今日も疲れた。


午前中からいつもの4人組のうち3人が何だかやばい雰囲気で


1人はちょっとした事に頭に来てワーワー泣いてるし


1人は私を見つけるや否や抱っこして!とずっと膝に座って居ようとする。


もう1人はお気に入りのパズルを出してくれと私に言い続けて


別の2人の先生方が訳あって隠してるから、私は出せなくて


お陰で私に出してくれと付き纏って、持って居たペーパータオルの芯で私を叩き続けるから


暫く預かるね、と取り上げたら


私にグーで2発パンチをくれました。


良いフォームをして居たから、これは将来良いファイターになるのでは?と思いましたが


残念ながら彼がパンチをくれたのが私の膝で


ちょっと痛かった見たいです。


あ、そこ骨ですから硬いですよ?って言っても遅かったか?


手が痛かったので、次は蹴りを喰らわそうとしましたが


元からソファーの肘の部分に座って居たお行儀の悪い私はさっと足を上げて蹴りも避けました。


頼むから、この老体を虐めないでおくれ。


私は自分の時間が終わったのを良い事に


この子を別の先生に渡して教室から逃げました。


同じ子が、午後も少しだけ臍を曲げて居ましたが


暫くはなんとか機嫌を取って居ました。


しかし何かの拍子に私を叩きに来たので押さえ込んでクッションなどで暫く拘束をしましたが


自分だけになれる場所を作って上げたら


そこで少し1人になった後に機嫌を戻して近付いて来たのでハグをして普通に遊び始めました。


その後は良い感じで遊べて居たのに


砂場で遊び始めてから危ない事をして居て


ふと目を離した頃に結構大きくて重たい木の丸太で友達の頭を叩いたので


その子がよろけて後ろの岩にぶつかりました。


頭を打たれたので、慌てて手当てをしようとしたら


叩いた本人が私に向かって来るので


今は怪我をした子を見るのが先だよ、と言ってから


第2第3の被害者を産まない様に


一緒に居た先生にその子を捕まえて見て置いてくれる様に頼みました。


私は頭を叩かれた子供の親に報告の電話を掛けに行き


副園長がその叩いた子を見て居ました。


別の先生が来て、残りの子供達を見て居ましたが


あちこちで砂を掛けられた、とか叩かれた、とか言って居るので


対応しきれませんでした。


また今日もヘトヘトで


帰りに家まで送って下さった同僚に感謝です。


そしてハリが下ごしらえをして置いてくれたので


一緒に麻婆豆腐を作りました。




私の希望で豆腐2丁分で作ったので


ハリの希望で肉もそれに合わせて沢山入れました。


そしたら豆腐が少なく見える、と言うのが私の不満ですが


ハリは下に隠れて居るだけだと言ってました。




ご飯少しだけに麻婆豆腐をたっぷり乗せて食べました。


とても美味しかったけど


またまた適当に作ったので


2度と味の再現が出来ない麻婆豆腐を作った、とハリが言ってました。


何と何を入れたかは覚えて居ても


味見をしては、もっとこれを足すか?とかちょい足しをし続けてしまうので


最終的に何をどれくらい入れたらこうなるのかが分からないのです。


まあ、毎回違う味だけどどれも結構美味しいから気にしません。


明日は残りの麻婆豆腐じゃ無く違う食べ物が食べたいらしいので


ハリに鶏肉で何か作ってくれ、と頼んでおきました。


疲れて帰って来たけど


ハリがご飯の準備をして置いてくれて良かったです。