週末はダラダラする以外にやる事が無い私ですが


今日は久しぶりに石鹸を仕込みました。


最後に仕込んだのは、昨日私のクラスに遊びに来た生徒がまだ2歳の頃だから約2年弱前に


その子のeczemaが痒そうなので


オリーブオイル石鹸を作って上げました。


その時に自分達用に沢山作った石鹸がなかなか終わらず


やっと最後の一つになったので


今回は量少なめで仕込みました。


また少し日を置いて時間差で少しずつ仕込もうと思ってます。



材料は全部家に有りますが


久しぶり過ぎて道具は何処に仕舞ったかなぁ?と暫く考えちゃいました。


でも作れた〜



とか言って、まだ型から出して見ないと分かりませんけど。


この石鹸作りの為に


キッチンのテーブルの上のスペースを作りたくて


前準備として食品棚を整理するcontainerを買い


更にはcontainer収納で広くなった空間に


テーブルを占領して居たホットソース達も棚の中に仕舞いました。


これでまた昔の様にスペースが出来たので


落ち着いて石鹸が作れました。



同じじゃ無いけどこんな感じの容器に食べ物を仕舞って、見つけやすく取り出しやすくしました。


前にも買ったので、今回は追加です。


実は今日は玉ねぎと卵と牛乳と人参とライムとチーズ位しか冷蔵庫に入って無くて


昼は昨日持ち帰りしたくて注文したエンペナーダを食べましたが






夕飯は缶詰めとトマトジュースで夕飯を作りました。




写真の後ろに写ってるちょっとだけスパイシーなトマトジュースを使って



ツナ缶とひよこ豆のカレートマトパスタです。


ちょっとだけ残って居たモッツァレラチーズもちぎって入れました。


これで明日は堂々と色々買って来られます。