今日はねー


今までの困難な状況改善の為に色々と対策を取ったお陰でね


お昼寝中におしっこをしてしまった子が居ても


おむつからおしっこが漏れてしまった子が居ても


余裕で対処出来たんですよ。


だけど


なに?


なんかさ


3人もの女子達が


金切り声って呼ぶ様な、キーンって耳がなりそうな叫び声を上げ続けて


しかもやめてって言っても叫び続けるから


マジで気が狂いそうになった所で


お馴染みの人が家から持って来たおもちゃが無いと言って騒ぎ出して


午前の先生が外に持ち出すのを許して置きながらも


それを持って教室に戻る様に言わないから、外に置きっぱなしだっつー話でさ


あー残念だね、こう言う事になるのが嫌なら自分のおもちゃの管理はきちんとしなくちゃね


と言い捨てて帰ってしまうわけさー。


で、怒ってる人がドアのガラスをバンバン叩き続けるもんだから


仕方なく一緒に働いて居た先生にお願いしてその人と共に探しに行って貰ったら


バットとボールの、ボールしかなかったと。


あー


バットって言ってもそれ水のボトルだから


ゴミだし、他の先生に捨てられたんじゃ無いかな?


置きっぱなしにするのが悪いね。


つか、無くしたくない物は家から持って来ない方が良いね。


なんて事を理解できる訳もなく


怒って私を噛もうとしたり、つねろうとしたり


唾を吐き掛けたりするもんだから


私は得意の技を使って攻撃を避け続けて居たら


どうしても私にはダメージが与えられ無い為に更に怒り出して


暫くソファの下に入りました。


そこに入ると、そのうち落ち着く時もあるけど


なかなか気持ちが切り替えられずに


他の生徒に噛みつこうとしたり


おもちゃをぶつけようとしたりしようとするので


先生交代!と思って


他のクラスの先生の所に連れて行きました。


私の所に連れて来て良いよ!と


彼女とはランチ中の雑談でその生徒の話をして居て


その子がいかに大変かを話して居た際にいつでも助けてくれると言って居たので


任せる事にしました。


私を何度も叩きに来て居たその子は


ドアの前に立って今度はドアをバンバン叩いて居たのに


本当に私がドアを開けて教室の外にその子を連れ出したら


え?なんで、なんで?と言う顔をしました。


そのまま何も言わずに


別のクラスの先生の居る場所に連れて行くと


彼女が笑顔でその子に挨拶をしてくれたのに


この先生と暫く遊んでてね!と言ったら


泣き出しました。


その先生が


「ぷう先生は少し休憩が必要だから、私と待ってようね。」と言って


泣き出すその子をそのまま預かってくれました。


その間に


残りの4人を集めて、靴を履かせたりカバンを持つ手伝いをしたりして


玄関近くの待合場所まで連れて行き


そこでお迎えを待つのですが、取り敢えず副園長に4人を見てて貰って


先程預けた子を引き取りに行きました。


その先生も見ていなくてはならない自分の生徒が居るのですが


なんとかその子を落ちつかせてくれて


私が迎えに行ったらニコニコして出て来て、おむつ替えもさせてくれました。


そのまま玄関で待ってるお母さんの所へ連れて行き


あっさりとお迎えが完了しましたが


まだ残りの4人のお迎えが終わるまでは仕事がありました。


何故か最近みんなが私の膝に座りたがるので


2人もの人間を片方ずつの膝に乗せて本を読んでいたら


もう1人も膝に座りたいと無理な事を言い出してぐずるから


仕方なく無理矢理椅子の肘掛けに座らせて読んでいたら


目の前の子の髪の毛のふわふわが顔に触って痒いし


肘掛けの子が膝の上の子を押すから嫌だとか言って文句を言い始めるし


まじみんな落ち着いて!私が今読んでるお話を聞いてくれ〜!


な状況で本を読まなくてはならず読みにくい。


そして最後に1人残った子なんか


学校全体で1番最後にお迎えが来たのに


最後の最後でぐずりはじめて


家は目と鼻の先にあるのに


帰らないとか言い出して玄関でプロテストし始めました。


お母さんが持って無いおやつを要求して泣き始める始末で、それをくれなかったら帰らない、と。


すぐそこの家に帰りさえすれば、その食べ物が直ぐに手に入るのに。


私は片付けがかなり残って居たから教室に戻るけどって片付けに行ったけど


泣き声が玄関から響いて居たから、教室にあったクラッカーなどを袋に入れて玄関まで持って行き


これ食べたら帰る力が出るでしょう、と渡しました。


もちろんその後の片付けに時間が掛かって時間オーバーだし


一歩外に出たら小雨が降り出して居るし


はぁーあ、疲れ過ぎ


と思ったんだけど


そうだ、この前寝る時に聞いてたclassical musicを聞けばリラックス出来る!と


音楽の力を使う事を思い出し


あ、こんな時にキャンディを食べたら良いんじゃ無い?と


この前チャイニーズマーケットで見かけたキャラメルを一つ口に入れて


音楽と甘い物で気持ちを変えました。


いやね、仕事場から一歩踏み出した時に


うちに帰ったらめっちゃくちゃ機嫌の悪い自分がハリに八つ当たりする予定だと言う事に気付きまして


いかんいかん


先ずは疲れ過ぎた自分を癒しながら帰るのだ!と


いつもとは違う事を試して見たのです。



音楽と甘い物の効果はちゃんと有りました。


家に帰ってからハリに八つ当たりせずに済みましたが


食べ物を沢山食べなくてはまだこの疲れは癒されない!と思って


いつもより沢山食べました。



トルティーヤに残り物を乗っけて食べた後


サラダも山盛り食べたけどまだ何か食べたくて



トルティーヤチップスも食べました。


これを用意してる時点で、お腹が一杯になって居ましたが


パリパリした物が食べたいのだ!と惰性で食べて


その後、苺と生クリームを食べなくちゃ!と



生クリームをホイップするのは面倒だけど


どうしても生クリームを掛けたいので、シャカシャカしました。


昔振りすぎてバターにしてしまった事があるので


今回は控えめに振って


ホイップクリームになる前の生クリームを掛けて食べました。



それとベルギーワッフルもね。


もちろんこの量はかなり食べ過ぎで


私の胃が


こんなに沢山は消化出来ないよーと訴えて来たので


久しぶりに太田胃酸を飲みました。


そしたら口の中が不味くなり


せっかく楽しんでいた紅茶の味も不味くなったのが残念でした。


昨日新しく買ったお茶が届いたのを飲んで見たら、美味しいのです。


ニルギリと言う紅茶の名前は聞いた事が有りましたが


飲んだのは初めてです。


他の私が持ってる紅茶と比べてマイルドで美味しいです。


この食べ過ぎた夕飯に生クリームたっぷりの苺に


ベルギーワッフルに


美味しい紅茶で


やさぐれた自分から


普通に疲れた自分へと戻れました。


そう言えば話は違うけど


帰宅したら


ハリが私の使ってる言語取得アプリをハリのスマホで使ってるから


何してるのかと思ったら


ロシア語を学び始めたそうです。


昔そのアプリを勧めた時に


興味ない!とか言ってたくせにねー。


今頃になってからねー。


それで高校生の時に習ったフランス語も結構覚えてるとか言って居て


ならクレモンティーヌのアニソンが歌える様になるまで頑張れよ!と応援しときました。


アニメンティーヌ・ベスト+


ハリの赤ちゃん時代からの幼馴染はロシア人とアルメニア人の両親から生まれた子で


お母さんがその子にロシア語でいつも話して居たので


私達はロシア語は全く分からないけど、昔から聞き慣れた言語では有ります。


ハリは私が練習してるスペイン語を横で聞きながら少し学んでるので


それとは違う言語を学びたかったらしいです。