調子が悪いので仕事を休みました。

朝連絡をしてうとうとと昼まで寝て

お腹が空いたのでお粥を作って食べたら

まだ寝てしまいました。

大学に行くはずのハリは

大学から来なくて良いと言う連絡があり

家にずっといました。

私は前の前の晩に寝付けなくて

月曜日は殆ど寝てない状態で仕事に行ったのですが

今朝は喉が腫れてる様な感覚があったので休みました。

ちゃんと一晩寝たけれど

午前も午後も寝てしまいました。

そしてそろそろ何か食べようかと

考えて居た夜の7時半頃

洗い物をし始めたハリが

ヤバイ

アラララと

言うので

どうしたのかと思って居たら

停電だ!

もしくはブレーカーが落ちた!と言って

プラグを抜き始めました。

停電の後に急に電気が流れる時

危ないので

出来る限り抜いておいた方が良い見たいです。

慌てて居るハリにロウソクの場所を教えて

私は落ち着いて居ました。

それは

ベイエリアで計画停電がある旨のお知らせが

日本領事館の方からメールで届いて居たからです。

ただし

サンフランシスコは停電にならない筈だった上に

始まるとしても

深夜からの話だったので

これがお知らせと関係のある停電だったのかは分かりません。

乾いた空気に強風が重なると

山火事が起こり易くなるそうなのですが

それを回避する為に

電線に電気が流れてない状態にするんだとか何だとか

それにしても

ちゃんとお知らせしない停電は迷惑です。

お金払ってる客なのにさ。

レストランとかも停電になってるのかな?とか

予定が分からないので

いらん心配までしてしまいました。

1時間したら戻ったけれど

やはり電気に頼ってる今の生活は

突然の停電には弱いです。

夕飯は

私がお弁当に持って行く予定だったサラダを

ハリと半分こして食べました。