必要な時以外は家から出ては行けないと言われてから

 

仕事の形態がバーチャルになったり

 

他のクラスのバーチャルクラスを見学に行ったり

 

自分のできる仕事をしたりしていて

 

上手く自分の時間が使えないでいました。

 

運動をするのが苦手な私は、あえて体力を使う仕事を選び

 

仕事をしながら自然に体を動かしているのが楽だ〜〜と思っていたので

 

計画を立てて自分で運動するなんて出来ないんです。

 

家から出るなと言われてずっと家にこもっていましたが

 

日に日に落ちていく体力が心配になり

 

一度だけ近所に買い物に行きましたが

 

そこに来ている人達が明らかに今回のウィルスの問題を真剣に受け取っていないのが目に見えて分かり

 

外出するという事は、そういう気にしない人間の所為で

 

今までずっと家にこもって我慢しているのに、一気に感染させられるって可能性もあるのか!と思ったら

 

また外出するのが嫌になりました。

 

ちなみにどこそこの若い女性が、コロナの事を甘く見て

 

やっちゃいけないと言う、人との距離を取らないと言う事をやって

 

それをSNSにあげた次の日に自分が感染していた事を知り

 

病院に行く事になったと言うニュースをみました。

 

絵に描いたようなアホな行動をとり、しかもちゃんとその所為で自分が被害を受けてくれて

 

みんなに警鐘を鳴らす助けになりました。

 

今は息をするのも苦しくって大変だからって、みんなは真似しない様に・・・ですって。

 

とにかく

 

私は外がどんな事になってるのかみたい派で

 

ハリは周りの人間の事を考えて、家でじっとしてなさいと言う派です。

 

そんなハリにお願いをして昨日久々に車に乗って出かけました。

 

車に乗って近所をぐるぐるとドライブしただけで

 

今はそんな事をしていると、警察に呼び止められるかもよ・・・と言われているのですが

 

止められたら、スーパーに行くって言えばいいさ〜〜と言い訳も考えて出かけました。

 

話はそれますが

 

スーパーは現在、人と人との距離を取るための措置として

 

入店人数を制限しています。

 

なので大体のスーパーの前には2メートル間隔の距離を置いて人が並んでいます。

 

混んでるわけでは無いのに買い物する前に1時間並ばなくちゃならないとか

 

やってられん!

 

そしてドライブで近所を回って集めた情報では

 

ちいさな八百屋みたいな店の場合、店が小さいのに人との距離を取らせて無い・・・と言うこと。

 

あそこで買ったことは無いが、この状況では絶対に行かないことにしよう!

 

人と接触するよりも野菜が家に無い方がまし!とハリと合意しました。

 

ドライブでもう一つ確認したかったのは

 

近所の公園がどうなっているかということ。

 

私はサンフランシスコで一番広いゴールデンゲートパークの近くに住んでいるため

 

家から1ブロック行くと、その公園に入っていけるのです。

 

散歩といえばそこに行けばいいだけで

 

その近所に住んでいるってだけで、今は特に羨ましがられると思いますが

 

そこに来てる人はどんな感じかな〜〜と

 

ドライブしながらみてきました。

 

みんな2メートルの間隔を開ける様にして移動しているか

 

間隔をあけてベンチに座って話しているかしていたので

 

これなら安全だと思い、昨日の夕方は一人で1時間の散歩に行きました。

 

普段仕事をしている時は、本当に疲れるので

 

1時間も歩きに行くって?と思ってしまいましたが

 

1時間の散歩は楽々出来ました。

 

ハリは自分だけで行動したいというので

 

親子で時間をずらして毎日散歩の時間を作ることにして

 

私はヘッドフォンで音楽を聴きながら歩きました。

 

私が聞いてる曲は、日本の80年代あたりの曲がほとんどなので

 

ついつい一人カラオケをしそうになりましたが

 

この状況で大声で日本の歌を歌いながら歩いていて冷たい目でみられるのも嫌なので

 

口パクで歌っていました。

 

だいたい2メートル以内に人が近付かないだろうし私の口パクもそれほど気付かれないだろうと思いました。

 

さて散歩に行って感じたことは、体が運動が足りないと言っていることです。

 

ただ歩くだけでもすごく気持ちが良かったのです。

 

普段は階段を上ったり降りたりの移動もあるし、重たい子供を抱えながらかがんで物を掴んだりと

 

結構筋力的な運動もしているのですが

 

それが一切なくなって、体が辛いと言ってる気がしました。

 

今日は1時間の散歩を2セット、朝と昼でやろうと思って

 

朝に一度散歩に行きましたが

 

夕方はタイミングが合わずに行けませんでした。

 

でも一度出かけたし

 

週末はもう少し、別の運動を決めて始めようと思います。

 

買い物の話は

 

宅配で野菜や果物を買うことに決めて

 

最初の箱が水曜日に届きました。

 

私が会員になってすぐに、予想以上の急激な新規の会員の申し込みがあり

 

しばらくはお断りしますと言う連絡があり

 

私はギリギリ入れて良かった!と思いました。

 

ところで

 

最近の市長だか誰かの話では

 

運動のための外出は、近所だけにしてくれとの話でした。

 

わざわざ自分の住んでいるところから離れている場所まで行って散歩しないで

 

家の周りを歩く程度にして欲しいと。

 

私は大きくて美しい公園の近くに住んでいてラッキーです。

 

職場の先生で小さい子供が居る人は

 

近所の人たちで作られたフェイスブックのグループを使って

 

近所を散歩するときに子供が楽しめる様にと、みんなで工夫をしていると言いました。

 

例えば、散歩しながら虹を見つけてね!と言う連絡を回し

 

数人が窓に虹の絵を貼っておくとか

 

そういう工夫みたいです。

 

私は近所の散歩をするとき、草木が植えてある家があると

 

立ち止まってそれをじっと見つめたりするのが好きですが

 

子供だったらもっと遊びっぽい方が楽しいですよね。

 

人との接触が出来ない今、窓にメッセージを貼ったり

 

道路にチョークでメッセージを書き残したりして

 

みんな頑張って家から出ない様にしています。

 

我慢をすることで、感染者を増やさない様にすることが

 

今の私たちに出来る最大の予防なんです。

 

ということで、運動不足解消は

 

裏庭や家の中でも工夫して行う様にしなくちゃなあと思っています。