延ばし出来るし。


と先延ばしの術で自分を納得させました。



さて朝ごはんに作ったのはオムレツなんですが


先日のegg biteが美味しかったのに、残念ながらシリコンカップに付着した食器洗い洗剤の香が味を半減して居たので


今回は似た様な材料でフライパンを使って焼きました。



それと、protein多めのパンケーキミックスに卵と牛乳を加えて


ガラス容器を使ってレンジで焼きました。


仕上がりはパンケーキでは無くなりますが


手間を省きたかったので良し。




これに辛いメープルシロップを掛けました。


オムレツは3切れで卵1個半の量です。


今回も卵にはカッテージチーズと牛乳を入れてブレンダーで撹拌してから焼きました。




この様なセットを持って居て


昨日は鶏ひき肉カレーを作るのに、左側のチョッパーを使って


ジャガイモ以外の野菜全部を微塵切りにしました。



ジャガイモも煮込み過ぎて小さくなっちゃった。


午後は適当に立ち上がっては何かを作り


またテレビを観る為に座る


と言う行ったり来たりと、狭いキッチン内をうろうろして過ごしました。


ハリは大学の宿題が間に合わないと言ってるから邪魔をしないようにしてました。


こんな時は、次回の買い物前に


前回買ったのに食べ終わって無い食べ物達を使って何かを作る仕事で時間を潰すのですが


買った癖にほぼ残って居たサンドイッチ用のターキーハムを細切りにして、麺のようにして食べるかな?


と言う考えには少し無理があったので


野菜を足して春雨を入れてサラダにしました。


春雨とターキーハムの量が同量くらい入ってます。



それからブロッコリーを使ったメニューに、えのきだけも使ってしまいました。


食べたくて買って置きながらも、ハリの歯が痛い所為で今まで使い道が思い付かなかったえのきだけ。


今日はなんとか噛めると言ってました。


べつに避けてくれて良かったんだけどね。


そう言えばコロナ禍の後、暫くえのきだけを見かけ無かったな。



これには鶏肉を使いました。味付けの他に辛味が足したくて


豆板醤の他にもかなり辛い辣油を入れたら私好みの味になりました。




この他には、proteinを食べる事を意識して


更に鶏肉を焼いて見ました。


鶏肉に鶏肉!


解凍した肉の量が多かったので2種類の鶏肉料理を作ったのです。



これこれ


いつかの大量に買った大葉がまだ食べられる状態だったので鶏肉に乗っけて


エアーフライヤーで焼きました。


これはハリには硬いと言うので、春雨サラダと一緒に私のランチに持って行きます。


明日は仕事から帰ってカレーを温めるだけ!と言う夕飯にしたかったので


2日目のカレーにはあえて手を付けずにこの様な夕飯を作りました。


今日の鶏肉とブロッコリー炒めの残りは明日のハリのランチになります。


今ね、月の真ん中辺なのに


既に食費の2/3を使ってしまったので


出来る限り買い物は先延ばしにしようと決めたのです。


本当に買いたかった靴は高いので


取り敢えずAmazonで安い靴を2足買いました。


2足の合計が買いたい靴より低い値段で。


実は昨年の夏から仕事に歩いて行く事にしたら


靴の底の減り具合と、靴の中の傷み具合が今までよりも早くて


3足を履き回していたのに、1足は既に中に穴が空いて履き心地が悪いので処分しました。


残りも足に合わなくなって来ているから


本当は新しく3足買いたいけど


取り敢えず安い靴を2足買って置いて


1足だけは欲しい靴を良く吟味してから買う予定です。


値段が高いと言ってもこれもスニーカーなんだけど


歩くのに坂道が多くて膝に来るし、昔の地震で道路が盛りがってる場所とかではつまずくから


底が薄いと痛いんだよね。


だから靴の底が厚めで柔らかい物が欲しくて


ついでに雨で道路が濡れても裏は滑りにくい素材で〜と


色々と見たい点があるのです。


私のチームメイトが靴が大大大好きで


ファッションの為に色々な靴を沢山持って居る人なので


私みたくいつも同じ靴ばかりを履いてる人間は理解出来ないと思うけど


私の場合は足が凄く敏感だし、足が痛いと何も出来ないだけじゃ無くて


足を庇う為に変な歩き方をしたりして


姿勢が悪くなったり


そのまま身体の変な部分に力が入って、後に膝や腰が痛くなる場合も有るし


とにかく慣れてる靴を何足か履き回すのが好きなので


私の場合は色々な事をチェックしながら1足を慎重に選びたいのです。


と言っても1番欲しいのは気に入ったデザインならベストだけど


足の幅が広い私は余り気に入った靴に出会う機会は有りません。


痛いのを我慢して好きなデザインの靴を履くか


ファッションにはこだわらないで、足を大切にするか?の選択です。


私の足に合う靴選びは難しいです。