昨夜は何となく寒気がすると言うか、調子が悪い気がしたので


今朝早くに目が覚めたけど


昼過ぎまでずっとベッドに横たわって


人様のブログ記事を呼んでました。


それでお昼は遅い時間に食べました。


私はまたハンバーガー。


ハリに買って来たハンバーガー用の肉を


ハリが2枚食べて


残りの2枚を冷凍庫に戻さなかったから、私が2日続けて食べたのです。




今日は紫蘇を刻んで醤油マヨネーズで和えたソースを掛けて見ましたが


昨日の方が普通に美味しかったです。


ハリにはマッシュドポテトを作りました。


沢山作ったつもりが、ハリは1度に全部食べてしまったので


夕飯はまた違うご飯を作る事にしました。




クタクタに煮た野菜たっぷりのキドニー豆入りスープを作り


ハリが食べられそうなサーモンを焼きました。


スープの野菜は細かく切ったけど、それでもキャベツを食べる時は噛むのに歯が痛かったそうです。


今回はかなりキツめに歯を締め付けているので


痛みが続いて居ます。


ハリの食欲が無いと言うか、食べられるチョイスが少ないから


買い物に行く気力も沸かずに


家にある物で色々と作りました。


明日の仕事の帰りに買い物に行こうかな。


今日は昨日の疲れからのリカバリーをすべく、だらけたいだけだらけました。


そして忘れる前に今回のconference に行って感じた事をいくつか書いて置こうと思います。


まず最初に、服をわざわざ買いに行ったけどジーンズやらなんやら


カジュアルやラフな格好で来て居る人が沢山居たし


靴なんかクロックスだったりして


やはりみんなそれぞれだなーと思いました。


なので


2日目のパンツは1日目と同じ物を履く予定でしたが


念の為に持って行ったジーンズを履きました。


会場が寒かったから、ジーンズの方が少しは厚みがあって暖かいかと思ったのでした。


それから


他の人達は、同じ職場から複数人で来ている人が多かったので


1人で行くのは嫌だなぁって思って居たけど


私って普通に直ぐに人と話をするタイプなんだった!と言う事を思い出しました。


そして逆に、1人で行ったから色々な人と話が出来たんだなって思い


まあ、1人で行っても良い事有るなって分かりました。


また、複数人で来ている人達の職場の同僚達との関係を観察出来たのも


いつか新しい職場を探す時に雰囲気が良い学校の事を覚えて置こうと思ったり


良い感じの人が居たら繋がって置こうって思ったり


やはり定期的にこう言う会に参加するのって大事だな、と改めて認識したのでした。


昨日会場を出る時に


遠くから大声で私の名前を呼んでさよならを言いながら手を振る人が居て


逆光で顔が見えないから後戻りして顔を見たら


夕食をご一緒した人でした。


その人の息子さんとトイレですれ違い、そこでハグをしてさよならを言って


その後お母さんからもさよならを言われたのでした。


その息子さんは28歳で学校のランチを作るシェフをしてるそうで


一緒に参加して居たのですが


実は日本語に興味が有って日本語を勉強してるらしいのです。


子供の頃にお母さんに見せられたサムライのドラマを見て、日本語は全然理解できなかったのに


自分なりの解釈をしながら見て、凄く気に入って


今もその話を覚えてるそうで


シェフの彼の夢はいつか日本に行って、寿司屋の職人に弟子入りして寿司の握り方を学びたいそうです。


なのでつい、息子と繋げたいから!と電話番号を交換してしまいました。


そのお母さんからは名刺を頂きました。


私はそこで出会った日本人の方達に連絡先を聞く事が出来なかったのに


こんな若いお兄ちゃんの電話番号だけを聞くって私ってなんなん?とか思ったけど


ハリには日本語に興味が有る人となるべく多く繋がりを持って欲しいのです。


この親子さん達はメキシコ系だと言っていて


日本語の音とスペイン語の音の出し方は似てるから覚え易いと言ってました。


私はスペイン語が話せる様に成りたいんです!と話が出来ました。


最後におまけですが


ホテルの部屋に泊まった人達の中にはお子様が居るお母さん達も居て


夜になったら旦那さんが子供をホテルに連れて来て


無料で泊まれるホテルに子供を呼び寄せて泊めて居て


こう言う事が出来るって良いなーって思いました。


お母さんが居なかったら眠れないって子供が居ても


寝る時はお母さんのホテルに泊まれるなら安心ですよね。