2日目です。

 

私の叔母の希望ではケーブルカーに乗りたいと言う話も出ていましたが

 

私が運転して

 

車で坂道を行ったり来たり、登ったり降りたりの繰り返しをしたため

 

それで十分満足したと言われ

 

予定は変更になりました。

 

朝はのんびりしたいと言うので10時頃に迎えに行き

 

そこから1日目に行きそびれた場所に連れて行きました。

 

細かく探せば見て欲しいところはまだまだたくさんありますが

 

取り敢えず一般的に有名なPainted Ladies は抑えて置こう!と

 

Alamo Squareと言う公園に行きました。

 

朝から公園に行ったのは

 

観光の他に別の企画の予定もあったのです。

 

実は叔母はお茶の先生で

 

私とハリは帰国して叔母の家に行く度にお抹茶を点てて貰うのですが

 

今回の旅行でお抹茶を点てる道具を持って来るので

 

サンフランシスコに来たらどこかでお茶を立ててくれると言っていたのです。

 

ハリと私の家はめっちゃめちゃ狭く

 

(元は一人暮らしの学生に貸そうと思って増築した部分に大人二人で住んでる)

 

叔母は家に寄るのは無理と知っていたので

 

「大丈夫よ、野点用のお道具を持っていくから

 

公園でもなんでも・・・。」と言っていたのです。

 

なので

 

どうせなら有名な場所の景色を眺めながらのお抹茶!と思い

 

Alamo Square を選んだ訳です。

 

この公園の向かいにある並んだ家の図は昔大好きだったフルハウスと言うドラマのオープニングで使われていて

 

その他にもいろんな映画やドラマに映し出されたり

 

何よりゴールデンゲートブリッジと並んでポストカードがたくさん作られているのです。

 

叔母様達をその家が見える公園に連れて行き

 

比較的平らっぽい土の辺りを見つけてピクニック用のブランケットを敷き

 

持って行ったお湯で叔母にお抹茶をたててもらいました。

 

お作法は知りませんが・・・

 

一緒に来た同行者の叔母様がハリにちょこちょこと教えてくれながら

 

青空の下でお抹茶を頂きました。

 

叔母の家に遊びに行くと

 

地元の和菓子屋さんで買ってきた生菓子を出してくれるのですが

 

さすがに今回は持ってこられないから干菓子でごめんなさいね〜〜と

 

言いながら可愛い形をした干菓子をくれました。

 

叔母は船の中で知り合った人達にお抹茶を点ててあげたりしていたそうですが

 

もうすぐ帰国だということで

 

残りのお抹茶をくれました。

 

叔母が船内で飲むには十分の量のお抹茶を携帯ケースに入れてあるから大丈夫だと。

 

やはり

 

値段が高いお抹茶は

 

私が適当に入れても美味しい!と(うちにはなぜか茶筅があります。)

 

後日叔母から貰ったお抹茶を点ててみて分かりました。

 

とにかくその日は

 

周りにたくさんいた他の観光客達が

 

『何やってんだこの人達?』と言う目で

 

わざわざ持ってきた抹茶碗でお茶を飲んでる私達を不思議そうに見ていましたが

 

同行した叔母様は

 

お天気の良い日に公園に寝っ転がったり

 

お抹茶を点ててもらって飲んだりなんて

 

すっごくいい思い出になったわ〜〜!と

 

喜んでいました。

 

叔母のお陰ですけどね。

 

そして

 

「本当は昨日のカフェにもう一度連れて行きたいところなのですが・・・」と叔母様達に言うと

 

「あーそれ、私も考えてたんよ〜〜もう一度飲みたいなあって!」と言われました。

 

でも夕飯にコースの寿司を食べる予定で

 

昼にうどんが食べたいと言っていた為

 

下手に途中に食べたり飲んだりを増やすと

 

美味しいものを美味しく食べられないって事で

 

叔母様達にはうどんを早めに食べ

 

夕飯前にはお腹を空かせておいたほうがいいと思うので

 

とプランナーの事情を話し

 

早めの昼を食べる方向で次に向かいました。