今年はかなーーーり身を引き締めて節約しないと


破産するかも知れないので


今年だけ、人生で初めてバジェットを決めてみる事にしました。


と言ったって、食べ物だけだけど。


我が家の支出を把握しようかなぁ、と。


せめて食べ物だけでも。


他の支払い金額は大体毎月同じだからね、調整のしようがない。


私はいつもどんぶり勘定で


節約とか倹約が性に合わないので


まあなんと無く大雑把に家計を立てて居るのですが


お陰様で52歳にして貯金ゼロの人生を送って居ます。


正直言って、私達が住んでる街からして節約するには不利な環境なのでどうなる事やら。


世界的にも物価が高いランキングの上位に入りそうな街サンフランシスコで


ハリが小さい頃はシングルマザーをしながら大学に通った末に


やっと就いた職がアメリカでも低賃金で知られてる保育士ですから


就職したって細々と暮らすしか無いんです。


それなのに、家族は全員日本に居るからと


数年置きに息子を連れて日本の家族に会いに行かなくては成らず


旅行費は全てクレジットカードでの支払いで


それを数年掛けて払う、と言うサイクルになって居ました。


コロナ禍で日本へ5年も帰れなかった間に


やっとクレジットカードを全て返済出来た!と思った矢先に


今度は息子の大学の授業料を払わなくてはならず


またまたクレジットカードを使う事に。


私はシティカレッジに通った後、サンフランシスコの州立大学に編入しましたが


全て奨学金を貰って卒業したので良かったのですが


ハリは奨学金が貰える年数を過ぎてもまだ大学に通って居る為


自分で払うしか無いのです。


それを私が負担してるって訳。


そして昨年5年振りに帰った日本旅行では


コロナ感染の為に家族と過ごした時間はほぼ無かったのに


帰って来たらクレジットカードの支払いだけは残りました。


感染したから急遽予算外のホテル代とか食費とか掛かってしまったからなのですが。


そしてクレジットカードには上限が有りますが


春の授業料をまとめてカードで払う為には、無理して返済しないと


大学にお金が払えなくて


そうなると、ハリのバス代とか無料になるはずがならなかったりして


返って出費が増えるのです。


しかも


今月からハリの月々の保険料が$615で


この金額は毎月クレジットカードで支払うし。


取り敢えず、今まで歯列矯正歯科に月々支払って居た金額は払い終えたから


余りダメージは受けないんだけど。


とにかく、お金が入り用ってやつです。


それで


ここ数年の我が家の月の食費が平均して$950位なんですが


それを$800に抑えようと、バジェット設定をしたのです。


月々の食品に掛ける値段は$500迄で外食に$300迄。


これで何処までやれるかチャレンジして見ます。


今日のレートで$800を日本円に換算すると118,258円。


弟が私の今の収入で日本に住めたら良いのにねーと言ってました。


だね。


この月々のバジェット設定では、月により日数が変わるので


この設定を元に、週に使える金額を計算しました。


今月は残す所あと3日間有りますが


最初の月だからバジェット内で生きてます。


このバジェット制度は私がそうしようと決めただけで


いつでも止められますし


ただやって見よーと半ば楽しみながらやってるので


この先どうなるかははっきりとは分かりません。


取り敢えず早くTaxの計算をしたら


もしかしたら幾らか返ってきて、カードの支払いに使えるかもと思ってます。


所で話は変わって、最近私が作ったレストランのカードが有るのですが


それはレストランのメニューの国籍とよく有るメニューを書いたカードで


それをハリに渡して、今食べたいのは何か


上位3位まで教えてくれ!と頼むと


ベトナム料理


韓国料理


アメリカン


と言いました。


私はベトナム料理のPhoが食べたかったので


ベトナム料理を心の中で総合1位にしたのですが


アメリカンや韓国料理は具体的には何を考えてるの?と聞くと


韓国料理はバーベキューで


アメリカンは、ハンバーガー、フィッシュ&チップス、サンドイッチかなーと言われた事を参考に


今日のランチはサンドイッチにしました。


私の頭の中では


「ハンバーガー?家で作れば良いじゃん?


フィッシュ&チップス?揚げもんじゃん?今は食べたく無い。


後は焼き肉ね、考えとく。」と言う考えが巡っておりました。


声には出しませんが。


このカード


レストラン選びの為のカードじゃ無いの?と言われても


私は今日使って見て、それ以外にも使い道がある事に気付いたのです。


夕食のメニューを考える参考になる!


毎月の外食のバジェットが少ないから


レストランに行くかもーとチラつかせながら


結局は家で作って食べるぜ!となる。


普段から何が食べたい?と聞くと「分からない。」と返ってくるけど


レストランに行くとしたら何系に行きたい?と聞くと


具体的にこれが食べたいから、このレストラン!と教えてくれるんです。



で、昼はローストビーフのサンドイッチを作りました。


それから、なかなか無くならずに気になって居たシリアルとマシュマロを使う為


ライスクリスピーTreatを作りました。


何ヶ月前に開けたか分からないシリアルですが


まだカリカリしてます。湿気が無いって凄いね。


最近ずっと雨だったけど、まだしけてなかった。



それと、キャロットケーキも焼いて見ました。


クリームチーズが無いからフロスティングは無しで。




実は思いつきで例のprotein値高めのパンケーキミックスに人参やスパイスを足してケーキにしたのです。


砂糖はブラウンシュガーを大さじ2杯。


適当にサラダ油を入れて


シナモン、オールスパイス、ナツメグを見つけたレシピの分量だけ入れました。


クローブは無かったけど。


良い感じに焼けました。


レーズンを入れ忘れたけど、ハリが好きじゃ無いから無くても良いかな。


夕飯はカレーじゃ無く


水曜日に作ったスパニッシュライスの残りを食べ切る為に


なんか適当に作りました。


今日はオーブンをよく使う日でした。




ご飯の残りを敷き詰めてピザソースの残りを塗り


モッツァレラチーズの残りを散らして


卵を割入れ


ポテトの残りを並べて


最後に冷凍のバッファローチキンのフライを乗せました。


結局は揚げ物を食べてるしー!


これで冷蔵庫内の残り物が沢山無くなりました。


今月は後3日ですが


外食バジェットはまだ$100位残って居て


私の希望としては週の真ん中辺りの、冷蔵庫内が空になった日に外食がしたいのです。


ベトナム料理の店が近所にいくつか有るので


仕事帰りに待ち合わせして外食する予定です。


それにしても、もう1月が終わるんですね。


早いな。