今日こそは〜と、前の晩からハリに注意喚起をし


朝も起きて早く着替えるようにと2分おきに声を掛けて居たら


予定通りに準備が出来ました。


ちょっと出発が遅れたのは、むしろ私の所為でして


化粧は一切しない私が出発を遅らせる唯一の理由と言うと


お手洗い事情でございます。


昨日は便秘で、今日はお腹が緩くなったと言う理由から


私が家を出たかった時間より2、30分遅れました。


ただし、出掛ける直前に見たマップのナビが


私達が行こうとして居る場所は、11時開店だから


今から出掛けると開店前に着くと教えてくれて


じゃあ、行かない予定だったけど


パン屋さんに寄って見よう!と言う事になり


行き先を変更して出掛けました。


この前友達と行ったパン屋は


私達が着いた時間では既に列が出来て居て


暫く店前で並びました。



このパン屋にほど近い場所にあるモール内の眼鏡屋に用事があって


サンフランシスコからハイウェイを突っ走って50分位の場所に有るそのモールまでお出掛けしたのでした。


この前、視力検査をして貰い、さて眼鏡を選びに行くか!と思って調べたら


ダウンタウンにあったお店が閉店してしまった事を知り


この場所に有る事を知って


あれ?ここは、友達と遊びに行った場所じゃん!と気付いて


遠いけど行って見ようと思ったのでした。


と言う訳で、パン屋の店先で並び


パンを選んだ後にまたキャッシャー待ちで並び


あー後7分でモールが開くじゃん?と言う時間にパン屋のある駐車場を後にしました。


広いモール内をうろついて、やっと目当ての眼鏡屋を見つけ


欲しい眼鏡を探して居るうちにどんどん人が並び始めて


やっと決めた!と思って並んだら、ここでもかなり待つ事になりました。


私は今回遠視と近視って言うのかな、両方をサポートするレンズにしてもらい


更にはそれが日に当たるとサングラスになる様にして貰います。


白内障なので、なるべく太陽光線を避けなくてはならず


運転の時は看板が見える様に眼鏡が必要だけど


サングラスも必要って事で


サングラスを取り外し出来る眼鏡だとつけ外しが面倒だから


全部まとめた物が欲しいと思いました。


今日はメモリアルデーの週末でセールをして居るからと言う事で


実はハリも眼鏡が欲しいけど、まだ視力検査に行けてない話をしたら


フレームだけ買って、サイズ調節だけして置いて


視力が分かった時点で連絡したら


支払いはセールの値段に出来ますよーっと言われ


ハリの分も買いました。


その後、また歩き回ってやっと目的の店を見つけ


ここでもまたまた並んで


ハリが食べたかったピザを買いました。



この前は持ち帰りにしたけど


今回は温めて貰って店内で食べました。


この後は散歩がてらモール内を彷徨いたのですが


広くて疲れました。


トイレでも長く待たされたし


今日は本当に、歩いたりじっと立って居たりの繰り返しでした。


でもこれは夏に日本に遊びに行く為の訓練だと言いながら


文句を言わない様にして我慢しました。


みんながショッピングバッグを沢山持って居るのに


私は何も買って居ないのが少し寂しかったのですが


眼鏡屋で2人分の眼鏡代にかなりの金額を支払ったので


今回はあえて何も買わない様に我慢しました。


新しい眼鏡が出来るのが楽しみだなー。