先週の木曜日にスタッフのホリデーディナーがありました。

保護者達が企画して、スタッフ全員を招待してくれる

毎年恒例の忘年会の様な物です。

その日に向けて

シークレットサンタと言うプレゼント交換と

当日はホワイトエレファントと言うプレゼント交換がありました。

参加は自由なので

私は不参加にしました。

シークレットサンタは、参加希望者が

それぞれ書いた欲しい物や好きな物を書いた紙を

くじ引きの様に引いて

受け取った紙に書かれている人に

自分の名前は明かさずに

三回プレゼントを渡すのです。

最初の二回は始まった日から適当に日付けを選び

相手に見つからない様に

その人の目につきそうな場所へ置いておき

最後はパーティーに持って行き

それぞれ名前が書かれている物を受け取り

自分のサンタは誰だった?と当てるのです。

予算は20ドル位でと言うけど

その値段で、3つもプレゼントを買うのは難しく

頭を使わなくては成りません。

相手が仲良しなら、もっと予算を増やしても良いけど

相手の趣味が余りわからないと

週末に無駄に時間を使ってしまいます。

昨年は、泡立て器と紅茶と書いたら

素敵な靴下まで貰いましたが

今年はもう欲しい物は無いなと思い不参加にしました。

自分の好みの食べ物を書けば?と言われましたが

私はいちいち細かく書くのも面倒だし、それで良かったです。

ディナー当日は、ベジタリアンのレストランの

広い個室で集まりがあり

昨年のごちゃごちゃしてお互いの声も聞こえない様な場所とは

大違いで、楽しかったです。

家族達からワインが手持ちされて居て

ギフトカードや多肉植物の鉢も貰いました。

もちろん、毎年面倒を見切れない私は

同僚に上げてしまいました。

さて、パーティーで

毎年ダラダラして好きじゃ無かった

ホワイトエレファントは

仕切った人のお陰で

新たなルールが加わり

楽しく終わりました。

もちろん私は不参加でしたが

見てるだけで楽しいのです。

とにかく私は

家にこれ以上物を増やしたく無いので

どーでも良い物を受け取る可能性が高い

このプレゼント交換は

興味無いのです。

私の他に

もう一人不参加の人が居たのですが

彼女のコメントやチームメートに囁くアドバイスが

いちいち面白くて

笑い過ぎて頬の筋肉が痛くなった程でした。

来年も彼女の近くに座ろうと固く決めた位です。

ホワイトエレファントのやり方は

前にも書いたかも知れませんが

次回書きます。