祝日の月曜日は私の市民大学時代の元恩師に会うべく


朝からハリを起こして約束の時間に目的地に着く様に家を出たのですが


先生は、なんか眩暈がするから散歩に行く約束は辞めて、私達が散歩し終わったら会うと言うので


約束の時間までその辺をうろつく事にしました。


それにしても


天気が悪い!


サンフランシスコは寒かったけど


南に向かって走った場所にある目的地は晴れてるかもね?とか言って家を出たのに


そこも寒かったのです。


ハリはTシャツとトレーナーの上にジャケットだけじゃ寒い、ニットの帽子を持って来たら良かった!と言ってました。



そんな寒い中で散歩をして居ると


なんか動物を発見!と思って近付いて見ました。


あ、なーーーんだ



太ったリスだった。


怖っ。


貫禄あるし。


キャワいくないょ、怖い。



寒空の下、散歩を楽しむ心の余裕は無かったのですが


リス達を発見して気分が高揚しました。



ありがとう海栗鼠達。



「カモメがカモフラージュしてる!」とハリが言うから


ついつい背景と混ざり合ってるカモメも写してしまいました。



寒過ぎるのですぐに散歩は止めて、先生と会う予定の場所へ向かったら


先生から体調が優れないから今日は会えないと連絡が来まして


じゃ、コーヒーを飲んで家に帰ってランチは家で食べようか?って話になり


コーヒーを一杯飲んだ後に帰って来ました。


それで


日曜日に遊びに行ったお家の人に図々しくお願いして


少しだけ分けて貰って来た園芸用の土を使って


もうやばいんじゃ無いかって思って居た多肉植物を植え替えました。




こんなに伸びたのに


植え替える為の土が買えなくて


もう枯らしちゃうかも?とか思ってたんです。


こんな少しだけ土を買う事が出来ない!と思ってたので


助かりました。



葉っぱはほとんど取ってしまいました。



取り敢えずどうしたら良いか分からないので


乾かしてみる事にしました。


いやYouTube 見ろよって話だけどね。


そんで昼からお酒飲もう〜って始めて


残り物でランチを済ませて


ちょいと仕込みをしました。


写真の葉っぱはlemon verbena です。


仕込みでは、大葉の醤油漬けを作って


オクラと明太子と大葉の春雨サラダを作って


ポテサラの具の残りでマカロニサラダを作りました。


春雨サラダは苦肉の策です。


コリアンマーケットに行った時に、


衝動買いで明太子を買ってしまったのに


明太子を食べたかったけど食べる予定が無くて


いつ食べたら良いのかな?って考えたら


ランチしか無くて


それでオクラと大葉と明太子を使った何か無いかな?って検索したのでした。


これランチに持って行ったけど


美味しかったです。


2つに分けたけど、1回で全部食べられたかも。


また明日のランチにこれを食べるのが楽しみです。