日本のドラマを観ていて、ふと思い出した感情が有りました。


子供の頃に観ていたドラマに良く出て来た俳優の中で


私は2人を比べては、私はどっちの人の方が寄り好きかなーと


2人のうちどちらが好きかはっきり決められ無い2人が居ました。


でも最近やっと


どちらかと言うとこちらの人がもっと好き!と思い始めて来たのは


西田敏行さんです。


武田鉄矢さんと西田敏行さんのどっちが好きか?


いつも、私は2人を天秤に掛けて


どっちが良いかな〜って


新しいドラマを観ては、あっこの人の方が好き


やっぱりこっちの方が好き!とか


自分の好きな人はどっちだろう?と2人の事を常に考えて居た時期が有り


今考えると、イケメンとか言う概念があの頃は無かったなーなんて。


顔よりも演技力と、その人が演じて居る人物のキャラクターに惚れていたので


きっとその時代にもイケメンは居たかも知れないけど


私には1人として記憶に有りません。


私が母に録画して貰って居るドラマに出てくる率が高いのは西田さんで


いつ見ても、毎回違う役をしっかり演じながら


どこかしら彼らしさが出ていて


間の取り方や、きっとアドリブなんだろうなーってセリフとか


とにかく西田さんが出てくると


目が惹きつけられてしまいます。


それにしても子供の頃の私が好きだった俳優が西田さんか武田さんって


今考えると、現在の顔の見た目重視の配役が多い中で


あの頃は顔じゃ無くて、カリスマ性で選ばれて居たのかな?


なんかいつもあの2人がドラマに出てた気がします。


その2人の後から、顔は良いけど演技はいまいちな人達が出て来て


そう言う人達がだんだんと演技が上手くなって行ったら


後になって結構好きになったりして


やっぱり演技が上手で、しかも面白い人が好きです。


私は男女関係無く好きな俳優さんが結構沢山居て


顔のタイプを観るとみんなバラバラです。


そして1番好きな人と言うのは居なくて


みんな同じ位に好きです。


私は人がお芝居して居るのを見るのが好きで


お芝居が上手な人はみんな好きなのかな。


あと、可愛いとかかっこいいとか言うタイプの顔じゃ無くて


私が覚えられる顔が好きです。


みんな同じ顔に見える様な顔は覚えられ無いので


顔も名前も覚えられません。


そう言う意味では、西田さんも武田さんも印象的な見た目ですぐに覚えられました。


子供の頃に祖父母が観ていた時代劇俳優なんかは、みんな同じちょんまげを結って居て


それぞれの顔が覚えられ無くて、話について行けなくて苦手でした。


ちょっと思い出した話でした。