今夜は日本から旅行に来た友達家族と夕飯を食べに行きました。


月曜日。


先週はめちゃくちゃ大変で、その大変だった生徒の親から週末にメールが来た件で


園長と幼児教育スペシャリストがそのお母さんと朝からミーティングをしてました。


大変だったその子は


先生や他の子を叩いたりはしなかったけど


それでもまだ手が掛かりました。


お昼寝の後におやつを上げて


なんとか促して子供達を遊具のある場所へ移動したら


別のクラスの先生が来て子供達を見てるからミーティングに参加して!と呼びに来てくれて


園長、副園長、そして私のチーム3人の参加で15分だけだけどミーティングが有りました。


今朝のミーティングの内容は、別の時間にスペシャリストから既に少し聞いてありましたが


これからどうやってその家族をサポートして行こうか?と言う話に成りました。


そして子供達のところに戻ってから45分位ずっとスウィングを押して居たので


かなり疲れましたが


泣いたり怒ったり喧嘩したりが無く過ごせたから


精神的には疲れませんでした。


私が休みたかったので


子供達を教室に連れ帰りおやつを上げて私は教室の片付けをしました。


食べ終わった時にお母さんが来たので


また子供の機嫌を損ねない様に


私が手を洗う手伝いをしたら


ちゃんと手を洗ってさっさと教室から出て行ったので


お母さんは追いかけなくてはならず


慌てて帰りました。


私はスムーズに片付けも終わり


ハリが迎えに来てくれたので約束のレストランへ向かいました。


約束の15分前に着いたので、先に入って席を用意して貰って置きました。


最後に会ったのはいつかな?


サンフランシスコに住んでる娘さんと息子さんには昨年の10月に会ったのだけど


友達と旦那さんに会ったのは


コロナ前だったのかな?


もう覚えてません。


久しぶりに会ったので話し足りなかったので


食事の後にカフェに入ってもう少し話をしました。


食事はこれ以外にも食べたけど写真を撮りませんでした。


沢山おしゃべりをして、お腹いっぱい食べて


楽しかったけど


何の話をしたのか、良く考えたら


子供達の話を聞いてる方が多かった様な?


息子さんはまだ日本語を習い始めて浅いので、


ハリのおしゃべりスピードだと途中から何を言ってるか分からなくなったとか言ってたけど


彼もハリの大学に通って居て日本語の専攻なので


2人はたまにキャンパスで会ったりするみたいです。


今日は日本語と英語が飛び交うテーブルでした。


友達と電話で話した時に日本語が出て来なくなってたって言ったら


英語で話してくれて良かったのにと言われたけど


私は日本語を忘れたくないし日本語を話したいから


日本人と英語で話すのはなんか嫌なんです。


使わないと忘れちゃうからね。


なんて事をここで書いてる横で息子はアプリでロシア語の勉強をして


その後フランス語の勉強をして


「フランス語は前に習ったから結構覚えてるなー」とか言ってます。


高校生の頃に3年くらい習ったらしいです。


そんなハリに買って上げた物がやっと今日届きました。


一つは先週届いて居て私も使ってるのですが



この足の匂い問題を解決すべく買ったのが


ズルすぎる足臭ブラシ【公式】 フットブラシ 足洗いマット 足の匂い消し 足洗いブラシ 足裏ブラシ 足ブラシ 足 靴 消臭 | Coneflake (Blue)

これ↑が欲しかったけど


アメリカのAmazonで似た様な物を見つけて




届いたら、なんかみんな倒れてる感じ?


だけどね、使って洗ってみたら気持ち良かったから良しです。


ハリは自分で足の裏や指の間を洗うよりは綺麗に洗えてる気がすると言ってます。


古くなった角質などに臭い匂いの素になるばい菌が住み着くとか着かないとか。


今は靴下を消毒して


足を良く洗って


靴も消臭したら


気絶しそうな臭さだった匂いが治って来ました。


ハル・インダストリ 除菌 消臭 ミスト 無香料 (本体 300ml) 部屋 布製品用 車内 靴 汗臭 爬虫類 ペット

スプレーはこれ、無臭なの。前に日本からわざわざ買った品物です。


そして今日は除菌や殺菌が出来ると言う液体を買いました。


手洗い ハンド ソープ ポピドン ハンドウォッシュ 500mL(893002)ニイタカ 手洗い 泡 手指 消毒 手洗い消毒 手洗い石鹸 除菌 消毒 殺菌 感染 予防 グッズ 感染対策 手洗いせっけん

この商品とは違うけど、この色とか成分が似てるかなぁって感じです。


実際にはFirst Aid Skin Cleanser と言う、皮膚を切ってしまった時とかに最初に消毒などで使う液体なんだけど


臭い足を洗うのにお勧めの商品で検索したら出て来たので


それをAmazonで探して買ったのです。


原料が


Povidon-iodine と書かれてるから写真のこれが近いかなぁと思いました。


私がハリに買った液体は医療現場などで使われる殺菌効果が有る液体らしいのですが


レビューには何人かが脇の下の臭いが抑えられてデオドラント要らずになったと言うので


何となくそれもハリに伝えました。


とにかくハリが臭いのがねー。なんとかして!と言う感じでね。


たまに脇の下もこれつけてから洗って見て!と言う願いが届いたら良いなー。


この液体、私が昔扁桃腺に塗ってた薬みたい。


私が子供の頃に風邪引いて病院へ行くと


変な形の棒の先に脱脂綿だかなんだかを巻いて


こんな色の消毒液に浸して


扁桃腺に塗るんだけど


大抵はオェーってなる場所を間違えて触るから


病院に行くのが嫌だった事を覚えてます。


そのうち家に同じ消毒液を買って貰い


自分で鏡を見てぬれば、オェーとなる場所を避けて上手に塗れる事が分かってからは自分でやってました。


殺菌すると風邪の治りが早かったです。


足臭対策は効くかなー。


実際あの臭い匂いは控えめになってる気がします。