今日は朝5時から目が覚めました。


特にこれと言った事はせずに終わりましたが


午前中はハリが大学に出掛けた後、出勤記録を付ける為にコンピューターを開いたので


そのままコンピューターで文章を書いて居ました。


最近久しぶりに連絡を取ったおや友の息子さんが


お母さんと日本へ旅行に行くから


知りたい事を質問させて〜と言われて


彼女と息子さんとテキストで繋がりました。


あの頃、夏休み一杯息子さんの面倒を見た時も


他州に住んでいるお母さんと特に連絡を取る事も無かった為


今回初めまして!と言う感じでしたが


昔から知ってる子供のお母さんなので、何の抵抗も無くコミュニケーションを取ってます。


あの頃、ハリが息子さんにいじめられるから会いたく無いと言った頃


息子さんのお母さんが住んでる地域の、彼女達が所属するなんらかの宗教の信仰では


子供でも男の子はお母さんをを守りなさい、見たいな責任を強いられて居て


ちょっと子供には周りの大人からの期待が高いと言う話を聞きました。


キリスト教だったか何教だったかは忘れましたが


まだ小学校低学年の子供に向かって


コミュニティの大人達が子供に


家族を支える様に成りなさいと責任を押し付けるなんて!と思った覚えが有ります。


だからと言ってお母さんが悪いとかそう言う印象は無かったのですが


私とは違うタイプのお母さんなんだろうなーと思って居ました。


そのお母さんの日本旅行に関する質問は食べ物の話で


彼女は息子さんだけじゃ無く


別のお友達も旅行に行くらしく


息子さん以外はベジタリアンで


日本でのベジタリアンの食べ物に付いての質問をされました。


旅行プランなどを考えるのが好きな私は


早速自分の休みを使って色々と調べて上げて


アイディアを伝える為に文章にしてファイルでシェアしたのでした。


このやり取りにはハリも含まれて居ますが


ハリはこの件に関して自分がやる事は無いと思ったらしく


別で息子さんと2人だけで連絡を取り始めたそうです。


ハリは大学に通い始めて8年目にして今年初めてお友達らしい人達が出来たらしいのですが


昨年久しぶりに繋がった私の友達の娘さんと息子さんや


今年繋がった息子さんなど


少しずつお友達が増えて居る様です。


友達作りは消極的なハリなので


なかなか友達は増えませんが


長く続いてる友達が数人居るだけで、充分な気もします。


私は来る者は拒まずですが


自分から進んで近寄るタイプでは有りません。


ハリは来る者を警戒するって感じで


多分近寄ってくる人がいても、避けて居たのでは無いかな?と思います。


何はともあれ


ハリのネットワークが広がる事は嬉しい話です。


この先日本に移住したいハリには


私が近くに居なくても友達との繋がりを上手く広げて


人を助けたり人に助けられたり出来る人になると良いな〜と思います。


今の私の企みは、日本に住む高校時代からの私の親友の息子さんとハリを繋げる事なんですが


この2人は誕生日が数週間違うだけで


日本に帰る度に会って居ます。


昨年の夏だけは再会出来ませんでしたが


親友の家では良くハリの話題が出るそうです。


ただ親友の息子さんは、ハリは本当は英語が話せないんじゃ無いか疑惑を信じて居て


息子さんが英語が話せる様になりたいって言うから


ならハリと英会話の練習をしたら?と言っても


いや、ハリは英語は話せないからと言い張って


ハリを利用しようとしないらしいのです。


いや、ハリは普通にアメリカ生まれのアメリカ育ちのアメリカ人だから


一応英語喋れるから〜と


ただ今説得中です。


確かに家では日本語で話してるし


ハリは日本に行くと日本語で話したくて仕方ないから


日本語しか使わないのです。


「なんか英語で喋って見て!」と良く言われたけど


「でも話したってみんな英語が分からないでしょ?」と言ってハリも絶対に英語を使わないから


本当は日本語しか話せないんだろう、と思われてる見たいです。


さて話は自分の事に戻りますが、今日は誕生日だったので


53歳にアップグレードした私ですが


暇なので久しぶりに髪の毛を緑色に着色しました。


トリートメント系の毛染めだから大した濃さでは無いけど


少しだけ緑色になってアップグレードされた感じの私が明日子供達に合ったら


みんなから気付いて貰えるかな〜と楽しみです。


そして夕飯は


既に色々と作って有ったので


ハリの宿題が終わった頃に


今日だけ使える免罪符を使いました。


「今日は誕生日なのに、自分でご飯を作らなくちゃならないのかなー?」


そしたらハリが


「僕が作るよ!」と言うので


予め作ろうと思って居たメニューを伝えて


味噌汁を作るのと焼肉を焼く仕事をして貰いました。


それ以外は全て私が数日前に作って置いた物だから、ハリが大して頑張らなくても


ちゃちゃっと夕飯が出来ました。




そしてデザートにはヨーグルトに


チリが入ったメープルシロップを掛けて食べました。



気付かない程度に少しだけピリッとして、意外にいけると思いました。


さー


明日から仕事に戻らなくちゃ。


10日も仕事に行って無いから


明日家を出るまでがキツイなー。


少し早く出て


バスを使わないで行けると良いな。