今日はいつもの9時45分出勤を少し遅らせて貰い


ハリに送って貰って11時に仕事に行きました。


私と入れ替わりで、チームメイトの1人が風邪でお休みしましたが


子供達は1人だけが欠席で、みんな学校に来てました。


子供達みんなから声を掛けて貰ったけど


いつもの声の大きさでは喋れないので


近くまで寄って行って、久しぶりにお話をしました。


今朝もコロナの検査をして陰性だったし


正直言って私は人に何かを移す心配は無かったけど


喉の乾燥を防ぐ為と、子供達から自分を守る為にマスクをして行きました。


午前中のクラスは手伝わずに、お昼寝のベッドを準備した後で


私が担当する、いつも午後まで残ってる子供達とランチを食べました。


普段は今日休んだ先生がランチを担当し


私は子供達がランチを食べている時間に自分のランチ休憩を取るのですが


もう1人のチームメイトはきっとヘトヘトだろうと思い


たまには子供達とランチを食べようと思ったのです。


まだいまいち食欲が無いので


ランチには朝焼いたパンケーキとバナナと人参を持って行きました。



容器にはバターと蜂蜜を入れて行き


食べる前に蜂蜜バターにしました。


子供達がパンケーキを欲しがったので


持って行った半分だけ食べて


半分は触らずに子供達のおやつの時間に上げるよ!と言ったら


いつもより頑張ってお弁当を食べてくれました。


しかもパンケーキを上げる条件として


お家から持って来たランチをちゃんと食べて


お昼寝の時に大声出したりしないでちゃんと寝る事が出来たら上げるからね!と言ったら


いつも昼寝をさせるのに手こずる子が


私をアシスタントに指名して来て


いつもよりすんなり寝てくれました。


普段は私では寝かしつけられず


もっとベテランの先生に手伝って貰ってるので


早く寝てくれた時は小躍りしました。


久しぶりに会ったので


子供達はすんなりと言う事を聞いてくれる態度で働きやすく


いつもの調子に乗っておふざけしたり


プチ反抗期見たいな態度も無く


私と久しぶりに会えて嬉しい〜見たいな感じだったので


めっちゃ気分良く仕事が出来ました。


が、1人調子が悪そうな子が居て


顔が熱っぽく


あまり動かないでどんより、ごろーんっと言う雰囲気を醸し出して居たので


親御さんに連絡した後は


その子が望む様に絵本を読んで居て


そしたら他の3人も絵本を読んで〜ってなって


おやつを食べた後はずっと絵本を読んで終わりました。


喉がまだ本調子じゃ無いし


ちゃんと喋れないよ〜と言って出勤したのに


午後のお昼寝の後は歌まで歌って


絵本を何冊も読んで


仕事が終わる頃には元気を沢山もらって帰って来ました。


あの病気で調子悪い〜って言う気持ちが


子供達と数時間過ごしただけで吹っ飛んだって感じ。


仕事に行かなかったら、多分週末も


いまいちまだ不調ですって言ってたと思う。


いやー仕事に行って良かった。


と、言いたい所なのですが


仕事が終わる頃に警察やら救急車が近所に来る事件があり


他の先生方とその事件の話を聞いて


怖いね〜と言って先生方とまとまって建物から出ました。


帰りもハリが迎えに来てくれたので助かりましたが


これから帰り道は1人で歩かない方が良いよ、なんて言われました。


職場の近隣が最近危なくなって来たのが残念です。


そうそう話は違いますが、今日の午後は雨が降ってました。