最近アレルギー反応でティシューを使う所為か


いや、冬にずっと風邪ひきだったからかも?


家のティシューの在庫が終わってたので


Costcoに買い物に行きました。


トイレットペーパーも買う予定でしたが


それ以外は全て思い付きで


あーあ、凄い金額になってるよー


と言いながらも


肉やら野菜やらを買いました。


普段は野菜は食べきれないから絶対に買わないのですが


インゲンとかは冷凍する予定で


パンも絶対に食べ切れないから買わないのに


ハリが食べると言うから買ったけど


冷凍庫スペースに限りが有るからね


大丈夫かな?って思いながらもつい買ってしまいました。


合計金額は目が飛び出る金額でした。


そして、ガソリンを入れてから帰ったのですが


今日は往復とも道路が凄く混んでいて


店内も混んでいたから


私のランチがいつもより2時間も遅くなりました。


食べ終わったらひたすら仕込みをしました。


仕込むと言う寄りは、小分けにして冷凍庫に仕舞う作業ですけど。


それで


一旦冷蔵庫に入れて置いた物が全部冷凍庫に移動されてから


牛乳とか卵とか


普通サイズの食べ物を近所のスーパーに買いに行きました。


今日Costcoで買って来たのは


ステーキ用の牛肉、薄切りの牛肉、鶏もも肉、サーモン


メキシカンの味付けがされて居る豚肉。


ステーキは2回分に分けて味付けしたのと


残りのステーキ肉を切って別の味付けにした物の3回分。


薄切り肉は4つに分けて3つを冷凍庫に。


サーモンは2回分を冷凍して


残りは塩麹味噌に漬けた物と、今日塩胡椒して焼いた物を冷蔵庫に。


豚肉は2袋のうち一つは冷凍して、もう一つは焼きました。


豚こま、とまでは行かないけど、小さなつぶつぶっぽい切り方の肉で


一袋分まとめて焼いたけれど、その半分は冷まして冷凍しました。


残りは今週食べる分に。


そして


近所の買い物から帰ってから


やっとやっとやっとの事で


約一ヶ月前だかいつだかに買った食べ物を使ったメニューに挑戦しました。


それは


インドのpaneer と言うチーズなんですが


Paneer Butter Masalaと言うカレーを作って見たのです。


普段使わないシーズニングを使う為


わざわざそれらを買ったのに


なかなか作る気に慣れなくて


Paneerの賞味期限が過ぎてやっと作ったと言う話なんですが


期限は4月20日だったからまだセーフです。



このカレーを作るのに


カルダモンとかクローブとか買って来て


今日は近所の店でトマトや生クリームを買って来たのでした。


沢山の玉ねぎを使って


カシューナッツでとろみを出してるんですよ。


これは見つけたレシピを見ながら


例に漏れず持って無い材料があったり


適当に余計な物を足したりもしました。


あ、今思い出したけど


水を入れるのを忘れた!


だけど美味しかったから成功って事で。


負け惜しみでは無いけど、これに水を入れたら味が凄く薄く成る気がするけどな。


とにかく


買った癖に直ぐ使わなくて見る度にごめん、と思ってた食べ物をやっと使えました。


Costcoで買って来たナンと一緒に食べました。


久しぶり買ったいちごも甘くて美味しかったです。


今度はチキンでインド風のカレーを作ろうかな?