終わりましたー


昨日書いたやつ。


今朝はいつもより45分早く着く様に仕事に行ったので


我が家の気まぐれお抱え運転手に頼んで送って貰いました。


子供達と歌う歌とか、アクティビティとか


何にしよう?とチームメイトが考えて決めたのですが


教えて2日目で、こりゃ駄目だ、無理だろう?


と、この案を出した本人がギブアップしそうになったのですが


じゃあ他に何が教えられる?今更?とか3人で考えて


やっぱり最初の案を通そうよ、出来るよ!


子供達を信じよう!と続けた所


今日はみんながふざけずに頑張って最後までやり通したので


大成功でした。


子供達、偉かったよ!


これが1番近い動画です。



A Roosta Sha と言って、子供達は7つの動作を一つずつ増やしていくのを覚えて


今日はゲストの親達に教えると言う名目でみんなで踊りました。


一つ一つの動きは絵を描いて見せながら行いました。


最後はお尻を突き出して舌を出したまま歌うので


ふざけちゃう、と言うかふざけてるんだけどね。


だけどみんなちゃんと踊りました。


ちなみに3歳児だし、うちの学校は輪になって座って、


子供の後ろに保護者達が座った状態でセレモニーをするので


前に出て何かをする、と言う学校よりはカジュアルだし


子供達は親の膝に座ってられるし


緊張も少ないと思います。


ただ、子供の真後ろにいる親達は


このセレモニーに参加する事は出来ても


良い角度から写真を撮るのは難しいな、と思いました。


見えるのは子供の後ろ姿だし


一緒に参加をして楽しむってのが良い所だと思います。



私達はそれぞれお花やカードを頂きました。



この蘭の写真は学校で写したのですが


バスと歩きで帰るのに持ち帰ったら


途中で袋に入れようと思って入れた瞬間に、枝が一本ポキっと折れてしまいました。



それでもう一本はまだ残ってるけど


折れた一本には


ごめんねー、せめて綺麗な時を眺めますから


と思って水に浸けました。


いつもはね、鉢植えの蘭を貰ったら


育てられる先生に上げてしまうのだけど


なんか今回は気が変わって


持ち帰って見るか?とか思っちゃって


そしたらなんと枯らす前に枝を折ってしまうとは思いもしませんでした。


罰当たりもんです。


マジで、植物を育てる能力が無い。


扱いが下手で自分に落ち込みました。


なんか間違えて子供に怪我をさせたのと同じ位に心が沈みました。


こんな事なら誰かに上げた方が良かったのに。


でもまだ咲いてる方は頑張って育ててみます。


サンフランシスコの気候は蘭が育てやすいらしいです。


まだサンフランシスコに住み始めて直ぐの頃に


同じアパートに住む日本人の方と知り合って


その人の家にお邪魔した時に


部屋中に蘭の花が合ってビックリしました。


まるで部屋で麻薬の栽培をしてる人の様な


ただ部屋に飾ってるレベルじゃ無くて


何か沢山育てて売ってるのかな?くらいに


大量に部屋中に蘭が溢れて居ました。


私達と同じ広さの部屋が植物園見たくなってたのです。


その人と出会って


あー、サンフランシスコでは蘭が簡単に育てられるんだね。と知った訳ですが


決して私にも出来ると思った訳では有りませんよ。


とにかく蘭はありがとうございます、しかし


なるべくなら鉢植えの花は私にくれないで欲しいです。


誰かが大きくて綺麗な花束を貰って居るのを見ると


素敵!と思うのですが


うちには花を花瓶に入れて置く場所が無い位に狭くて


残念ながらいただいた花を毎日みて楽しむよりは


ハリに邪魔扱いされて


早くどかないかなーとか言われちゃうから


人が貰った花を側からみる位が丁度良いです。


そう言えば実家の庭には花が良く咲いて居て


母はその花を切って来て部屋に飾って居たのですが


友達はわざわざ花屋で花を買って来て部屋に飾って居るからびっくりしました。


私は自分に花を買うなんて思った事が無いです。


これが親戚に花屋がいる人間の言葉か?って感じですけど。


実家の庭の花が綺麗に咲いて居たのは


庭の手入れをして居る祖母が花を育てるのが上手と言う風に聞いて居ましたが


祖母はかなりの農薬を使って花を育てて居たから


その土地を汚して居たし


その庭からの農薬で汚染されて居るであろう砂場でずっと遊んでいた私や妹も


多分農薬の影響を受けて居るだろうな、と思います。


私は外に生えて居る草木を見て楽しむ方が好きで


土を汚染してまで育てた花をわざわざ切って来て家の中に飾る事で、良い気持ちには成れなくて


だからお散歩で見かける花を眺めては


綺麗だなーとか可愛いなーとか言う楽しみ方の方が好きです。


なんの話しだっけ?


ああそうそう、明日は金曜日です。


今週は4日だけ勤務だから早かったです。