数週間前に朝の出勤で家を出た時、サングラスをしていたのに

 

外が眩しくって眩しくって

 

これは白内障が悪化してるのかな?と思いつつ

 

夏休みになるのを待って

 

眼科の予約を入れました。

 

その検診の日が今日だったのですが

 

結果は

 

まだ手術には至らないそうで

 

ほっとしました。

 

視力は変わっていないのですが

 

光が眩しく感じる原因は

 

多分目の中に油分が分泌されているのが

 

ちょっと多いと。

 

その問題を改善したら、きっと症状が変わると言うことで

 

今回は病院内の薬局でドライアイ用の目薬を買ってきました。

 

それと

 

寝る前にホットアイマスクをする様にと言われました。

 

実は数日前にハリとお買い物に行き

 

ホットアイマスクを買ってみたのです。

 

目に良いかなあ〜?と思って。

 

そんなの毎晩使うほどお金に余裕はありませんが

 

先生が言った様に蒸しタオルを目の上に乗せる方法の合間に

 

買ってきた物も使おうと思います。

 

ケチなので5個入りしか買ってこなくって

 

実際はハリが使いたそうだったので

 

「3個はハリにやるよ、お母さんは2個で良いよ。」と言ってしまったのですが

 

私の目の方が必要としている様です。

 

ドライアイってコンピューターの使いすぎとかでなるって書いてあるのですが

 

コンピューターを凝視して作業をしていたりすると

 

瞬きの数が減ってしまって

 

目をコーティングする油分の分泌が減って

 

それで目が乾いちゃうみたいですね。

 

私の場合はなぜ油分が多めに出てしまっているのか分かりませんが

 

その所為で目が敏感になっている様なので

 

目薬で目を洗う感覚と言うか、綺麗にする感覚で

 

多く出てしまっている油分を流す為に目薬を使う様に言われました。

 

外に出るとサングラスをしていても眩しい感覚があり

 

目を細めている状態なのが

 

疲れるし

 

気分が悪くなるんですよね。

 

この目薬の点眼とホットアイマスクで症状が改善されたら良いなあ。