久しぶりに運動をしに行ったハリは筋肉痛。


昨夜の練習のクラスでは、前回ハリが約1年前だかに1日だけ練習に参加して


その時に月謝を払ったのに次の週からまた行かなかったから


今回はお金は払わなくて良いから、昨年払った月謝の残り分位は通いなさい


それでまた続けられたら次の月謝から払えば良いと言われたそうです。


流石だ!


金儲けの為に教えて居る訳じゃ無いから、こんな事が言えるんだな。


ハリはぐいぐい来てる幼馴染が通うか通わないかは別として


自分は練習に行くと行ってました。


暫くご無沙汰して居たのに、また急に通える所も魅力です。


先生達も優しいです。


本当に強い人は優しいって、私も昔習って居た時の経験から知ってます。


私は今更復帰しても、怪我をして仕事に行けなくなったりするのが怖いので行かないけどね、


だって私は普通に歩いて居て怪我をする人なんだもの。


だからハリは、頑張れよ!


さて春休みも最後の金曜日と成りました。


私がやりたかった事の一つをハリに提案すると


すんなり了解してくれたので


一緒に美術館に行きました。


今年は珍しく美術館のメンバーシップにお金を払ったので


その美術館で私が行きたい特別展示が有るのは嬉しいです。


私は版画が大好きで、版画に使う板は木じゃ無かったけど


昔は版画でクリスマスカードなどを作って居たから


ハリも版画の道具とか、下絵を描いて彫る手順とかを知って居ます。


ハリの彫刻刀セットもまだ家に有るのですが


クリスマスカードを出さなく成り、版画を彫ることも無くなりました。


と言う訳で


日本の版画の展示が有る、と知り


ハリを誘って行ったのでした。


ハリが興味が無かったら1人で行く予定だったけどハリも日本の文化には興味を示す為に一緒に行きました。


ハリの英文を読むスピードが早くて、私が読んでると横から話しかけるので


そのうちハリに要点だけ教えて貰いながら見ました。



私は社会科全般が苦手で、日本の歴史もハリの方が私より知識があると言って良い程に殆ど頭に入って無いのですが


江戸時代には凄く興味が有って


江戸時代の話なら沢山聞きたいです。


ハリがいつかタイムマシーンを発明したら、私を江戸時代に飛ばしてくれ!とお願いしました。


「江戸時代では長生き出来ないよ。」と言われたけど


今から長生きする事を考えるよりも


興味のある場所や時代に行って見たいと言う気持ちの方が強いです。


私は江戸時代が好きでも、何故か時代劇には興味が持てないです。


しばし昔の時代にタイムスリップする感覚を楽しんだ後は


前持って決めて居たレストランにランチを食べに行きました。


美術館近辺で食べた事が無くて


しかも行って見たい店を選んだのです。




ここはトルコ料理の店で


私はヨーグルトパンケーキとスクランブルエッグを食べました。


それにmimosaと言うアルコール飲料を飲みました。


白ワインとオレンジジュースのカクテルかな。


ハリはターキッシュコーヒーを頼んだのですが


めちゃめちゃ小さくて可愛いカップで出て来ました。


ハリはチキンサンドイッチを食べたけど


トルコ料理特有のソースが美味しいと言ってました。


そしてデザートもトルコのトラディッショナルなスイーツのBaklavaを食べました。


帰って来たらお腹が一杯で


2時から3時まで昼寝をしてしまいました。


ハリは漢字の練習をしてました。


うん


なんか春休みって感じの一日を過ごせて満足です。