私はスピリチュアルを丸っと受け入れる事は無いと言うか


何に関しても深入りしない性格なんで


サラッと受け入れたい所だけ受け入れてるのですが


この前読んだ漫画から


はっ!と思い付いた考えが有ります。


その漫画には、ある人の困難に対して守りの様なブレスレットを作って渡した所


その人の後ろに居る守護霊様だか何だかからの


余計な事をするな!みたいな忠告なのか


ブレスレットを持って居られないと、渡した相手から返されたらしいのです。


その人の前世の行いや因縁から、現世に降り掛かる困難などもある様で


でもその困難を乗り切る事が大事な修行にもなるから


後ろについている人が適度に調節しながらも、自力で困難を乗り切れる様に修行させてるー


みたいな話なんですが


次の人生が前とは同じ国じゃ無い場所に生まれた場合は、どんなかなーとか想像して


もしかしたら私の前世はアメリカ人で、どうしてもアメリカに帰って来たかったから


私が結婚してこちらに住む様に仕組まれたのかな?


本当は家族も居ない国でなんの資格も技術も無かったシングルマザーなのに未だにここに住んでいるのは


前世の人がここに住んで居たいから、私が大して苦しまずに住んで居られる様にしてるのかな?


逆に言うと、ずっと日本に本帰国をしたいと言ってるのに帰れないのは


そうならない様に仕組まれてるのかな?


例えばハリがなかなか大学を卒業出来なくて


本当は大学を卒業したら帰国したいって考えて居た私を足止めしたり


サンフランシスコでは引越し代すら貯められない物価だから家族に頼りたいのに


父が大きな家に沢山の物を溜めていて、私が住める部屋が無かったり


長年の埃が溜まって居て、喘息が有る私にはもう実家に遊びに行く事も恐怖に感じる事とか


とにかく、私がなかなか帰れないのは


もしかしてだけど


前世の自分の生きた場所や経験から


現世はアメリカに住む事になってるのかな?


なんて


ちょっと想像してみました。


私の前世の繋がりや守護霊様達に


日本への帰国は諦めます


と言ったら


ハリが急に独り立ちしてくれたり


父が家に溜めたゴミを処分してくれたりするかな?


そこまでは関係無いのかな?


なんて


実は昨年の日本旅行から帰ってから


今までずっとずっとずーっと考えて居た


いつか日本に住みたい


と言う気持ちを


捨てようと思ったのでした。


理由は色々と有るのですが


今迄の私は、幻想を見て居たと言うか


憧れや夢を見て居たのですが


私を取り巻く現実を見つめると


そこまで憧れる様な人生が待ってるのかな?と考え直したのです。


本当は、30代のうちに帰りたかった。


無理ならせめて40代のうちには帰りたい。


でも今は53歳。


この年齢から働ける場所って何処?


仕事は有るの?アパートは借りられるのかな?


コロナの所為で失効した運転免許証は手続きしたらまた手に入るけど、先ず車を買う迄に何年掛かるのかな?


そもそも日本の何処に住むの?


なんかこう言う非現実的な事をぐるぐる考えてる時間が無駄過ぎる。


日本に住みたいって言う夢はもう20年位語って居たから


昔の知り合いに会うと


あ、まだサンフランシスコに住んでたんだね?と言われる。


うん、日本にはなかなか帰れないのよ。


この実現しそうも無い夢を一旦捨てて


新しい事を考える時間を作る事にしました。


だいたいさ、私の人生があと何年あるか分からないのに


現実になりそうも無い事を待ち続けるのって時間の無駄だよね?


日本に住んだらこれしようとか


日本に住んだらこれ使おうとか


日本に住んだらこれ食べようとか


実際に身体はどんどん衰えて居て、例えば旅行だって


日本に帰る度に行って見たかった場所へ行けば良かったのに、友達に会いに行く為に時間とお金を使って


友達はサンフランシスコに私に会いに来ることは無く、自分のお金は自分の行きたい場所に行く為に使ってる。


あれ?一方通行の片思い?とか


今更気付いたのです。


で、コロナに罹って会えないって言ったら


仕方ないね、また帰って来た時に!とか


今度はこちらから行くよ!とは言われないので


なーんだ


日本旅行にもっと時間とお金を使ってたら


いつか日本に住んだら旅行に行きたい!なんて考えに執着する事も無かったな


と言う事に気付いたのです。


食べたかった日本食も


胆嚢を取った後に日本に行ったり、ついでにコロナに罹って食べられ無かったりして


日本に帰った時


と言う少ない回数で全てを消化出来る物では無いから


普段から食べたい物を食べる様にして


特別な所に行かないと食べられ無い物より


目の前に有る美味しい物に注目しようって思いました。


大好きなエビフライももう食べられ無い年齢になって来て


いつか日本に帰った時


と言う漠然としたプランを実行する時の自分の年齢や体調を考えて無い自分に


もっと現実の中で生きなさい!と思うのです。



私の喘息や諸々の体調は


ここに住んでる方がきっと身体は楽で


色々な物事の考え方も私はこちらの方が合っているのです。


そこも、もしや前世の自分がアメリカに住んでた人で


だから日本に住んで居た時は


変な人


と言われて居たのかな?


なんて


漫画を読んだ後にちょっとスピリチュアル風に考えてみました。


ちなみに私が変な人と言われた理由を


幼児教育の授業から学んだ事で


前世とは関係なく考えて説明する事も出来ますが


今回は今まで考えた事も無かった思いつきをメモして置こうと思ったのでした。




超拡大した青虫くん。


カリフラワーに付いていたのでペットにしました。