今日のアポイントメントが11時40分からだったので


久しぶりに掟を破って12時前に朝ごはんを食べてから病院へ行きました。




昨日買って来たプレーンベーグルにシナモンレーズンバターを付けて食べたら


半分じゃ無くてもっと食べたくなって、結局は丸々一個分を食べました。


このベーグルはちょっと塩味が目立ったかな、塩気が苦手な私だからかも知れないけど。


シナモンレーズンバターが美味しかったです。


病院では医師に質問したかった事を全部質問しました。


胸のしこりは私が思って居た物でしたが


私が希望して居た事は起こりませんでした。


これは日本語で何というのか分からないけど


脂肪の塊見たいなやつが出来て居て


放っておけば無くなるから


絶対に潰そうとしちゃ駄目だよ!と


私がやって居た事に気付かれました。


しこりに小さな点があったから


押し潰したらそこから出て来るかも!と思いっきり潰そうとして居た事が


先生にはお見通しらしい。


赤くなってるのは貴女が潰そうとした証拠よ、と。


だってさー


出来物が出来たら取り敢えず潰すでしょう?


先生もその気持ちは分かる、分かるけどやっちゃ駄目だと。


潰そうとしてると雑菌が入って感染する恐れが有るから駄目で


もしも雑菌が入ったら中が膿んで破裂する事があるけど


そうすると痕が残るからやめた方が良くて


切り取る方法も有るけれど


そうすると結構深くえぐる様になるから、切った時の痕が残るし


放って置くのが1番で


万が一中が膿んだら直ぐに連絡する様にと言われました。


それが無くなるまでは少し痛みがあるけど我慢するしか無いらしいです。


潰したくても触っちゃ駄目だから、と会話の中で何度も念を押されました。


分かってるけど潰したくなる衝動が来る。


胸をぶつけた事とは何の関係も有りませんよ、とも言われました。


それから、寝てる時に無呼吸になってる気がすると言ったら、そちらの専門の科を受診する様に言われました。


睡眠時無呼吸症だったら治療が出来るから調べてみて貰って下さいと言われました。


先程電話をしたら予約が一杯で6月まで空きが無いらしいです。


空きが出たら連絡をくれるそうです。


後はアレルギーの薬の使い方と喘息の薬との併用の仕方を改めて聞いて来ました。


くだらない質問だけど


例えば1日一錠のアレルギーの薬を真夜中に飲み始めてしまった時


毎回真夜中に飲めないから、時間を昼間にずらしたいんだけどーと


言ったら


この薬はアレルギーが酷い患者には1日2回と勧める事も有るから24時間間を空けずに飲んでも大丈夫ですよ


と教えてくれました。


本当にこんなことを聞く?と言う質問をしてしまうのだけど


ちゃんと聞いて答えてくれるので私はこの先生が好きです。


以前の私は病院が大嫌いだったのに最近は病院へ行くのは嫌いじゃ無いです。


所で昔の日本の病院のイメージは


医師がカルテと言う物に何だか読めない文字でメモを取るって感じでしたが


今の私の先生は


コンピューターに向かって会話をしながら、私の質問内容から先生の返答までをタイプして


処方箋から何から全部フォームに書き込んで


最後をプリントアウトをして渡してくれます。


フォームには私の会員番号から今日の血圧や体重や体温も記入されて居るので


帰ってから忘れた事があれば、それを読めば分かります。


日本では何で医師や病院側しかカルテが見られ無かったのかな?


私の膝の手術をした時の内容を英文にしてアメリカの病院へ転送できる様にして貰った時


私が医師から説明された事とちょっと違うなと思いました。


ちゃんと本当の事を教えて貰えて無かったのかな?


なんて少し気に成りました。


さてさて


病院から戻ったら


予定通りにベトナムのサンドイッチを作りました。


このサンドイッチのポイントは




柔らかいフレンチロール




人参と大根のピクルス



それにシアントロとハラペーニョかな?


パテが入ってる方のが私は好きです。


後はBanh Miには違うかもだけどpork meatloafなる物を使って見ました。


肉は最近の新しい商品っぽいThai BBQ味の焼肉のタレに漬けて焼いた豚肉の肩ロース。


これを全部挟んだら出来上がり!


美味しいけど


パンがなんか違う?


少し焼いたら良かったのかも?


まだパンも具もあるから次は焼いて見よう。