週末になる日を楽しみに指折り数えて居たのに


やっと金曜日の仕事が終わり、夕飯を食べ終えたら


明日がもう土曜日だなんて信じられない!本当に明日は仕事に行かない日だっけ?と言う気持ちが湧き上がり


なんか自分の時間を把握する感覚が良く分かりません。


ボケが酷くなってるのかな?


話は変わりますが


2週間の冬休み前頃から左膝の痛みが有り、歩く量を減らして居たのに加えて


年始にちょっと仕事に行った後で


風邪を引いてからの喘息になり仕事を3日も休んでから


やっと徐々に回復しては居ますが


最近ずっと天候が雨降りだった事も有り冬休み前から暫く仕事へ行く時は途中でバスを使って


帰りは迎えに来て貰ったり、送って貰ったり、バスを使ったりして居たのです。


でも昨日は雨も降って無いし


だんだんと陽が落ちるのが遅くなって来て居る事も有り


久しぶりに歩いて帰りました。


そしたら


久しぶりに夕方の空気を吸いとても気持ち良い帰り道になったので


今日もまた歩いて帰りました。


実は膝の痛みがあったので、ずっと歩かないで居た上に、喘息の時は1週間近く家にこもって居たので


ジーンズがキツくなってしまったのですが


また普通に履ける様になりました。


以前ジーンズを2本買った話を書いたのですが


1本は女性用でもう1本は男性用の同じ様にフィットするジーンズを買ったのに


女性用は洗う度に徐々に緩くなって行くのに対して


男性用の方は洗う度にキツくなって居るのです。


使ってる布が違うのかも?と友達に言われましたが


今週はその男性用がキツくて入らないので


違うパンツを履いて仕事に行きました。


でも金曜日の今日は履けたので安心しました。


そう頻繁に新しい服を買えないから


身体のサイズが変わるのも困ります。


所で、木曜日の昨日


母からLINEでメッセージが有り


検査で胆嚢にポリープが有ると言われて


今度ポリープの検査の為の手術をするそうです。


うちは父から始まって私と弟と母まで胆嚢に問題が!と言う話を


日本の友達にLINEで伝えたら


その友達からすぐに電話が掛かって来て


それからなんと4時間もおしゃべりをしてしまいました。


彼女は高校時代からの友達なんだけど


昔から彼女の家では家族で私の話をおかずにしてご飯を食べてるとよく言われて居て


私的には普通に生活して居ると言うか、むしろ控えめに目立たず、特別な事も無く


ただ仕事に行って週末は家でドラマを観たりしてるだけの人生なのに


何故か彼女に話をすると、アドベンチャーな人生を送って居ると言われるので


どの辺がアドベンチャーなんだ?とか思いながら


とにかく下らない話を延々と話ては大笑いをすると言う


楽しい時間を過ごしました。


今回のおしゃべりでは


友達が私の日本語は変だと言うのですが


私は流暢な日本語を話してるつもりなので


どこら辺が変なのか具体的に教えてくれ!と頼んだけど


良く分からない、英語の名前とかの発音が英語っぽいから?見たいな 


日本語会話に違和感が有る、見たいな感じなのかな。


良く分からないけどこの発言のお陰で


ハリに日本がおかしいと指摘したら教えた人の日本語がおかしいからだ、と言われる様になってしまいました。


ついでに言うと、途中からスピーカーにして会話に混ざったハリには


彼女が小さい頃からのハリをずっと見てきて、ずっと彼女の家族内で疑惑として話し合われている事なんだけど


ハリは英語が喋れねーんじゃね?疑惑は本当なのか?と


何度も聞かれました。


だってハリが英語を話す所を見た事も聞いた事も無い、と。


そりゃあんたが英語が分からないからでしょ?だからあんたの前では日本語だけで喋ってるんでしょ?と言うと


いや絶対英語が喋れないんだと思う、ときっぱり言われました。


ハリが普通に日本語でペラペラと喋り続けるから


普段遠く離れた外国に住んでいる人と話して居る気がしないらしい。


でも、私の日本語は変だ、と。


まあね、私も田舎を出て東京で暮らし


こちらに来たら関西弁を話す友達から影響を受けたり


色々と取り入れた日本語だから


イントネーションがおかしかったりするかもね。


彼女との会話は懐かしい話から最近の話まで


沢山の地元情報も満載で楽しくて


凄く元気が出ました。


所で昨日は仕事に行ったら生徒の家族から沢山のペイストリーを頂いたらしく


大きな箱がどかーんと置かれていました。


私はその中の1つか2つだけ貰おうと思ったけど


チームの先生が律儀に半分に切って、4人が全種類を食べられる様にと分けてくれました。



プレーンクロワッサンの他には、ハムチーズ、チョコレート、クインアマン


後はセイボリーのスコーン。



夕飯の後にハムチーズだけ更に半分に切って半分はハリに残して


クインアマンとスコーンと一緒に食べました。


後はハリが全部金曜日の朝食に食べました。


このペイストリーを下さったご家族からは


レストランの$25のギフトカードを別の日に頂き


今日はカードとランチを頂きました。


私達の仕事に感謝して居ると労って下さって


毎日の様に色々と頂いたのです。


そのランチはサンドイッチをお願いしたのに


チームメイトが勘違いしてサラダをオーダーしてしまい


私はランチの時に自分の頼んだ物が無かったので仕方なく職場にあったタコスをランチに食べました。




それで、後で私の分だと教えられたサラダは家に持ち帰って夕飯に食べたのです。


これがすごいボリュームだったので


ハリとサラダを半分こして


私はそのサラダと自分で作ったサンドイッチを食べました。


今日のランチはサンドイッチって思って楽しみにしてたのに


私の頼んだ物が注文されて無かったから


執念深く夕飯にサンドイッチを食べたのです。


頼みたかたサンドイッチはターキーでこれはローストビーフだから全然違ったけど


サラダもサンドイッチも美味しかったです。



このサラダは美味しかったからまた食べたいなー。


でもこのサラダ$20.95だって。私が頼みたかったサンドイッチの方が$3位安い!


信じられない値段のサラダだよ。


誰かの奢りじゃなきゃ食べないかも?


心から感謝です。