木曜日にデバイスを貰って来て、金曜日に返した睡眠時の検査の結果が来ました。


今回の検査からは私には睡眠時無呼吸症は見られ無かったとの事です。


うん


知ってる。


だって


グガッと言って起きる事は無かったから


あの夜は無呼吸に成らずに一晩過ごせた事はなんか私も知ってたよ。


でもそれ以外にも、このデバイスから寝てる時の酸素の量とかレム睡眠や深い睡眠の時の時間や合計の%など


色々とデータが見られた様で


いびきの治療をしたい場合は連絡を下さいと言うメールが有りました。


でもその前に


以下の事に気を付けたらイビキの量が減らせますと言うリストも書かれて居ました。


あとは質の良い睡眠を心がけたい場合はこう言う事に気を付けましょうと言うリストも。


その中で


私は今まで自分が気に留めて無かった事が書いてあるのに気付いたのですが


私は、いつも眠く成るまでに時間が掛かるから


だいたい寝るのは12時を過ぎた後なので


だからお茶を飲む時間を気にした事が無かったのです。


お茶にもカフェインが入ってるんだから


飲む時間を気にした方が良いのに


どうせ12時過ぎまで眠くならないからと遅い時間までお茶を飲んでいました。


だけど


そのお茶を飲まなかったら


もっと早く眠く成るのかも?と


何故今まで考えなかったのかな?


後は寝る4時間前には食事を食べ終わって居る事が理想だそうで


私の場合は8時以降は食べないけど


それでも4時間後は12時だから


もっと早く眠りたかったら食べる時間を早めたり


軽い食事だけにした方が良いのかもね。


お酒はもちろん飲まない方がいびきや質の悪い睡眠を予防出来るそうですが


とにかく、書かれて居る事の中から


いくつか実行できる事が有るので


少し変えて見ようと思いました。


これからは質の良い睡眠を目標にします。


私の6時間40分の睡眠の中で、


レム睡眠だった時間は33.7%だそうで


15.24%が深い睡眠を取ってた時間だって。


夢見てる時間のが長いねー。


レム睡眠ってそれだけじゃ無い見たいだけど。


出来ればもう少し深い眠りの時間を増やせたら体調は変わるのかな。


この医師からのメールをハリに見せたら


大学のキネシオロジーのクラスの授業で睡眠に関して勉強したから知ってると言われました。


しかもその頃に睡眠に関して学びたてだったハリが私に色々とアドバイスをして居たのに


私が完全に無視をして居る為、私の睡眠の質が今も上がらないのだそうです。


へぇ〜。


眠くなってからベッドに入ってそれで直ぐに眠る方が


ベッドに寝そべってだらだらと本を読んだり漫画を読んだりしてから眠るよりも良いらしいけど


うちにはベッド以外に楽に身体を休めながら漫画や本が読める場所が無いから


環境からして先ず質の良い睡眠が出来ない生活環境な気がしますが


要するに自分の悪い習慣を変える気合いが必要って事ですね。


昔からね、ベッドに横になってからいつまでも本を読んだりしてたから


この事は凄く長い年月にまたがって続いて居る、私の悪い生活習慣なのかも知れません。


ちなみに


日中運動をする事を勧めてますが


寝る2時間前からはリラックスした方が良いから


運動も寝る直前にはしない方が良いそうです。


後は


目が覚めたらパッとベッドから起きる方が良いんだって


ついついベッドにずっと横たわって居る方が良い気がして居たけど


違うんだねー。


これからリストを良く見ながら


自分で出来る所から改善して行こうと思いました。


そして


目指すは


深い睡眠を一晩の睡眠時間の24%位にする!


と言ってもね


デバイスを持ってる訳じゃ無いから


この先その変化を測れる訳では無いんだよね。


スマートウォッチは使いたく無いし。


私のチームメイトが見せてくれた


スマートリングが少しだけ気になってます。


OURA RING オーラリング Horizon(ホライゾン)モデル Gen3 (US9, Gold)


チームメイトの先生、こんなの買ってるからお金が幾ら有っても足りないんじゃ無いの?


これ着けてたから、熱がある事に気付いて


それでコロナに罹ってる事に早く気付けたとか言ってたけどね。


金属にアレルギーが有る私でも、肌に触れる部分は金属じゃ無いから大丈夫だよって言われたけど


何かの押し売り詐欺の手下じゃ無いだろうね?って


ちょっとだけ警戒しちゃいました。


私にも買う様に勧めてるのかな?


考えときまーす。


指輪して眠る事自体が私には無理な気がしますけど。


いかんいかん


さっきからずっとベッドに横たわってこれを書いて居ました。


やっちゃ行けない習慣だ。


今夜は漫画を読む時間を短くしなくては。




歩道にめちゃくちゃ低い桜?の木を見かけました。