今日は臭いの話を少し。


私の嗅覚は麻薬取締りの犬並に凄い



元夫に言われた事が有りますが


それは元夫がジップロック袋に仕舞って入念に隠して置いたつもりの大麻をいつもズバリどこに有るか当てられたからかも知れません。


「また余計な物にお金を使ったね?私やハリにはお金を使わない癖に自分だけ楽しい思いをしようっておかしくない?」と毎回喧嘩に。


確かに、私は必ず我が家に隠された麻薬発見はしたけど


元夫は結局は大麻を吸う訳だし見つけて腹を立てるだけで


だから?って感じでそれで何かが変わった訳じゃ無いです。


嗅覚が鋭い!と言うのでは無く


どちらかと言えば、匂いに敏感と呼ぶ方が合ってる私は


アメリカのスーパーに行くと


香料が強い洗剤が並んでいる通路では


息が苦しくなる時も有ります。


容器に入ってるのに


容器の外まで匂ってくる香料ってのも凄いなーと思うけど。


そんな私が昔、東京のとある百貨店にパートとして勤めて居た時


その頃の私は腰を痛めてしまってお得意のレストランでの仕事みたいな立ち仕事が一日中は出来ないので


午前は東京駅近くのレストランのランチ時間で働き


午後は地下鉄で移動してデパートの会計係として働いてました。


面接の時に腰が悪いと行ったら、配慮して下さり


座ってるだけのそのポジションをくれたのでした。


その職場がまーあ、臭いのなんのって


皆さんの香水の使い過ぎでむせかえる感じ?


仕事前に支給された制服に着替えるのだけど、ロッカーは社員とシェアで


私が午後だけ働いてその後は置きっぱにしてる制服には


ロッカーをシェアしてる相手の香水の香りがもう完璧って言う以上に私の服に移って居て


それを着て仕事をしてると気分が悪くなるくらい臭くて


直ぐに上の人にお願いしてロッカーを変えてもらいました。


でも売り場に行けば、更に酷い。


周りの人の香水で鼻がバカになった人達が周りの人より強く自分に香水を付ける


みたいな事が起こって居て


フロアは香水の香りのコンペティションでもやってるか?って感じでした。


私はパーティションに囲まれた場所に座りコンピューターの前でお会計をしにくる社員を待ってる人なんだけど


遠くから近付いて来る香りで、誰が近付いて来るのかが分かるくらいでした。


それと


香水によっては私はアレルギー反応でくしゃみ鼻水が出る為


その原因の人が来ると鼻水を拭いたりくしゃみをして居て


「ぷうちゃんっていつも風邪ひいてるよね?」とか言われるんです。


「本当はあなたの香水が私の体調が悪い原因なんだけどね。」と言えないのが辛かったです。


デパートはかなり大きく広い為


毎日沢山の客が運んでくる埃を外に出す事が出来ず


社員が床を掃いているのを見て居ると


埃が舞い上がっては床に落ちて来るのが見えまして


掃除の意味ね〜と思ってました。


もっと凄いのはロッカールームで、天井に剥き出しにあった鉄筋の梁に大きな綿ぼこりが沢山溜まって居たから


うへーとなりました。


埃アレルギーが有り、香水にも身体が反応する私は


この仕事はかなり楽だし時給も良かったけど


そこでのパートは一年の契約が終わったら辞めました。


なぜならば、私の体調に悪いと思ったから。


そのパートの香水地獄の中で


更にきつかったのが


足の匂い!


私はコの字型にパーティションがある場所でコンピューターの前に座って居て


私の左側に誰かが立つとそこから抜け出せません。


社員や派遣やパートが商品のタグを持って来て


私が会計をしてお釣りを出したりする間に


そばのテーブルで商品を包んだりしてる場合


取り敢えず左側には空間が広がって居ますが


左に立ってる人が離れずに私のお会計の作業を待ってたりすると


圧迫感が半端ありません。


私は追い詰められた獲物状態なんです。


その中の1人が


立ち仕事で疲れた足をお客さんから見えない場所、つまり私の横で


足を休ませようとさっと靴を脱いだりした時なんか


足の臭い匂いが私の鼻に直で攻めてきて


うっ


となるのです。


私は座って仕事をしてるから


立ってる本人よりも臭い足にかなり近い!


この人、いつも同じ人なんだけど


マジわざとやってるの?みたいに頻繁に私の所で靴から足をさっと出すから


その間呼吸を止める私にはかなり辛い状況でした。


他の人に比べてめちゃくちゃ可愛い顔してる人だったから


足の臭さにはガッカリでした。


しかしこの愚痴をこぼしたくても言えないのです。


私は足の匂いはデリケートな問題だからと思って居たから。


日本は、今はどうか知らないけど


靴を脱いで座る居酒屋なんか有るし


もしも足が臭い人が隣に座ったらそれだけで食欲が失せるけど、彼女はみんなから何も言われないのかな?


なんて気になりました。


私は臭いだけでは無く、音にも敏感と言うか人がガヤガヤ話してる場所が苦手だから


居酒屋とかで飲み食いするのも苦手で、そう言う場所に行く予定は無いから良いんだけど


私は足が臭い人と靴を脱ぐ場所には行きたく無いです。


取り敢えずハリはいつかそう言う場所に行く人になるかも知れないし


そもそも私が匂いにうるさいので


ハリが足が臭い件で私がおえっとなった直後に対策を練ったら


きつい匂いはかなり現象しました。


私は自分のおならの臭いでも、普段より臭いと


かなりむかついて、自分に文句を言ってます。


とにかく、匂いに関して堪え性が無い。


ハリが習い事に行く日は


除菌用ワイプを持って行って


靴下を履く前に足を拭くと良いよって言ったら


ハリも気にして居るらしく私の言う事を聞いてました。


このまま行けば臭い足の匂いは無くす事が出来るかも知れません。




最後に今日の夕食です。


ランチをご家族に奢って貰えたのですが


頼んだ物が私のランチ時間に届かなかったので


職場の冷蔵庫にあった物を食べて


頼んだサラダは夕飯に食べました。


2人で半分こしてもまだ沢山有りました。


2人ともお代わりして全部食べましたけど。