最近少しだけ身だしなみを気にし始めたハリは


2週間前に美容院で髪を切って貰った時に


2週間くらいしたらサイドと後ろを刈れば良いよと言われて居たので


数年ぶりにバリカンを出して来て


昨日は錆びた部分を綺麗にしたりして整備をして居ました。


そして今日の午後に浴室と一緒の洗面所でサイドを刈り、後ろは私が刈りました。


失敗した気しかしないと言ってましたが


何事も慣れるまでは失敗したり、下手だったりするのは仕方なく


2週間おきに切っていれば、そのうちに上手くなるし


その環境を整える方法も直ぐに出来る様になるさ、と言いましたが


なんとハリが小さかった頃に私も失敗の経験が有るのです。


2歳くらいだったかな?ハリは男の子だし坊主で良いじゃん?と


初めて使うバリカンで適当に切って見た所


めっちゃくちゃ変な髪型になり


その後帰宅した元夫がハリを見て


OMG!僕の大事な息子になんて事してくれたの?と大騒ぎ。


慌てて数日後にハリを床屋に連れて行った後


2度とハリの髪は自分で切らないでよ?!と苦情が入って


それから私はハリを練習台にする事も無く


時はワープして


今日、20年以上振りにバリカンを使ったのでした。


このバリカンはハリが欲しいと言って


ハリが成長した後で買った物で


幼児のハリの髪を刈った時の物では有りません。


昨年夏にハリは日本の私の古い友人の美容室へ行き


ツーブロックが流行ってるんだよ!と教わり


まあ、その友達がハリに似合うだろうと言う髪型を勝手に選んだのですが


またその髪型が良いと言って


今回はその時の写真を見せて切って貰ったのです。


で、ツーブロックの刈り上げ部分を2週間置きに自分で刈りなさいと言われた訳。


まあ、普通の26歳が自分で恐る恐る刈った


下手くそな髪型で仕事に行ったりしたら


ナンと言われるか分かりませんけど


ハリはまだ大学生だし、周りには若い子が多いらしいから


なんとか誤魔化せるでしょう。


サイドの下手な部分は眼鏡を掛けたら気にならない


とか言ってるから


本当は眼鏡をしてても下手な刈り方は見えるし目立つけど


気にし過ぎたら可哀想だから


そーなんだー。良かったね。


とだけ言っておきました。


どうせまた2週間もしたら伸びるんだし


また練習したら良いさ。


そのハリと


午前中に買い物に行き


帰りにBanh Mi サンドイッチを買って来ました。



久しぶりに美味しいのを食べました。


この前自分で作ったなんちゃってとは全然違いました。


ところでハリが髪を切ったのは夕方近くになってからなので


変な髪型で外に出るのは


明日大学に行く時です。


取り敢えず、一度で終わらず


何回も練習し続けてくれると良いなー。


ハリが髪を伸ばすと髪質が極太カーリーの量は多めだからガッちゃんみたいな感じなんです。


髪を濡らしてワックスとかジェルとかつけたら?と美容師さんにアドバイスされるも


そう言うのはやる気が無いから


絶対にバリカンをマスターして貰いたいです。


私は整髪料をつけるとその香料の香りが口に入って来る感覚がして、ずっと口の中が苦くて不味い味がするので


つけられ無いのです。


だからハリも髪の手入れとかしないし出来ないのですが


今年から変化してるみたいで楽しみです。