夏の仕事が終わり、3週間の夏休みがありました。(有給)

 

そして今日から仕事に戻ったのですが

 

 取り敢えず2週間も準備期間があると言う

 

とても親切な職場です。

 

今日はずっと休んでいた後で

 

久々に集まったので

 

いったいどうやって集中するかな・・・と思っていましたが

 

朝は9時からの始まりですが

 

ベーグルやらキッシュ(温めた)やらデニッシュやらと

 

フルーツが朝食として用意されていて

 

みんなはそれを食べながらおしゃべりを楽しみ

 

やっとみんな来たなと思ったら

 

そこからさらに話が始まる前に朝食を取ってきて〜とさらに5分もくれて

 

(すでに遅刻してきた人たちがいたから9時はとっくに過ぎていた)

 

そして最初にしたことは

 

休み中にやった楽しかったことをみんなの前で言う事。

 

次は今日と明日の予定を新園長が伝えて

 

最後に『私からみんなへの課題があります。』と言うので

 

どんな面倒臭い事かな?と思っていたら

 

新園長が適当に決めた5人くらいで1チームのグループ発表でした。

 

課題は料理だったのだけど

 

50ドルの予算で作れる何かを考えて、買い物に行って準備をして

 

お昼に持ってくる事!

 

それぞれのグループが知恵を出し合ってお昼を準備するのが課題!だったのです。

 

これは新年度になるとやるチームビルディングの一環なのですが

 

今まで経験したいろんなゲームの中で一番楽しかったです。

 

しかし

 

何か作るって言っても

 

うちの職場の職員達は

 

アレルギー以外にも

 

食事の主義も人それぞれ違う事を配慮するので

 

簡単ではありません。

 

ベジタリアンの人、グルテンフリーの人、シーフードは食べない人、大豆はダメな人

 

乳製品がダメな人、豚肉はダメな人

 

とにかく

 

全員の希望にそうとしたらどうしたらいいんだ?と

 

頭を悩ましました。

 

そして私たちが選んだのは

 

ご飯とそれにのせる野菜やプロテインでした。

 

近所のスーパーに歩いて行き

 

いちいち値段を考えながら

 

50ドル以内で納まるようにがんばりました。

 

私たちが充てがわれたのは二階のキッチン。

 

職場には、一階にストーブがあり

 

持ち運びできるホットプレートやブレンダーなどもありますが

 

どんな調理ができるか?時間はどのくらいかかるか?など考慮して

 

ご飯は冷凍もの

 

後は野菜を切って酢につけて簡易ピクルスを作るとか

 

教室内で作れる物を考えました。

 

ごはんに乗せるものを全て用意して、自分で選んで乗せてもらう方法にしたので

 

枝豆やスモークサーモンなど

 

人によっては食べられないものも提供できました。

 

他のグループはパスタだったりサラダだったり

 

ベジタリアンの生春巻きとチキンの串刺しを用意したグループもありました。

 

そしてイチジクのガレットもあり

 

全てを食べたらお腹いっぱい〜って感じの量でした。

 

仕事に戻った初日の午前中がこれでした。

 

みんなで和気藹々と話をしながら

 

のんびりやっても十分時間が余るような時間配分で

 

しかもさっき朝食もらったじゃん?って思ったのに12時から

 

みんなで持ち寄った食べ物を食べる・・・と言う感じで

 

集中しなくっても大丈夫!って感じの仕事でした。

 

午後は各自のクラスの準備で

 

私は生徒のタグ作りで午後が終わりました。

 

ハリは今日から大学に行きました。

 

昨年の春の学期は休学していたので

 

久々に学校に行って大丈夫?って感じですが

 

まあ適当にやるでしょう。

 

ではおやすみなさい〜。