最近の松本人志の話題がアメブロにもあちこちにたくさん書かれていて


まあよく読むと同じ情報しか無い見たいで、詳しい事は分かりませんが


私がこの話題をざっと横目で読んで感じて居る事があるので、ここで書きます。


ちなみに私は松本人志のファンじゃ無いから、どちらかと言うと好きじゃない側の人間の気持ちです。


もしもお付き合いもして無い、性的サービスを生業として居る訳でも無い、その日初めて会ったばかりの女性に


悪い事と分かって居て、性行為の要求などをして居たのなら


さっさと謝った方が良い。


決して行為が無かったとしても、それ以外の状況を経験しただけでトラウマになる人も居るだろうから


取り敢えずは、謝った方が良い。


例えそれが松本さん側の一方的な押し付けで有ると言う事に松本さんは気付けなかったとか


悪い事とは微塵も感じてないとか


男性は一般的に平均的な女性寄りも骨格からしてでかく女性をいつでも傷つけられますよ、と言う体格の差を使ってそばにいるだけで十分威嚇出来る優位な立場に居る事にも気付かなかったとか


自分が世間に名の知れた芸能人だから「みんな俺の言う事を聞くぜ、だからお前なんかマスコミを使っていつでも嫌がらせ出来るぜ〜」見たいな権力を持ってる事を松本さんは全然意識してなかったとか


まあとにかく、文化人なはずが一般的に誰もが知ってるような常識に対する理解と言うのか、常識人としての意識が皆無な、まさかの時代錯誤の化石人のおっぺけペーだったら、自分の無知と非文化的な人間性を恥じて


まずはごめんなさいって謝った方が良い。


あ、化石人さんごめんなさい。一緒にしちゃった。


化石人て何?そんなの居た?


とにかくやった、やってない、謝った方が負け


とか


そう言う見苦しい、餓鬼大将的な考えは捨てて


真の文化人に近付けるように


新しい時代の潔さと常識と礼儀を身に付けて


例え記憶に無かったとしても


もしくは最初からこんな事は記憶に留めるほど大した行為では無いと言う認識でやって居たのだとしても


先ずは、ごめんなさい


をするべき。


謝ったら負け、じゃなくて


事実無根だけど、こんな風に世間をお騒がせした事に対して謝らせて下さい、とか言葉を変えてでもひとまず謝罪出来ないのかな?なんて思いました。


意固地か?


これじゃまるで、周りに師匠とか呼ばれてるほどの人間では無いみたいで、やっぱり見た目通りにチキンな人だったんだねーと感じてます。


元から私は興味無い人だからもっとイメージが悪くなろうがどうでも良いんだけど。


あ、私は彼に対して良いイメージを持って無いって意味で、周りから悪いイメージがあったとは言ってません。


ただ、昔あった事を公表して声を上げた女性に対して


今更とか、のこのこついて行く方が悪いとか言う意見がある見たいだけど


これは喧嘩両成敗の話じゃ無くて


なんらかの事情で声を上げられ無かった人達がやっと声に出して言える時代になって来たと


本来なら喜ぶべき事なんじゃ無いのかな?とか思います。


出なければ、こう言う卑劣な行為がいつまでも無くならないし


松本人志を擁護する人が居る間は、同じような目に遭った人達は泣きながら苦しい思いをし続けなくてはならないかも知れないし


松本人志や他にセクハラ問題などで世間を騒がせてる人達と同じ事をし続ける人間のクズは居なくならないと思います。


勇気を振り絞って声を上げた人を批判する人はいったい社会に何を求めてるのかな?


女性を物扱いし続ける社会?


有名人だとセクハラしても許されて、セクハラなんか無かった事に出来る社会?


有名人だと、安い金しか渡さなくても女が寄って来るとか勘違いしてる師匠のご機嫌取りの為に、若手芸人達がアテンド集めに無駄に時間や労力を費やすのが当たり前で有り続ける社会?


つかさ、プロに正規の金額を払って性的行為を頼めば良いんじゃ無いのかな?


男のプライドが有るのか?


ケチだから、プロに払うお金が無い?


嫌がる女性を自分が有名人だからやってやったとか言って優位な気分を味わう為にやってた?


後輩を顎で使いたいから、こんな事をして居た?


本意はなんだか分からないけど、私が適当に想像してしまう状況がなんか上から目線でまじ気持ち悪い。オエッ。


まさに、自分の権力を確認したくてやってる行為としか思えない。


あれか、自分に自信が無くてこう言う事しちゃう人?


まあ、本当にあった事かどうかは知らないから


ただの想像です。


ただ声を上げた被害者の立場の人達に対しては、その人が嫌な思いをしたって言ってるんだから、ひとまず今は信じて上げたら良いんじゃ無いかな?


あーだこーだ言ってる私を含めて、第三者がつべこべ言う必要は無いかと思います。


もしも名乗りをあげた人達の話が全部嘘だったといつか判明したら、その時に初めてその人達に対する批判的な意見を言っても遅くは無いと思います。


でも今は被害者をバッシングする時じゃ無いかと。


今回声を上げた人達は、きっとこうやってネットの見も知らぬ人達からボロクソに言われる事も予想が着いたと思うし


それでも声に出したって事は


やはり世間に知って欲しかったのだと思う。


自分のように苦しむ人を増やしたく無かったのかも知れないし


ただたんに、ずっと嫌な気持ちを持ち続けて生きて来た人生を変えたかったのかも知れないし


芸能界のセクハラモラハラはここにもこんな風に存在しますよ、と伝えたかったのかも知れないし


シンプルに、松本人志をお祭りの神輿から引き摺り下ろしたかっただけなのかも知れません。


もしかしたら、松本人志をよく思って無かった誰かの陰謀なのかも?


私にはその人達の詳しい気持ちは分からないですが。


ただ私が感じてしまうのは、これが本当の話かそうで無いかなんてもうどうでも良くなり


まあ私の場合を例にするとですが


「あいつならやってるな」と元から私が好きになれないタイプの人だからと、偏見から勝手に妄想し始めて


そう言う事をする人達がテレビに出てお金を貰ったり、芸能人だとかセレブだとか言われてチヤホヤされたり憧れられたりしてるのかー


キモッ


と言う芸能界に不審感を抱く結論に達してしまう事が、嫌な感じだなぁと思うのです。


信頼の失墜ですね。


人々を楽しませてお金を稼ぐエンターテイメントに関わる人達が、社会に嫌悪感を抱かせる人達の集まりになったら、エンターテイメント業界にいる必要はあるのかしら?


もはや不愉快製造者達になってますよ。


だから、もしもこれが本当に事実無根ならば


名誉毀損を訴える事に賛成です。


だって、色んな人達のイメージがガタ落ちしましたからね。


あ、松本人志は元からイメージは余り変わらなくて、私が松本人志に抱く気持ちはゼロから氷点下に落ちただけです。


しかし、何度も書きますか私は松本人志には興味が無いので本当に気になる事は別に有ります。


私はこのニュースから、1人の人間が周りに与える影響にすごくモヤっとしてるのです。


私は母が録画して送ってくれるドラマの中で、気に入った物は大切に保管して何度も見返すのですが


昨年の冬休み前に手元に有った新しいドラマを見終わった時に、懐かしいドラマを引っ張り出して観たら


そこにセクハラ問題を起こしたある俳優が出て居て


今までの様に大好きだったドラマを同じ様に楽しめてない事に気付きました。


しかも私はその人が秀吉役をした頃から大好きだったので


その俳優のセクハラ問題を知った後に、以前と同じように大好きだったドラマが観られ無くなって


とても悲しくなりました。


でもその人を擁護する気は無いし、身から出た錆としか思ってません。


むしろこいつのせいで、この古いドラマにまでケチがついた!と思いました。


すると


あれにも、あれにも出てるし


みーんな観るのが嫌になったじゃねーか!と言う事に気付き


堺さんに謝れ!西島さんに謝れ!つか、みんなに謝れ!


私の楽しみを返しやがれ!


と言う気持ちが沸々と湧きました。




話は戻って今の松本人志のやり方は酷いと思います。


それは自分だけでやった事じゃ無いのに


裁判にするとか言って


他の芸人さん達が謝罪などの行動に出られない様にしてるから。


これは本当にやって居たとしての仮定だけど


アテンドした芸人達だって


何が起こるか知ってて何もかも準備して居たんだから


知りませんでしたとは言えないはずで


知ってました、ごめんなさいって言いたいだろうに


クソお山の大将だけを守るための裁判沙汰の所為で


言いたい事が言えなくなってるんじゃ無いの?と私が勝手に考えると


非常にモヤっとするのです。


もちろん本当の事情を良く知らないから、ただ想像の域を越えず


自分の思い込みからの勝手なモヤッです。


自分1人でやった性加害なら、裁判でもなんでもしたら良いけど


他の人々を巻き込んでのコレは


なんの芸ですか?とか思います。


まあ私は昔からダウンタウンが好きじゃ無かったし


松本人志を見ても何でみんながチヤホヤするのか理解出来なくて


顔も私が好きなタイプの真逆だし


この人はなんでこんなに調子に乗っちゃってるの?としか感じてない人間からの意見だから


松本人志さんは黒、の思い込みと偏見で書いててごめんなさい。


大好きーとか、帰って来て欲しい〜っとか言ってる人達は、私の言ってることこそ


は?知らないなら口を開くな!クソババア!


と思われるかも知れませんが


私はあの二人組の暴力的な漫才に笑った事も無いし


どちらかと言えば見たく無い人達のタイプだから


2人の番組なんか見なかったのです。


だから、何も知らなくて済みません。


息子がお笑いに興味があると言って母に録画して貰った中にたまにあの人達の番組が入ってると


いつも私から文句轟々のコメントが出る為


息子も私が居ない時に観るようになりました。


人を叩いたり、貶したり、馬鹿にしたりして笑いを取るやり方が面白いと思っている人が


文化人扱いされてる日本て


凄いよねー


同じ日本人として恥ずかしいわ。


なんて程度の気持ちしか持たない相手ですから


その人が地に落ちようが、今までこの人が出てる番組を楽しみにして居た訳でも無いし


どうでも良いけど


片棒を担がせて居た


師匠見たくは稼ぎが無い下っ端の芸人達は守りなさいよ、と思います。


師匠ならさ、みんなが祭り上げてくれたからこそたくさんお金を稼いだんだから


自分の為に尽力して女性を集めてくれた後輩を大切にしなさいよ。


彼らが謝るタイミングを取り上げるのは間違ってませんか?


と、言いたいのです。


だって、裁判をするから何も言うな、とかどうせ言われてるよね?


と想像の域を越えないモヤモヤが湧くのは


博多大吉さんも関与してるって書いてあるからなんですけど。


私は博多華丸・大吉さん達は好きなので


もしかして、このコマーシャルから下されるのかな?とか


日本から送られて来たドラマの間に流れるコマーシャルを見ては


今頃新しいコマーシャルを作ってるのかな?


とか心配しちゃう訳ですよ。


もうね、今の時代誰を使っても後からセクハラとか不倫とか暴露されると怖いから、みんなアニメで架空の人を使ってさ


声も俳優とか使うとセクハラしてたり、不倫してたりしたらCM契約の損害賠償とか怖いから、AIとかに喋らせたら良いじゃん?て話になりそうじゃ無い?


私はお芝居とかミュージカルとかドラマとかが好きだから


そう言う仕事が好きな人は


世間の人が見てるって自覚を持って行動した方が良いと思います。


でも世間の目よりも何よりも


一緒に作品を作る人達全てに大きな迷惑を掛けるし


真剣に取り組んでる人達への裏切り行為はしない方が良いと思います。


チームなんだからさ。チームを貶める行動はやめた方が良いと思います。


色々と思ってる事を長々と書きましたが


私は松本人志は特にどうでも良いんだけど


松本人志がこんな事をしてるって知ってて、誰も注意しなかった事実は悲しいですね。


マネージャーさんとか、知ってて知らない振りしてたのかな?


芸能プロダクションは、セクハラ、モラハラ、パワハラ行為の教育を徹底して


マネージャー教育などで、役者や芸人のハラスメント行為を見て見ぬ振りをしたら減法半年で2回目見逃したら解雇とか罰則作ると良いんじゃ無いかな。


あとハラスメント行為をする俳優は芸能界から干す。


どんなに演技力が高くても、被害者の気持ちを想像する力が無かったり、自分をコントロール出来なかったら俳優とは言えないと思います。


俳優なんて特に、演技力ってのはさ自分をコントロールするプロなんじゃ無いの?


パートナー以外と性行為したくても、自分をコントロールしなさいよ。


それが嫌なら結婚しない。


そして、一般人と性行為をしたければ


それなりの手順と時間を使って


ちゃんとお付き合いをして、合意の上でやりなさい。


そしたら誰もゴシップ雑誌に暴露とかしないから。


お笑い芸人は俳優では無いけど、人の気持ちが分からない人が、どうやって人を笑わせられるのかな?と不思議に思います。


私にはそう言う自分よがりな人達が面白いと言われる意味が分かりません。


お笑い芸人って周りを良く見てると言うか、いわゆる観察力があるはずなのに、人が嫌な気持ちになってる事に観察眼が使えないへっぽこな所が理解不能です。


誰もが観察力がある訳じゃ無いのかな。


まあ、松本人志さんがお山の大将をやってる時は下にいる人は観察しないか。


お山のてっぺんで自分の事だけを鏡に映して見つめて満足してるだけなら、下界の人が嫌な気持ちを顔に出して居ても見えないかもね。


まあ、そうじゃ無い人だと良いけど。


以上、よく分からない事に対して


適当に想像して、勝手にモヤモヤした自分の気持ちを書いてみました。


たくさんの芸人にチヤホヤされて居た人がターゲットの暴露話ですからね


周りの人達はみんなギクシャクしてるんじゃ無いかな。


これに関わる芸人の子供達がいじめられたりして無いと良いけどと祈ってます。




今日の画像は、ハリが選んだアラレせんべい?


実は私はせんべいとか余り好きじゃない派なんですが


これを食べて見たら美味しかったので


忘れない様に写真を撮りました。


クニンて言うから、9人で


9種類の味かと思ったけど


入ってるのは10種類でした。


比較的甘めの味付けが多いかなぁ。


私はわさび味のが好きです。