今日も朝は少し雨模様だったので


いつも通りバスに乗りましたが


月曜日からここ3日間は歩いて帰宅して居ます。


雨も降って無いしだんだん外が明るくなって来て居て


帰り道を急ぎたいと言う気持ちが少なくなって来ました。


でも今日の外気温はめちゃくちゃ寒くて


手が冷たかったです。


通勤の往復時に古いヘッドフォンで音楽を聴いてますが


これが耳当てになって居て、想像以上に寒さをしのいで居ると気付いてからは


ヘッドフォンが手離せません。


今日は月1の全体ミーティングが有る日だったので


保育園は午前中で終わりでした。


と言う事で、毎月恒例のチームミーティングを兼ねたチームランチ!


近所にランチを食べに行って仕事の話をしました。


本当は雑談をするはずが、ついつい仕事の話になってました。




そこで食べたのが、サラダにチキンを乗せた物とポテトチップス。


ポテトチップスは2人にも食べてねーと言ったら


食べるのを手伝ってくれました。


2人はそれぞれフレンチフライを食べて居たけどね。


ここのチキンサンドイッチが美味しそうなんだけど


私は本当はフライドチキンが大好きなのに


最近はまだ揚げ物を食べる量を減らしているから


いつかはアレを食べて見よう、と


フライドチキンサンドを試すのは先延ばししてます。


パートナー先生はサラダの上にフライドチキンを選んだけど


私は揚げ物じゃ無く、焼いた物にしました。


チキンサンドイッチと言うと、日本だったら照り焼きチキンバーガーがあるのになー。


日本に住んでいた頃は、照り焼きチキンが断然好きでした。


所でランチの話ですが、月曜日と火曜日は2日続けてワカメサラダとおにぎりを持って行きました。




おにぎりを見た職場の人が


「何それ?食べやすそうだね!」と興味を持ってました。


今時サンフランシスコに居ておにぎりを知らないとは?


まだ知らない人の方が多いのかなぁ。


手で持って食べているのを見て


どうやったら崩れないの?と訊ねられ


米を選ばないとこう言う風には固められ無いんだよ、と教えて上げました。


サラダと小さいおにぎり一個しか食べなかったので


月曜日の夕食はお腹が膨れる様にお家ハンバーガーを作って




火曜日はなんちゃってメキシカンの夕飯を食べました。




タコスよりは大きめのトルティーヤだけど


ブリトーにするには小さいサイズの


これでどうしたいのか?が良く分からない大きさのトルティーヤに具を乗せてかぶりつきました。




ハリが牛肉の味付けをして焼いてくれたのが美味しかったです。


Fajita を意識しました。




「シーズニングのパケットを買おうぜ〜」と言ったのに


「家に有る物で作れるから!」とFajita用のシーズニングを買わなかったハリに


調理の責任者を任命しました。


「じゃ、お前が作れや!」と。


味付けにライムを絞って居たのがより美味しくしてました。


そして我が家伝統の


「適当に入れたから分量が分からず、2度と同じ味は作れないけどねー。」と言うレシピ。


さすが我が息子。私のやり方をちゃんと受け継いで居ます。


私はアボカドディップを適当に作り、野菜を切っただけ。


これってなんか日本の手巻き寿司を思い出さない?


タコス用のトルティーヤはもっと小さい円だから、それに色々な肉とか豆とかを用意したら


手巻き寿司ならねタコスパーティーができて楽しそうですね。


うちは2人きり家族だからやらんけど。


この昨日の肉がちょびっとだけ残ったので


トルティーヤにチーズを挟んで焼いた物を


ケサディーヤと呼ぶのだけど


今夜はチーズと肉の残りを挟んで焼いて


それにサルサやレタスをのせました。




こんな感じに焼けてるのをこれだけで食べても美味しいけど


野菜を足して食べました。




いつかのソース焼きそばもまだ残ってた!



メキシカンっていつでも食べたい、大好きな食べ物です。


中華も好きだけど


油っこさを考えると、メキシカンの方が油控えめで私のお腹には優しいです。


こんな風に2日続けて食べても


あーあ、ブリトー食べたいなぁ〜とか


間を空けなくてもまだ食べたいメキシカン。


最近フィッシュタコスとかフィッシュブリトーを食べる様になったので


今週食べたビーフのとはまた別の味です。


所で明日の夕飯は何にしよう?