新しい年になり、今年は食費の予算を決めて生活して見よう!と決めたのですが


予算内に収める買い物にはスキルが必要な事に気付き始めて居ます。


3ヶ月目の三月こそは


きちっと予算内に収めたかったのですが


今日までの食費と外食費の合計は両方の予算の合計より


$14オーバーしてます。


しかも、先日まとめて買ったお茶の葉代は差し引いての値段です。


このまま今週末は買い物をしなかったら、かなり予算に近い金額で生活が出来た!と自分を誇りに思えるが


今日は週末だ!


冷蔵庫内はスカスカだし


天気も良いし


米が殆どないし


今朝は5時半から目が覚めて時間が余ってる


暇!


牛乳飲み終わっちゃった


買い物に行きたいよー


久しぶりにコリアンのマーケットに行って野菜とか買って来たい!


と言う気持ちが有りましたが


普段行かない店に行くと要らん余計な物を沢山カゴに入れてしまう事は簡単に予想が出来る。


まてよ、冷凍庫内の食べ物はなるべく一ヶ月で使い切る予定だったのに


冷凍した食べ物は、まだ色々とある。


それにここで決まりを守らなかったら節約は出来ない。


そうだ、一ヶ月に必要な固定経費をまた計算してみよう。


目の前に数字が貼り出しては有るけど


また計算して、毎月の収入から引いてみよーっと。


それから食費の予算を引いたら


毎月のクレジットカードの支払いに幾ら回せるか計算しよう。


あれ、あまり無いな。


やっぱり食費を予算内に収められ無いとやばいな。


頑張ろう。


あと数日で4月になるから、そしたら買い物に行こう。


ついこの前ハリの大学の授業料を払ったから


クレジットカードの借金がまた増えて


手数料と言う名の利息?が$88も加算されてました。


レストランに一回行ける金額!


よし、我慢してお金をもっと支払いに回せるようにするぞー。


てな感じの週末には


料理に時間を掛けて暇を持て余さない様にするのです。


とかなんとか言っても、朝の5時半から起きて居て


その日最初の食べ物を口に入れるまでに6時間半も待つのは辛い。


冷蔵庫から残り物やパンを引っ張り出したら数分温めて直ぐに食べられるけど


なんか作って時間稼ぎをしました。




この前のメキシカン風に味付けたスープの残りに


さらに鶏肉の残りを足して、角切りトマトを缶詰めから出して入れ


クミン、チリペッパー、ホットソースなどで味付けをして


具多めの鶏肉のトマトソース煮、みたいなのを作りました。


冷凍庫からはトルティーヤ数枚と、あらかじめチーズとリフライドビーンズを挟んで置いたケサディーヤを出して


フライパンで焼きました。


そしてアボカドディップも作りました。



うちはメキシカン風の食べ物が好きだなぁ。


日本に住んでいた頃は豆が好きじゃ無かったのに


メキシカンの食べ方だと豆が美味しくて好きになりました。


この時点で一つやばい!と思った事は


夕飯にハンバーグを作ろうと思って居て


トマトソースで煮込もうと考えて居たから


昼もトマト味!とか気にしちゃいました。


トマトが大好きな私はどうでも良いんですけどね、ハリがうるさいから


でも今更だし、買い物に行かないからメニュー変更は無し。


さてハンバーグかー


先ずはご丁寧に玉ねぎの微塵切りをゆっくり炒めて


同じフライパンで違う切り方をした玉ねぎのスライスを


ゆっくり飴色になるまで炒めよう。


こちらはソースを作ります。


玉ねぎを炒めるにはスキレットを使ったけど


スキレットにトマトは入れちゃ駄目!とハリに言われたから


トマトソースは手鍋で作りました。




ハンバーグは丸めた状態で焼きました。


中まで火を通すのは煮込めば大丈夫でしょう。




ひっくり返して焼いたらソースを入れて


味をつけました。


オイスターソースとバルサミコ酢を入れた所で味見係を呼ぶと


「酸味が強いね。なんかスモーキーな味を足したら?」と偉そうにアドバイスをするので


はちみつとスモーキーパプリカと醤油をちびっと入れました。


ハリが好きな味にして置く方が残り物を食べてくれる可能性が高くなります。


あーあ、これにマッシュルームのソテーを入れたかったなー。



夕飯がこのハンバーグだけじゃ駄目だよね?


取って置きのカリフラワーを焼くか。