私の住んでるカリフォルニアのサンフランシスコでも

コロナウィルス対策は始まっています。

保育園では手洗いをもっと強化し

おもちゃや家具、ドアノブや手摺りの除菌を

頻繁にする様になりました。

マスクはしないけど。

この辺では

マスクは医療関係者以外はあまり付けないのですが

山火事があった時はマスクが店から無くなりました。

喘息の私は遠く離れた山火事の灰などが混じった

汚れた空気で咳がでるので必要性は理解したけど

今回のコロナウィルスにマスクは必要無いと

伝わって来たし

マスクするのは嫌いだし

買いにも行きませんでした。

日本の買い占めのニュースを聞いて

大変だねーと思いつつ

トイレットペーパーの買い占めには

おいおい

まじかよ?

オイルショックと間違えてるのか?

なんて冗談を言いながら、他国の問題かと思っていたら

なんかアメリカでも

トイレットペーパーの買い占めが起こってるらしく

今日のランチでは

必要無い物を買い占め様とする人は

なんでそんな行動を取るのかしら?と言う話題で

盛り上がりました。

市内のスーパーの缶詰めの棚が空になってたって

友達のFBポストで見たよーと言えば

うちの旦那は非常食と水を買いだめに行くとか言うのよと

身近な人も 

混乱してる家族に迷惑してる話をしてました。

家は

そう言うのやらないから

真っ先に消滅する家族だわ。

なんでトイレットペーパーを買い込むの?

コロナウィルスにかかると下痢になると思ってるのかしら?

と言うジョークが一番笑えました。

なるほど、普段より沢山紙を使いそうだね。

私は買い占めには興味ないけど

普通の買い物に行くのが恐ろしい

みんなクレイジーになって買い占めしてるのかな?

なんて思ってしまいます。

話は病気に戻りますが

今は連鎖球菌性咽頭炎と言う

喉の病気が生徒の中で流行って居て

既に7人もかかってしまい

その件でも慌てて殺菌作業をして居ます。

今回のこの病気の怖い所は

かかってるのに一般的な症状が出無い場合もあり

念の為病院へ行ったら

かかってると告げられた

と言う話で

症状が出なかったら

気付かずに保育園に来てる子供達から

感染するかも知れないじゃーん

と言う所です。

ちなみにクレイジーショッピングの話で

なぜ水まで買い占めてるの?と

みんなで色々と想像して見ましたが

なぜ水の心配までしてるのかは

考えつきませんでした。

買い占めなんて

生活費に余裕がある人にしか出来ない

特権だな。