職場は2週間の冬休みになりました。

 

休みの前までで一学期が終わります。

 

そしてホリデーブレイクなため

 

生徒の家族達からギフトなどを送られます。

 

前は各クラスでお金を集めて、先生に分配・・・みたいなギフトが来ていたのですが

 

子供が保育園に通い始めて最初の数年のギフトはお高いものやキャッシュの合計も高いのに

 

上の学年に上がるにつれ

 

同じ家族がくれるギフトの値段や量が減ってしまうなどで

 

同じ様に毎年働いているのに

 

小さい子担当の先生ばかり良い目を見ている!と

 

他の先生方から抗議があった様で

 

今年は年末にかけてのギフトはクラス毎には集めずに

 

一年が終了した時点で学校全体でお金を集金し(あげたい人の)

 

平等に先生方に渡す・・・ということに決まりました。

 

なので

 

今回はホリデーパーティーで先生方にあげるギフトカードをください!と

 

集めた物をパーティーでいただきました。

 

種類はアマゾン、スタバ、ターゲットなどからローカルなレストランの物など

 

10ドルから25ドルくらいの枠で一人3枚ずついただきました。

 

私はアマゾンとビザカードとトレーダージョーズと言う店のカード。

 

それ以外に生徒から頂くものは強制では無く

 

家族が個人的にあげたい場合のみに用意してくれるのですが

 

それでも結構な量のギフトカードやチョコや手作りクッキーなどが集まりました。

 

映画館のギフトカードは数年前にもらったものがまだ使えていないのに二枚目が来てしまいました。

 

前よりも使える映画館が増えた様なのでできるだけ早めに使おうと思っています。

 

カードの値段は20ドル、25ドル、30ドル、50ドルとそれぞれ。

 

アマゾンが一番使えるかなあ・・・。

 

アマゾンの会社はCEOがぼろ儲けしていて劣悪な環境で社員が働いていると知っていても

 

ついつい使ってしまう自分が憎い・・・。

 

そんなに早く届けなくても良いけどね・・・社員に休憩時間と社会保障を上げてね

 

と思いながら注文しています。

 

ビザカードは普通に食品などを買うときに使うとして

 

ターゲットと言う店のカードが何気に使わない・・・。

 

昔はハリのおもちゃとかを買いに行ったり

 

家の中の整頓のためにしまう箱などを買いに行ったりもしていましたが

 

新しいものを増やすつもりが無いので行かなくなりました。

 

『トイレットペーパーとか買えば?』と仕事場の人に言われたので

 

今回はそんなペーパー類を買いに行こうと思っています。

 

アマゾンでは早速ハリに靴下を買いました。

 

ハリはお気に入りだと言って同じ靴下をずっと履いているのですが

 

薄っぺらくなってるし伸びているしザラザラだし

 

これのどこが気に入ってるのか分かりません。

 

なので同じメーカーの似た様なものを頼んでみました。

 

いただいたギフトカードの残高はまだまだ残っています。

 

さて残念だなあーと言うのは

 

せっかくの冬休みだし

 

何か焼いたりしようかな?と

 

久しぶりに家でスコーンだとかパンだとか焼こうと思っていたのですが

 

クッキーやらパウンドケーキやらをもらったお陰で

 

食べなくてはならない甘いものがたくさんあって

 

これ以上甘いものを増やしたく無い状況に陥っています。

 

まだ全部を食べたわけでは無いのですが

 

手作りだし、いつ作ったか分からないから

 

なるべく早めに食べないとダメだろうな・・・と思うだけで既に大きな責任感がのしかかり

 

甘いものを毎日食べたく無い私は

 

食べたく無い病にかかりつつ

 

責任を取る為に、義務の様に毎日一つは食べる様にしているのが苦痛です。

 

数日前は既に

 

「もう甘いものは見たく無いよ〜〜〜食べたく無いよ〜〜〜しょっぱいものだけ食べたいよ〜〜〜!!!」と

 

キッチンで叫んでいました。

 

クッキーを焼いたら一個だけ包んでくれたら良いのに。

 

チョコを買うなら4つ入りとかで良いのに。

 

貰ったものは一応味見をしなくては、と少しずつ食べています。

 

どれも美味しいのでありがたいのですが

 

毎日甘いものを食べる習慣が無い私にとっては口が嫌になってしまって居て

 

困っています。

 

食べなくても味が分かるチョコは誰かにあげてしまえ〜〜と

 

See's のチョコレートボールは

 

ハリが食べたそうな顔をしていたけど、ハリの職場に持って行かせました。

 

ある生徒の家族はマカダミアンナッツのチョコを一箱

 

ハワイのお土産で買ってきてくれたらしいのですが

 

その箱を「誰かにあげて良い?」とハリに聞いたら

 

「僕が食べたい。」とおすそ分けをさせてくれませんでした。

 

 

 

 

自分が食べなくても良いとしても

 

家にあるだけでもう嫌なのに。

 

しかもチョコはもう一箱あるのです。

 

 

同じものじゃ無いけどGODIVAのチョコです。

 

こっちはいつか食べたいので、取っておく予定です。

 

 

クッキーなどは一気に同じ時にくれるのでは無く

 

自分の子供の誕生日の月にくれるとか

 

なんか分散して欲しいです。

 

いつも気になっているのに行けないでいるベーカリーカフェのギフトカードも頂きましたが

 

せっかくの2週間の休みにのんびりと行けるチャンスがたくさんあっても

 

そこで買ってみたい食べ物を今の口が受け付けたく無い・・・と言っているのも残念です。

 

数週間前に美味しそうなブッシュドノエルのケーキを注文しようかな?なんて眺めていましたが

 

注文しなくて良かったです。

 

買っていたら大変嫌な気分になっていたことでしょう。

 

フェイスブックをみると

 

これでもかーこれでもかーと色んなクッキーの作り方動画が現れますが

 

みんなどんだけクッキーが必要なんだよ?!と思ってしまいます。

 

来年は11月あたりから甘いものは一切買わない!キャンペーンを開き

 

クリスマス直前にどかーーっと甘いものをもらったら

 

めっちゃ嬉しくって毎日食べちゃう〜〜!と言う環境にしたいと思います。