ハリに土産を持って来ると言う友達を家に入れて欲しくなかった私は


何処かで待ち合わせなさい、と言ったのに


友達が来たら何処かへ行こうと言うから、と言ってました。


しかし


私が職場の人に家まで送って貰って、車内で暫く話して居たらハリが家から出て来て


友達が来て


2人して家に入って行きました。


家が狭くて散らかってるから家に入れるなとあれほど言ったのに!


そのまま直ぐに出て行くと思ったので


数年振りに会うその子と会って、長々と家に引き留める事になったら面倒くさいと思い


2人が直ぐに出て行くのを待ちながら同僚とおしゃべりをして居たけど


なかなか出て来ないので


仕方なくさよならを言って家に帰りました。


そしたら、めっちゃくちゃ久しぶりに会う


ハリの幼馴染が


めっちゃくちゃ良い青年に育ってキッチンに立ってました。


狭すぎる家で、どうしたら良いのか分からないよねー。


遊びに来ると分かって居たら、その辺を片付けて置くのですが


なんせハリの体調が悪かったし


ただお土産を持って来るだけだと言うから


片付けもしていませんでした。


だから入って欲しくなかったのに!


あの頃、子供達がうちに集まって居た頃は


まだ家具が少なかったり


低いテーブルだったり


子供達が小さかったりで


なんか沢山の子供達を家で遊ばせてたけど


今は大人2人だけ仕様にアレンジしたから


3人になると、なんとも居心地が悪いです。


しかし


そのお友達はそんな事気にした様子も無く


話す事が沢山有り過ぎて


久しぶりだから私も色々話し込んでしまってて


そう言えば夕飯を食べに行くって言ってたのに!と思い出して


早く食べに行きなさい!と慌てて家から出しました。


「お母さんも行く?」と聞かれたんだけど


私的には、ハリに友達としっかり繋がって欲しかったので


今回は2人で行ってくれ!と追い出しました。


それにまだ週の真ん中なのに


余計な事をして力を使い尽くしたく無かったのでした。


そのお友達は、家族の旅行のGoogleアルバムをシェアしてくれました。


日本旅行の写真を見て!と言われたのです。


叔母さんやお母さんとの共有アルバムで


建物の前に家族が写って居る集合写真が有って


同じアングルで個人が写ってるのが有って


同じ建物が人無しで有って


同じ様な写真が沢山有って


全部見るのは週末にしよう!と思いました。


私が撮る写真は食べ物や町中で見かける面白い物や花々が多いので


違うタイプの写真の撮り方で


あー、こんな風に撮ればもっと思い出に残るな、なんて思いました。


私は写真を撮るのは好きだけど撮られるのは嫌いなんです。


小さい頃に沢山写真を撮られて、そこに立てとか、もっと右とか、こっち向けだとか、ちょっと待てとか


子供の頃だけで撮られるのに疲れたのです。


と言う訳で


私の旅行写真には私やハリは殆ど出て来ないのですが


彼の家族のアルバムには家族が写ってる写真ばかりでした。


楽しんだ様で何よりです。


お友達も日本を絶賛してました。


行く前に少し日本語を勉強したとか言って居たので


少しだけ日本語を使ってました。


取り敢えず、また会えるから


早くご飯食べに行きなさい!


これからまた会う様にしようね。


と言うさよならをして、2人は夕飯を食べに行きました。


ハリはご飯を食べてから家まで送って貰って帰って来たのですが


なんと、夕飯を奢って貰ったそうです。


私は逆に彼に奢りなさいと言いたかったのだけど


ハリに連絡をしようと思った時間が遅かったので、何も言わない事にしました。


なんで奢りなさいと言いたかったか、と言うと


なんだか沢山のお土産を持って来てくれたからなんです。




キットカットだけだと思って居たら


2人が出て行った後にふと目の前の紙袋を見たら


何だか沢山のお土産が出て来たんです。


こんなに沢山⁈


だから慌てて、ご飯代を払う様にと言いたかったけど


彼は私達が旅行の手伝いをした事に対して自分でこんなにも買って来てくれたのだし


気持ちを有難く受け取ろうと思いました。


と言うか、このお土産はどれもハリ向けの物だな、ハリに任せよう。


でもタイガーの魔法瓶は私が貰って良いって言われたので、やったー!と思いました。


ハリは頂いた箸を早速使う事にしたそうです。


ハリと最後に会ったのはまだお互いに子供だった時だから


ハリが何を好きだとかよく分からなくて


色々と考えて買って来てくれた様でした。


そんな幼馴染と2人でご飯を食べに行って帰って来たハリが


「なんか、もっと話して見たらスペクトラムだって言うのが分かる気がする。」と言って居ました。


ハリの幼馴染はスペクトラムだからと自分で言って居たのです。


Autism Spectrum の事を言って居るのかな?


短い時間に話しただけだから私には分からないけど


確かに、話して居てちょっと気になる感覚は有りました。


なんかやたらとお辞儀をしながら話すから


冗談で


日本に行ってお辞儀する癖が付いちゃった?と聞いたら


そうなんだよ、って言ってたけど。


もしも彼がAutism Spectrum の人だったとしたら


子供の頃にハリが嫌な思いをして遊びたく無くなった事も


彼の特質を知らなかったから、勘違いをしてしまったのかな?と思いました。


あの頃、友達がしつこくハリをからかって居たか何かで


ハリがやめてと言うのにやめてくれなくて、それで2人で遊ぶのは嫌だってなったのかも知れないです。


でももしかしたら、相手の気持ちを考えるのが苦手な子だっただけで、ハリをいじめたかった訳じゃ無いのかも知れません。


そう言えば、あの頃の友達のお父さん、つまり私の友達には彼氏が居たのですが


その彼氏が


その子が居ない時にハリとその子を比べて


ハリは良い子だねーあの子はわがままで扱い難い


みたいな話をして居て


親に甘やかされてるからだ!とかぼやいて居たけど


もしかしたら


ただAutism の特性がわがままに写って居ただけなのでは?


なんかあの頃からハリよりも偏食で面倒くさい子だったんだけど


ハリと2人でご飯を食べに行ったら


自分は食べ物の原材料が気になってしまって色々と食べられ無い物が有るんだ、


と言ってたそうです。


だから、ハリよりも少食だと言ってました。


そして


アーミーで仕事をして居たと言う話は


アーミーで4年働いた後、上司の考えに賛同出来ずに除隊したそうです。


詳しくは話せないらしいので


良く分からないけど、彼はサイバー系の仕事をして居たんだって。


アーミーに入って銃の打ち方は教えて貰えたけど


護身術なんか学べなかったよ、と言ってました。


実は昨日、職場で希望者が護身術を学ぶはずだったのが


講師が急に病気になったとかでキャンセルになった


と言う話をしたら


アーミーの話が出ました。


ちなみに私は毎日顔にパンチをする生徒から自分の身を守る練習をして居るので


言ってみればその生徒が私の護身術のトレーナーだな、と言ってたのです。


話は逸れるけど、その子は私の膝に座った状態で


腕を上げて、バシッと顔を引っ叩きます。


しかし慣れてる私は大抵は避けられるので


次にその子は頭を思いっきり私の顔にぶつけて来ます。


私はその子の攻撃を見て思った事をお母さんに伝えました。


「あなたの息子さんは歩道で急に遠くへ走って行っちゃうけど、誘拐の心配は無いね。


車に突っ込んで行ったら助けられ無いけど


誘拐犯が抱き上げた瞬間に顔にパンチを食らわせて


それから頭突きで鼻頭を思いっきり痛めつけたら


多分誘拐犯は手を離すと思う。良い護身術を持ってる子ですね。」


と言ったらお母さんが笑ってました。


話はお友達に戻しますが


ハリとの会話で


その友達は、子供の頃にハリに嫌な気分にさせた事をずっと気にして居たそうです。


とにかく、今からまた友達に戻れば良いさ。


近いうちに、お父さんの家に遊びに行くからね


と言う約束をしました。


昨日はハリが外食したから


私はうどんの残りを食べました。


そして今日はステーキを焼いて貰いました。


自分で味付けして冷凍しておいたステーキの味が美味しく出来たのに


何を入れたのか全然思い出せません。


もしかしてブログに書いたかなぁ?


書いて置いたら良いけど。


ちなみに野菜がトマトくらいしか無くて


人参は切るのが面倒だから


ザワークラウトとピクルスを野菜として数える事にしました。


日本の漬け物が苦手な私はザワークラウトやピクルスは好きで、沢山食べられます。


漬け物でもしょっぱい味が濃いのが苦手です。


さてとー


明日は金曜日!


春休み前の1日です。


頑張ってもう1日働くぞー。