この数週間ずっと気になって居たけど


真剣に対処して来なかった手荒れが


かなり酷くなって居て


カサカサ過ぎて子供達ごめん!と思ったので


今日はヴァセリンを塗って手袋をはめる事にしました。


Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー 全身の保湿ケア用スキンバーム クリーム 200グラム (x 1)


ユースキン ハンドガード 2枚 (x 1)


手荒れと言えばユースキンだったのですが


前回の日本旅行ではコロナに感染し調子が狂ってしまい


買って来ようと思って居たのに買い忘れた物達の長いリストの中にユースキンも入って居ました。


もう使い終わって居たから欲しかったのに。


ユースキン 180g ポンプ+おまけ


これが欲しい。


しかし無いのだから仕方ない。


あれだけ足の乾燥した肌にヴァセリンとか塗りたくって


だんだんマシになって来たとか言ってるんだから


手にもヴァセリンで良いんじゃ無いの?と思い付いて


今日から人体実験をする事にしました。


被験者は私のみ。


取り敢えず今夜はヴァセリンをたっぷり塗った手に手袋を着けて寝る予定です。


昔、高校3年の冬にスキー場の民宿にバイトに行ったのですが


慣れない大量の洗い物や水仕事の所為で手が木の皮見たく荒れてしまったのですが


ユースキンをたっぷり塗って手袋を着けて寝たら嘘の様に潤いが戻ったと言う経験から


本当はユースキンを使いたかったのです。


だからせめて手袋をする所だけでも昔と同じ様にして見るかな、とわずかな希望にすがります。


とにかくカサカサじゃ無くなると良いけど。


所でなんで急に手が荒れてしまったかと言うと


多分、子供達の鼻水を拭いて上げては手を洗う、と言う作業を繰り返して居るからだと思います。


そして紙で手を拭くから油分がどんどん取られて行くのかと思います。


今日も青っぱなを流して居る子達が数名居ました。


出来ればこまめにハンドクリームを塗りたいけど


この前ポケットに入れて居たら圧力でチューブに穴が開いて漏れたからもう持ち歩くのをやめました。


あれだ、社員証みたいので首から下げられるハンドクリームを持ち歩けば良いのか。


イソップ(Aesop) スムージング レスレクション ハンドバーム 75ミリリットル (x 1) [並行輸入品]


まさにこのハンドクリームがこんな感じでぶちゅって。


これは頂き物だから仕方なく使って居たけど、匂いが嫌いで


それが尻ポケットの中でぶちゅって感じで穴が開いて漏れたから


ポケットの中がくさくなってがーん


なんで尻ポケットに入れたんだろう?潰れるの当たり前だよね?とも思いましたけども。


ヴァセリンが効いたらどうでも良いか。


とにかく明日が楽しみです。


話は変わって今日も元気に歩いて帰って来ましたが


家に着いた途端に眠気が襲って来て


夕飯を考えて作ると言う力が無かったので


ハリと別々に自分で適当に食べる事にしました。


私はシャワーを浴びて


とにかく手が掛からない調理だけしました。




ミニパプリカ➕ハラペーニョ1個をハリのご自慢のスキレットで焼きました。


今まで丸焼きをした事が無かったけど


切らずに丸焼きをした方が、中がジューシーで私好みだと言う事を今更ながらに学びました。


中の種も丸ごと食べて、残したのはヘタの部分だけです。


同じスキレットで目玉焼きを焼いて


この前のレストランから持ち帰って来て居たリフライドビーンズと一緒に




全体にハバネロサルサを掛けて食べました。


この葉っぱは、ご近所の店で見つけた水菜です。


今日は敢えて穀類を食べませんでした。


実はprotein多めに摂取を心掛けていた時、


本当はもっと食べたいパンやご飯や麺の量を減らさないとproteinが多めに食べられ無かったから


仕方なく好きな食べ物を我慢して居たのです。


でもproteinを沢山食べるのは無理!と思ったら


普通にパンやご飯や麺でお腹を膨らませて良いんだ!と


それらを多めに食べて


proteinが少なめになってました。


それから


昨年の手術の後からなんですが


今は牛乳を飲んでも腹痛を感じない事に気付いてしまい


調子に乗って牛乳を沢山飲む様になってました。


そしたら身体がだるいと言うのか、重いと言うのか


何となくだけど、しんどい感覚がありまして


もしかして牛乳や穀類を少なめに摂取した方が身体が楽なのかな?と考えていまして


面倒くさいけど、protein多めの食事をまた心掛けるかな?と思ってるのです。


だから今日見たく面倒くさい時は、ご飯とか麺を準備せずに野菜とprotein多めに食べたら良いんじゃ無いかな?って思ってます。


本当はproteinより、野菜を多く食べたいです。


今日のローストパプリカも美味しかったけど


またアスパラガスを買って来たいし


カリフラワーとか芽キャベツとかブロッコリーとか


本当は買い物に行ったら何種類も野菜を買いたいのです。


ハリが1週間で食べ切らないから買っちゃ駄目って言うので色々と買えないのだけど


欲張って色んな種類の野菜を在庫として持って居たいな。


今週末は、色々と買って来よう。


それから、寝る前にもう1回ヴァセリンを上塗りしよう。