いつもは人に物を貰ったり上げたりした時に写真を撮っているのだけれど


先日大量に羊毛フェルトの材料を上げたのは


記録に残すのを忘れてしまった!


ので


備忘録として書いておこうと思います。


職場には


私のお気に入りの人が数人居るのですが


パートナー先生の他に


コロナ禍前の通常時、もう一人チームメンバーだった人が居ます。


彼女は元はフローターと言うポジションで


全てのクラスをフロートしながら


その都度最も必要とされている教室に呼ばれて


パッとそのクラスに溶け込み


そのクラスの先生と同じレベルで仕事をする


と言う


私から見たらかなり柔軟で優秀な人です。


コロナ禍になる前の話ですが


今のクラスの担当になった時


既に保育士不足の影響があり


私のクラスでは何度も先生が辞めてしまう為


一年以内でパートナーが何度も変わり、その度に面接に参加したり


新人トレーニングに時間を使ったりが多かったのですが


また新しい年度になる際に


誰と働きたいか指名して良いと言われ


私が欲しい先生はこの人!と


ご指名をしたら


彼女の都合とも合い


チームに加わって貰えたのでした。


これ以上不安定なクラスの担任は嫌だ!と言って居たら


学校全体で重宝しているフローターの彼女と組ませて貰えたのです。


彼女は幼児教育の方針とか


私のパートナー先生共々に


私達と似たような考えの人なんで


チームとして働くのがとてもスムーズで楽しかった人なんです。


彼女はユダヤ系のアメリカ人なんですが


ご両親が離婚や再婚して、後は養子縁組もしてるかな?


それでステップシスターが韓国系だとか


お父さんと一緒に韓国に駐在していた事もあるとか


とにかく見た目は普通の白人ですが


中身はアジア系の考えも入った


とても興味深い人なんです。


私がこの職場に来た最初の年


6年前の仕事で


自分のクラスが終わると


午後にヘルプに入っていたクラスに


彼女の娘が居て


私とその娘さんが


強い心の繋がりが出来て居た事もあり


彼女と仲良くなったのです。


彼女の娘さんは今は小学生で日本語に興味があって


暫くの間ハリとリモートで日本語会話の練習をしていたので


子供同士も面識があります。


残念ながら


彼女はワクチンを摂取しない主義な為に


教室で子供達と働く事が出来なくなって


今は裏方の仕事に回されてしまったのですが


元から教室での仕事と兼業で任されていた仕事が


本当はプロを雇って管理するべきでは?と思う位の量があり


色々と面倒臭い仕事なんで


彼女はそれだけ専門に仕事をしていても


毎日忙しそうにしてます。


しかし仕事が変わって多分収入が減ってしまったのでしょう。


ハリとの日本語会話レッスンは


彼女のワクチン問題で、クラスから退いた時に終了してしまいました。


ハリにお金を払ってくれて居たからね。


最初から無料か、もっと安くやれば良かったのに。


きちんとした値段をくれて居ました。


そんな彼女が常勤して居る


コンピューターが一台ある部屋は


私とパートナー先生が毎朝集まって


ミーティングをする部屋なんで


私達二人のミーティングは


彼女も参加してる感じで


いつも3人で楽しく語り合って居るのです。


つまり


私とパートナー先生が


誰かの愚痴を話してる時


彼女も聴いているって事なんですが


私達は彼女が好きだし信用してるので


進んでゴシップ会話に参加して貰って居ます。


そしてパートナー先生が居ない日は


決まってミーティング時間が私と彼女の雑談時間になるのですが


先日は娘さんの学校で


アートの先生が羊毛フェルトを教えたんだと言う話になり


ついにこの日が来たね!と


私も喜んで


私が前から上げる上げると言って居た


羊毛フェルトの材料を上げられる日が来て喜びました。


彼女はアーティスト系で、私と同じくアートが大好きなんです。


旦那さんはグラフィックアーティストだから


子供ももちろんアートに興味がある子供で


そこを伸ばしたいと言う話をしてるのですが


娘さんは現代っ子だから


鉛筆と紙の基本を学ばずに


デジタルで絵を描いていると


いつも嘆いて居るのです。


今回は羊毛フェルトに興味を持った!と言う事で


私の歴代の作品たちを集めてあるGoogleの個人フォトアルバムを彼女にシェアし


また別のアカウントでプロの作品で気に入った物の写真をコピーしては集めて居る


これまたフォトアルバムをシェアして


取り敢えず自分で始めるのには十分な材料を持って来るから!と伝えました。


娘さんは写真を見て想像を広げて


私がおすすめしたように、YouTubeで作り方を教えて居る動画も見つけて


準備万端に私が上げた材料を受け取ったそうです。


そして部屋に篭る事3時間!


ずっと集中して作品を3つも作ったそうです。


だよね、


やはり私達が想像した通り!


こうなるのが分かって居たから


私が持て余してる材料を


無料で提供したのでした。


今回は針をちくちくする時に下に置くフォーム3つ


通常用の針と細かい作業用の針を3本ずつ


沢山のカラフルな羊毛セットと


中心用の着色されて居ない羊毛。


後は日本語だけど羊毛フェルトの作り方の本を4冊貸しました。


上げた材料の写真を撮っておけば良かったなー。


上げた色が偏ってたんだよね。


でも使えそうな色を集めてセットにしてあったから


楽しめるとは思うけど。



羊毛フェルトでつくる ほっこり動物とおうちカフェ

このハリネズミ可愛い!


いつかこう言うハリネズミが作れる人になりたいが


練習してないからちまちました物しか作れない!


この本は私の本とは違います。


Hymyily 羊毛フェルト ニードル道具 ニードルスターターセット 専用ツール 初心者セット フェルトニードル スターターキット フェルティング 手芸制作 収納付け


このスターターに黒目のやつが入ってる!


私が住んでる場所では目の部分が簡単には手に入らないから


前に探し回ったけど見つけられなかったの。


あれから何年も経ったから


今なら何処かに売ってるのかな?


てか、Amazon Japanで買えってか?


それ程真剣に作らないから散財できない。


これいーなーって思っただけ。


欲しい!までにはならない。


xuuyuu 7本の針 フェルト針 フェルトニードルキット 羊毛フェルト フェルティングニードル フェルトツール 手芸道具 手芸制作セット 基本入門キット DIY素材 初心者入門キット

これ針が7本だって!

私が持ってるのは5本だと思う。

7本いーなー。

まあ

また羊毛フェルトの趣味が復活したら考えよう。


いつもの様に

また話が大幅にずれた所で

備忘録は終わりです。