仕事始めの初日だった昨日は

 

園長からの課題でトップシェフチャレンジ、って感じのグループアクティビティがあったのですが

 

今日は昼食をみんなで食べに行くと言う予定になっていて

 

それは職場に勤めて5年、10年、15年・・・と5年ずつの

 

マイルストーンと言う区切りに届いた人たちをお祝いする為の会食でした。

 

今回は5年目の先生が二人に20年の先生と30年の先生のお祝いでした。

 

仕事場の近くなんだけど、森の中に入っていくような場所にあるレストランに行き

 

スライドドアで区切られた場所で私たちだけになれる部屋を使い

 

みんなで食事をして

 

それからそれぞれマイルストーンに届いた人たちに対するスピーチを聞くと言う催しでした。

 

仕事場から歩いて行く人と車の人が居て

 

着いてからものんびりと始まった為

 

同じ席に着いた先生方ととりとめもない話に花を咲かせ

 

美味しい昼食を食べて

 

スピーチを聞いて・・・と

 

またまたのんびりした時間がありました。

 

12時からの予定で行ったのですが

 

解散したのは予定より少し遅くなって居て

 

帰ってきてからいそいそと仕事をしましたが

 

(みんな仕事に戻りました)

 

2時間ほど働いたら終わりました。

 

私のクラスは午前の別のクラスと教室を共有している為

 

自分達の勝手に物を動かしたり片付けたり出来ないので

 

午前の先生が仕事に来てくれないと何も出来ないのですが

 

3人いる先生方が揃うことは無く

 

今日は二人しか居なかったのですが

 

昨日きていた先生は片付けは彼女に任せると言っていた事を伝えて

 

彼女達と仕事のプランを立てました。

 

教室内の配置は良いか?

 

大きな家具やカーペットなどで欲しいものはあるか?

 

クッションなどで買いたいものはあるか?

 

スケジュール的に何をどこに置いたら便利か?など

 

昨日はその計画が立てられなかった為

 

私は生徒に使うタグなどを作っていて

 

別の先生はおもちゃの殺菌などをしていました。

 

今日は方針が立てられたので

 

やる事がもっとはっきりしていて

 

たった2時間ですが色々と出来たし

 

早くまた仕事に戻って続きをやりたい!と言う気持ちで帰ってきました。

 

準備期間は2週間ありますが

 

自分達のクラスや生徒の準備だけに時間を費やす他に

 

仕事に関係する内容のオンラインコースを受けたり

 

グループでワークショップに参加したりする事もあるので

 

毎日思ったように一つのことに集中できる訳でもありません。

 

私のやっている仕事は

 

私たちのクラスに来る子供達の情報を集め

 

昼寝をするのかしないのかと子供を分けて

 

その数を理解してから色々と準備をしたりプランを立てたりします。

 

それには家族からのアンケートの回答なども必要になる為

 

これもまた自分一人では進められない仕事になっています。

 

今回はこの仕事がいつも時間がかかって困る事を配慮し

 

夏休みが終わる前に家族に送る資料や(電子)メールを準備して

 

副園長にも確認をとり

 

3週間の休みに入る前に

 

新しい家族にメールを送っておきました。

 

お陰でいつもよりも早く情報が集まっているので

 

この件に関しては先手が打てて大成功だと思っています。

 

それに私もこのプログラムに慣れてきたので

 

前よりも気が楽な感じで準備が出来ています。

 

しかし

 

明日はちょっと面倒臭いミーティングがあるかも・・・

 

その話はまた今度。