今日、オンラインで買い物をした靴が届きました。


最近はずっと


仕事用に履きやすくて砂が入らない様な靴とか


紐靴は面倒だから、マジックテープの靴とか


見た目が好きで買うと言うよりも


条件に合った靴を買うと言う靴の選び方ばかりだったのですが


今回買った靴は自分が


これが好き!と思って買った靴だったので


届いて箱を開けた瞬間のワクワクが


いつもと全然違いました。


紐靴だけど、横にジッパーが付いてるから


いちいち縛らなくても脱いだり履いたり出来る!


これを夏の旅行までに履き慣らして


この靴で長距離を歩き回れる様にするのが


今日からの目標です。



早速これで散歩に行ったら


踵に靴擦れが出来ました。


そこには絆創膏を貼って寝ます。


これは毎日の散歩で履く予定ですが


仕事場には絶対に履いていきません。


絵の具が付いたり、子供がわざと三輪車で足を轢いたりするから汚れる事は間違いなしですから。


今日なんか、1人の子がお漏らし3連発で


最後はウンチョスまで落ちて大変だったのですが


そんな場所に


私のお気に入りの靴を履いて行くなんて考えられません。


あ、流石に歩道の方がもっと汚れてるか?


とにかく、履き慣らすのが楽しみです。


所で、日曜日に買って来たバターあんパン


もしくはあんバターパンかな?


これが凄く好きな味でした。


もう、他のあんパンは食べなくて良い気がしました。


サンフランシスコにもあんパンを買える店は有りますが


このあんパンの餡子にバターが混ぜてあるのかな、とにかく美味しかったです。


これももっと買えば良かったよ。


ランチには同じ日に買ったピザの残りを食べたけど


これもトースターで焼いたら美味しかったです。


そして夕飯は、自家製タイカレーを食べました。


ご飯は玄米が下に隠れてます。


ハリはジャスミンライスを炊いてました。




タイカレーの材料ですが


この前チャイニーズのマーケットで、タイのグリーンカレーのペーストとフィッシュソースを買いました。


今回は私でも全部使い切れそうなサイズのフィッシュソースを見つけました。


我が家にはいつも数年に一度の割合で


たまーにタイカレーブームが来てはフィッシュソースを買って開封し


暫くすると使わないから残りを無駄にすると言う事を


過去に何年も繰り返して来ました。


だから、「もう買わないで!勿体ない!」とか


「タイカレーは家で作らないで!」とか


口うるさい小姑に色々と言われたりしたのですが


この瓶の大きさならばきっと全部使いますよ!


その小姑も、自分が言った事など忘れて


カレーペーストを選んでましたし。


私が昔聞いたこのペーストを使うタイカレーの作り方は


具材をチキンブロスで煮て、カレーペーストを入れて


ココナッツミルクを入れて


フィッシュソースで塩味を足す


と言う感じでした。


ペーストは赤や黄色も有り、中味の材料が少しずつ違います。


今回は違う色の中身を全部読んで見て比べたハリが


「僕はグリーンが1番好きかも」と言うので


「じゃ、いつも買ってるグリーンんで良いのね?」と言って選んだのでした。


(だからグリーンをさっと掴むだけで良かったのに)


とかぶつぶつ心で呟きましたけど。


ペーストにはニンニクとか生姜とか入ってるから野菜や肉だけ切って煮て、ペーストを入れたら


結構美味しいカレーになります。


今回は豚バラを使ったから、最初に炒めて脂を出して


その脂で野菜を炒めました。


それと、友達がくれた


細切りのたけのこも入れました。



今度は海老を買って来て、海老カレーにしようかな。


このペーストを使うと簡単にそれっぽい味のタイカレーは作れますが


私はタイ人のお友達が作ってくれるタイカレーの方が全然美味しいから


そっちの方が好きです。


彼女が1人で暮らして居た頃は、友達と集まって彼女のカレーを食べたり出来たけど


今は居候をしてるからお家に行けなくて、それが残念です。


うちも狭くて、人を呼べません。


だから、たまに散歩に行っては


美味しそうなお店を試しに行くのが


最近の私達の楽しみになってます。


タイカレーの残りはハリがランチに食べるらしいので


私もランチに持って行こう。


そしたら明日の夕飯を作らなくちゃならないけど


材料が揃ってるから、明日は麻婆茄子を作ろうかなーって考えてます。


最近までナスを食べるのを避けて居たのは何年間かな


昨年辺り、久しぶりに食べたらもうアレルギー反応見たいなのは無かったから


やっとまた大好きな茄子を食べる事が出来る!と思った癖に


今週まで麻婆茄子を作ろうと言う考えが頭に浮かばなかったのでした!


ハリが茄子に興味ないからね。


沢山作ったらハリは食べるかな?


嫌いって言われたら食べるの大変だから、少なめに作ろうか?


迷うなー。


明日また考えよう。


おやすみなさい。