私の職場は春の保護者面談でした。


各生徒30分の枠でスケジュールを組んで、事前に先生が書いてご家族へ送って置いた子供のレポートを元に


子供の成長について話をしたり、現在ご家族が子育てで困って居る事について話をしたり


或いは子供に専門的なサポートが要る場合はそのお勧めをしたりします。


私のクラスには12人在籍して居て、そのうち4人が午後も利用して居るので


その4人の面談を優先にスケジュールをし、それ以外の家族は今日以外の午後に私抜きで面談をします。


その4人の家族の他にも今日に予約をして居た家族の中には


夏から午後も利用する予定の家族が居て


そうなると私も夏からその生徒達と長時間関わる事になるので、面談にも参加しました。


と言う訳で、私は7組中6組の面談に出席しました。


面談は子供達との仕事とは違う意味で疲れる仕事です。


特に途中で眠くなったりしたら困るので、久しぶりに車で仕事に行きました。


今回はランチが支給されたのですが


2日続けてメキシカン!



でも大丈夫、メキシカンは毎日でも食べられますから。


今日のメキシカンも美味しかったです。


所で今日、教室の外に待機して居たら


経理の人が通りかかって


私に聞きたかった事が有ると近寄って来ました。


その質問が


「ぷうは綺麗な肌をしてるけど、どんなスキンケアをして居るの?」と言うので


「え?え?あんだって?」と耳を疑いました。


私の肌が綺麗だと?


私の肌には23年前くらいから赤い何かがポツポツと出来て居て


そばかすもキャンディ・キャンディに負けないくらい有るし


シミも有る。


ニキビは余り出来ないタイプだけど


こんなのを綺麗な肌と呼ぶのか?


そして私のスキンケアについて知りたいだと?


貴重なお方だ。


ちなみに10年くらい前も似た様な肌だけど


1人の年配の男性から綺麗な肌をしてるね、と言われた事が有りました。


その時は手作り石鹸を売ってる時に石鹸の話をして居て


「あーだから貴女は綺麗な肌をしてるんだね。」と言われた事が有りました。


その手作り石鹸で現在も顔からつま先まで洗って居るのですが


ローションを着けなくても腕がすべすべしていて


昔は子供を抱っこするといつもそこのすべすべしてるところをさわさわされました。


良く考えると


身体は特にローションを塗らなくても普段はすべすべしてるのよ


多分それは石鹸のお陰。


だからその質問の答えにも自分で作ってるオリーブ石鹸の話をして


「後はシャワーの後に顔にニベアを塗るだけなんだよ〜」と教えたら


私もやってみる!と言っていたので


本当に私なんかのアドバイスで良かったらしいです。


でも日本に住んでる日本人が私の顔を見たらきっと


化粧したら?とか大きなお世話を言って来そうなタイプの肌なので


こんな肌を褒めてくれる貴重な人も居るのね!とびっくりしました。


NIVEA モイスチャライジング ニベア クリーム 特大サイズ 400g アルミ缶 400g


ちなみにその人は私と同世代で、やはり私同様にスキンケアは面倒くさいと思うタイプの人なんだけど


最近娘さん達にスキンケアをしなさいと言われて、それがなんか色々とやらなくちゃならなくて手間が掛かって面倒臭いので


私は何をしてるのかちょっと聞いて見たかったらしいです。


私の


風呂上がりにニベアを塗るだけ


と言うスキンケアなら簡単じゃん?と思った様です。


そんな話をしていたら30分はあっと言う間に過ぎて


最後の面談が有りました。


帰りは車だから近所のスーパーに寄って行こうと張り切って行ったのに


駐車場に車が停められ無い位に混んで居たので諦めて帰りました。


それから歩いて家から1番近い小さなマーケットに行く事にしました。


そこに私が今日食べたかったスープがある事に気付いて


初めてその店のスープを買って見ました。




Basil Tomato Bisque スープ!


これを昨日のソーダブレッドと一緒に食べたかったのでした。




お皿に乗ってる物は写真ではどれも区別が付かない見た目ですが


昨日の夕飯を見ると



サラダとマッシュドポテトを焼いた物だったのですが


これに今日新たに作ったキャベツとコーンビーフを炒めた食べ物を足してみたら


みんなどれも色目が同じでした。


最近缶詰めのコーンビーフを見直した私は良く使ってますが


ハリがまとめて買った最後の缶詰めを使ってしまいました。


昨日はSt. Patrick’s Dayだったのですが


コーンビーフとキャベツを食べるらしいと言う情報から


一日遅れでコーンビーフを食べました。


しかし本来は


多分缶詰めじゃ無いコーンビーフを食べるのだろうとは思ってます。


残念ながら昨年そちらをわざわざ作って見ましたが


私が好きな味では無かったから


今年はせめて缶詰めででもアイルランド系のお祝いに近付こうと考えたのでした。


普段日本語でベラベラと喋りまくって居て


Facebookなどのへっぽこ顔認証機能からは


私の顔と勘違いされる事もある、私に似た顔らしいハリは


一応はアイルランド系イギリス系アメリカ系の日本人と言う人種なので


たまにハッと


日本以外のハリのアイデンティティもリスペクトして置かなくては!と思ったりもするのです。


とか言っても、ただソーダブレッドを食べて


キャベツにコーンビーフも食べたから、今年もオッケー


とか言ってたらきっとリスペクトしたうちには入りませんけど。


嗚呼ごめんなさい。


私には日本の事をハリに教えるので手一杯でした。


しかも、教えたのは妖怪だとか忍者だとか親父ギャグだとかだし。


社会科全般が苦手な私は、地理とか歴史とかは教えられ無くて


現在は大学で日本の勉強をしてるハリの方から私へ色々と教えられてます。


いつかはアイルランド側の文化や習慣もハリと一緒に学ぼう。



ハリがアイリッシュダンスを習ったら良いのに、と


いつも思って居たけど


ハリは嫌だって言って興味を示しませんでした。


楽しそうなのにね。