土曜日の朝目覚めたら


雨の音が聞こえきました。


昨日迄の数日は暑い日が続いて居ましたが


強い風も吹いて居て帰り道は寒かったな。


昨日はね、朝玄関から外に出たら


眩しい!って思って


サングラス掛けるの忘れたか?


バックパックから出さなくちゃって思ったんだけど


顔を触ったら既に掛けて居て


このサングラスでは光を抑えきれないと気付きました。


そう言えば、眼科の医師が帽子も被りなさいって言ってたんだった。


白内障の悪化がまた進行して居る気がするのですが


昨日の眩し過ぎる経験から


目の手術をするならば


ハリがまだ一緒に暮らしてる時に受けた方が良いな〜と思いました。


誰かに送迎して貰えても家の中までは助けて貰えないし


家で目が見えない時に色々とわがままを言ったら


ハリは私が本当に弱ってる時は取り敢えず世話を焼いてくれるから


ハリが巣立つ前にスケジュールが出来ると良いな。


でもハリは実際に家から巣立ってくれるのか?


実際の所、悲しい事にハリの大学卒業は来年の秋の予定らしく


私に言わせるとまだまだ先。


ハリはたかだか大学卒業の証明を得るだけで20代の時間ほぼ全てを使う事になります。


一体何年掛かるんだよ?


日本語専攻をメジャーにしたら


日本語をメジャーとして卒業する為のクラスが毎学期オファーされて居ないとか


大学に通ってる日本語メジャーの人達はハリと似たり寄ったりの経験をしてるらしいけど


日本語をメジャーにする人が少ないからそもそも大学側に抗議してもインパクトが無いのかも知れません


そして希望者が少ないからクラスが成り立たなくて頻繁に授業が無いらしいです。


それに気付いた時は既に遅し。


途中コロナの影響があった事も仕方ないけど


メジャー変更は今更出来ないってなってまだもがいてる。


ハリが予定通り来年の秋に卒業したら27歳ですよ。


大学生活が長すぎる。せめて博士課程を学んでるならば理解出来るけど


そこまでのレベルには行ってないし。


これじゃ移民で英語が全くダメだった私が市民大学から始めて


コツコツと10年かけて大学卒業した年数とあまり変わらない。


しかも私は1人で子育てしながら大学に行ったし、途中からは仕事も始まってたから


現在大学に通うことのみしかして無いハリを見てると


イラっとしてしまうのです。


ちなみに私が東京のレストランで働いた後にデパートに移動して居たのは確か25歳くらいの歳だったかと思います。


その頃は週末に地元でフリーマーケットを開催する主催者側の仕事をしてまして


フリーマーケットが有る週末には地元に帰って会場での仕事をして居た様な?


だから家族と会う時間など無かったです。


26歳の時は地元に住みたいと思って一旦実家に帰ったんじゃ無いかな?


その時に10年振りに膝に激痛が有り


痛みで3日位眠れなくて病院へ行ったら即手術って言われたのです。


そのあたりの記憶が余りないけど


まあ私もハリと同じ歳の頃は大した事はして無かったかな。


お金に注目をしたら


私はバイトやパートをしてフリーターで稼いで自立しては居たけれど


会社に所属して居なかったから退職金の積み立てとか始めて無かったし


お金を貯めては旅行などに使って居たから貯金も殆どなかった。


だとすれば


今のハリの状況を見て焦る事は無いか?


なんとかなるよ、多分?


なれば良いね。


さて最後に私の目が悪い事に戻りますが


昨日お昼寝の時間にふと見かけた小さなおもちゃを見て


私は


何これー!どこで買えるの?と一瞬だけ心が踊りました。



ハリは直ぐになんだか分かったけど


私はこれを暗闇で見た瞬間に


何故か


カンガルーがあの、エリザベス女王一世の襟を着けてるのかと思ったのです。


或いはシェイクスピア?


えー私もこれ欲しい!とか勝手に先走ってから


良くみたら


なあんだ。




トリケラトプスじゃん!と


ガッカリしたのでした。


トリケラトプスが恐竜の中で1番好きですが


あの襟が着いたカンガルーには勝てん!


私の目は光が苦手な白内障ですが


暗闇の僅かな光を拾う能力も下がる為、暗闇では普通の人よりも全然何も見えないのです。


だからカンガルーかと思ったって話でした。