金曜日の今日は職場の一年に一度の大きなイベントが有りました。


学校の月謝からの収入だけでは賄えない、必要経費の金額を一年に一度のFundraiser で集めるのですが


私の職場はこのFundraiser で集めたお金を


全てDiscounted Tuitionに割り当てます。


保育園の月謝が払えない家族の月謝を割引する為に使うのです。


このイベントの前から既にFundraising は始まって居て


生徒の家族達に寄付を募って居ました。


そして今日はパーティーの参加費に更に寄付金の追加をお願いして


オークションなどからもお金を集めるシステムな様です。


先生達は参加費無料でパーティーに行けるのですが


私はここ数年参加をしてません。


何となく自分は場違いだな、居心地が悪いな


と感じた年が有りまして


その後コロナでパーティーが無い年が有り


再開した年は無理には誘いません、と言う


参加に対するプレッシャーが無くなった為


そのまま行かなくなりました。


このイベントに参加すると


この学校の事を考えてます!コミュニティの一員です!


と言う感じの印象を生徒の家族達や他の先生に与える事が出来るので


行こうかな?


と少し迷って居たのですが


他の人はただ単に楽しみたいとか


金持ちの人達に自分を売り込んで繋がりたい


みたいな気持ちで行く見たいです


こんな所で無理して自分を売り込まなくても良いな、と思い直しました。


そして私はレストランに沢山の人が集まってざわざわと話して居る環境で、しかも音楽も鳴ってたりすると


会話が全然聞こえないから


うるさい環境の中で誰かと話をしようとするだけですごくイライラがつのるんです。


そしたら会話とかしようとしないで黙ってしまい


結局はあまり誰とも話さないで終わると言う事になるのは明らかに分かってて


それじゃあ耳や頭が疲れるだけで、楽しめないだろうなーと考えたら


やっぱり行かなくて良いや、と決める事が出来まして


行かないと決めたらほっとしたので


やはり行きたく無かったんだとやっと気付いて


なんかこのイベントには行かないと行けないかな?と思ってた間ずっとモヤモヤして居たのが


やっと無くなりました。


私はパーティーとかが嫌いなんです。


アメリカ人ってパーティー好きだよねーとか言うけど


日本人も結構好きだよね?


私はとにかくうるさい場所が嫌いなんで


音がうるさいレストランとかでもイラつくし


コンサートに行く事も無いし


そんな苦手な場所に自分を連れて行く必要は無いと考えたら


スッキリしました。


で、聞いて見たら私以外にも参加しない先生が結構居たので


またまたさらにほっとしました。


パーティーに行かないと、楽しみを経験出来ずに損をする


と言う気持ちに一瞬でもなりかけましたが


絶対に楽しみよりも、イライラの方を強く感じると思うので


パーティーは楽しいと言う偽の思い込みは削除しなくちゃって思いました。


と言う訳で、帰りもいつも通りに家まで歩きましたが


昨日より更に風が強く吹いて居て


めっちゃ寒い!と思ったら


今日は賢い選択で




UNIQLOのダウンジャケットを着て居たから


顔以外は全然寒く有りませんでした。


私も学びましたよー昨日の今日で。


帰り道にどれだけ風が吹いて居るかを記録したくて


木にぶら下がって居たお守りの揺れ具合を動画に撮ってきました。



さて今日のお昼ですが


ご家族から買って頂いたランチを食べました。




よく見えないが、ベジバーガーです。


そして夕飯は解凍したビーフシチュー。


カレーを解凍してくれと頼んで


カレーを食べる気満々で帰って来て温めたら


匂いがカレーじゃ無い!


くそ〜っとなった金曜日でした。