誕生日に休みを貰ったので


火曜日の今日、10日振りに仕事に行ったら


子供達が集まって来てハグをしてくれました。


と言うか、あの子達はちっさいから


私が抱っこして上げる形になり


私が何かをして上げてるって感じの方が強かったのですが


もう一回!もう一回!って次々とみんなから何度もせがまれるうちに


あれ?私より向こうが喜んでる?と言う気もしないでも有りませんでしたが


みんながキャワイイからどっちでも良いか。


お誕生日おめでとう〜って口々に言ってくれて


私の為に「クラウンを作るから〜」と言って


後で私がかぶる予定の冠を工作用紙で作ってくれました。


ま、本当に作ってるのは先生なんだけど。


今日の子供のおやつは私が好きな食べ物って事で


グリークヨーグルトと苺を頼みました。



ブルーベリーとはちみつも一緒に持って来てくれて


シリアルは先生が学校のスナックから持って来ました。


普段午前中はスナックの時間に昼寝のベッドを準備してるのだけど


今日は私もテーブルに着いて子供達と特別なおやつを食べました。


隣に座って居た子が


「はちみつも掛けて〜」と言ってくれたけど


私ははちみつは要らないのよ、シリアルが甘いからそれで良いの。


と言うと


はちみつを掛けないなんて信じられない!と言う顔をしてました。


今日はおやつの後のサークルタイムに私が呼ばれて


お誕生日のお祝いをして貰いました。


手作りの冠をかぶり


私が好きな曲でダンスを踊ると言うので


ダンスミュージックで頭にパッと浮かんだ曲をリクエストしてありました。



何故か何人もの子供達が私と手を繋ぎたがるので


1度に4、5人から手を繋ぎたいと寄られて


なんとか取っ替え引っ替え手を繋ぎながら


踊ると言うよりもみんなで手を繋いでワイワイ飛び跳ねる事を楽しみました。


そして火をつけたキャンドルをフーッと吹き消して


おめでとう!と言われました。


家では誕生日っぽい儀式は何もしないけど、子供達からこんな風にお祝いされるともうこれで充分って思いました。


ちなみにダンスの曲はこちらと迷いましたが、こちらより飛び跳ねやすい曲を選んで正解でした。


さて誕生日にはいつも花束とカードを頂いて居ましたが


今年は欲しい物を言って!と言われて


実は欲しい物が無いからどうしよう?と思って居たのですが


「じゃあ、ホットソースが良い!」と言うと


チームメイトが気を利かせて


「甘く無い系のスナックかホットソース。」と生徒のご家族にお願いしてくれました。


私が甘い物は余り好きじゃ無い事を熟知して居るチームメイトに感謝です。


その先生は自分の誕生日にセルフケアアイテムを希望し


パートナー先生はスナック


後1人クラスをいつも手伝ってくれてる先生は本を読むのが好きだから本をお願い、と言ってました。


そして教室の前に置かれたバスケットには


山盛りのスナックやホットソースが詰まって居ました。


こんなに⁈



こうやって見ると気付かなかったけど


中身をバッグに移したら


かなりの数のホットソースが入ってました。


まさか1家族1本のホットソースに1スナックの計算なのか?


どっちか1つで良かったのに!


これをバックパックと手提げ袋に詰めて歩き出しましたが


腕が抜けるかと思うほど重かったので


歩いて帰るのはやめてハリに迎えに来て貰いました。


でも今朝は久しぶりにバスに乗らずに歩いて仕事場まで行ったので


帰りは歩かなかったけど許す。


とにかくね、これ全部持って坂道を登ったら息切れしました。


重かった!


家に着いて早速中身をチェックしました!





このホットソースの数が凄い?しかも一本も同じのが入って無い。


この中でうちにも有るのは一本だけで、他はどれも食べた事が有りません。


柚子胡椒を選んでくれた人は誰だろう?


懐かしい〜前に食べたねーと早速開けちゃいました。


私にはちょっとしょっぱさが強かったです。


日曜日にピア39に行った時


ホットソース屋さんがあって


そこでは味見も出来るから


今度また行こう!と話して居ました。


実はご家族からホットソースを貰えるから


みんなからの誕生日ギフトを貰ってから、持って無いのを買いたいなーとか思ってましたが


まさか1度でこんなに沢山頂くとは思って無くてびっくりでした。


これだけあればしばらく買いに行く必要はないでしょう。




その店で写した写真はこれだけですが


奥の棚にはかなりの種類のホットソースが有りました。


長い事タバスコしか知らずに育ち


今もスパゲッティにタバスコを掛けてる私も


新たにお誕生日を迎えて、そろそろ違う辛さにも挑戦する年齢になりました。


取り敢えず貰ったやつ全部を開けて、食べ比べをするのが楽しみです。


この他に貰ったのが


Rose Teaだって!


それとメキシカンのホットチョコレート!

じつはこれ


1度ホットチョコレート好きのハリに買って上げたら不評だったやつ。


なんかこれ、中に塊のチョコレート見たいのが入って居て


1つで3、4杯分くらい作れるんだって


でも私はホットチョコレートが好きじゃ無いから飲まないし


毎回1人で沢山飲むのが大変だったと言われました。


ごめんね、またおばあちゃんがうちに来ちゃったね。


私おばあちゃんっ子だからさ、おばあちゃんに好かれるのよ。


ならさ塊を割って少量作れば良いって話じゃねーの?


なんか、メキシカンはホットチョコレートにホットソース入れるのかな?


だからこれをくれたのかな?


その味はちょっと気になるので


試してみたいと思います。