匂いに敏感な私は

きつい香水の匂いが苦手です。

香水の中にはちょっと長く匂っていても

気にならない物と

ちょっと匂っただけでイラつく匂いがあります。

香料のキツい洗剤は息が苦しくなるため

生徒の着てる服から匂ってくる程度でも

ウッと成る物もあります。

私達親子は肌が弱くて液体洗剤では痒く成る為

肌に優しそうな粉石鹸を少しの間買って居ましたが

それでも肌が痒くなったので

それ以降は廃油石鹸で粉石鹸を作って

それで洗濯しています。

身体や顔もオリーブ石鹸を作って使っています。

それに使うエッセンシャルオイルは

これ以上入れるのは肌に良くないと

レシピ本に書かれている量まで入れる事は余りなく

いつも最低限必要な量か

少し多いくらいです。

その入れ方だと

香りに寄っては使う時だけふと匂う程度で

身体には殆ど残りません。

そんな私は

生徒の家族からある店のギフトカードを貰いました。

名前を見た瞬間に

いらねーやつだ。

と思うような

私達が絶対に買い物しない店の物だったのです。

入り口からいやな香料の香りがプンプン匂ってる店には

基本入らないのです。

昔その店に初めて入って見た時に

欲しい商品が一つもなかったので

それ以降一歩も足を踏み入れないでいたので

長年行かない間に

何か買いたい物が出来たかも?と

淡い期待も持ちつつ

どうせ私は買いたい物は無いから

ハリに何か買わせよーと言う計画も立てて

ハリを連れて行きました。

ハリに

私「ほらほら、ハンドクリームあるよ。」

ハリ「ニベアでいいから。」

私「携帯できるよ?」

ハリ「家で塗る。」

私「じゃあ、携帯ハンドサニタイザーは?」

ハリ「それって逆に身体に悪い奴じゃん。使わねー。」

注意:私が衛生の授業で学んだ時は、流れてる水の下で手を30秒以上擦り合わせる方が、石鹸をつけてちょっとさらっと流すよりも、菌が確実に落ちると言われました。サニタイザーはその場しのぎでさっと除菌はするけど、それに頼ると手を洗わない癖がつき、きちんと菌を落とさなくなるから気を付けた方が良いらしい。ハリはハリで似たような事を別の先生から学んだらしい。基本家は使わない。臭いし手がまずくなるから。

私「なーにーかー買いたい物は無いのー?お前が。」

ハリ「無いね。」

私「リップとか?ローションとか?」

ハリ「自分に買えば?」

私「要らない。私の身体に悪そうだから。」

ハリ「じゃあ、俺にとっても同じだよ。」



店内をぐるっと回って

ハリが「この辺の何かを買って大家さんに上げては?」

と言い出しました。

しかし

自分が好きでは無い店の品を人に上げるなんて失礼は

出来ないしみんなこの匂いが嫌いかも知れないから

嫌な物を押し付けたく無いのでそれは駄目。

考えに考えた挙げ句に

ハンドソープを買う事にしました。

まぁこれなら我慢出来るだろうと思える匂いを二種類購入。

それで頂いたギフトカードを使い切りました。

使い切った。(15ドル)

もう来なくて済む。

そんな経緯で手に入れたハンドソープで手を洗い出掛けた

最初の日

ちゃんと洗って手を濯いだのに

手がくっさーい。

ハンドソープの香りが

いつまでもいつまでも纏わりついていて

その香りがかなり強くて

臭くて腹が立つ位のキツさなのです。

自分しか乗って無い車の中で

近くに香料臭いオッサンが座ってしまったバスの中

みたいな感覚が始まり

イライライライラ

くせーんだよ、手!ハンドソープ!

オエー

この香りは

洗ってる瞬間に匂う程度なら許せるけど

自分の香りとして身に纏いたく無い。

臭いっ!臭いっ!臭いーーーっっ‼︎となり

使うのをやめました。

ハリが手を洗って車に乗り込んで来た時

匂いで車酔いしそうになりました。

そこでハリが

「分かったよ!

匂いが無くなるまで手を濯げば良いんだよ!」と

「正にそれで30秒以上キッチリ濯ぐ事になり

菌を洗い流せるって事なんだな!」

私は使わないけどね。

お前様が全部使って下さい。

噂ではこの店の商品が

アメリカ土産として喜ばれてたりするらしい。

鼻が曲がってる人向けですな。

私はこの店の品を友達に上げる勇気はないなぁ。

くっせー!から要らん。

と言って、返されそうだから。