今日は続けてもう一つ書いておきます。

 

ハリは大学を一学期休みたいと言って

 

春は大学に行きませんでした。

 

その条件として

 

今まで払っていた光熱費、電話、インターネット、ゴミ処理代の半分負担の責任に加え

 

大学に行かない間は家賃も半額負担すると約束させました。

 

ちなみに

 

家賃を加える前の金額すら払えず

 

昨年の11月あたりから支払いが止まっていたのにもかかわらず

 

です。

 

私は毎日8時間ちゃんと働ける仕事を見つける様にと言って

 

ハリはそうすると言ったのに

 

ぜーーんぜん見つける気もなく

 

今までのバイトを続けているだけで

 

しかも早く起きれば、8時から仕事に来て良いよと言われているのに

 

寝坊をしては10時や11時に出勤という

 

だらけた態度で過ごしていました。

 

それに腹が立っている私は

 

毎日の様に怒鳴り散らしていたのですが

 

私の友達から「甘い、甘すぎる!」と言われ

 

私が友達に注意された後からは、

 

ハリがきちんと全部の支払いが終わるまでは

 

夜10時以降のゲームは禁止

 

夜10時以降は携帯(スマホ)使用禁止

 

の令を出しました。

 

しかも

 

朝8時に間に合う様に仕事に行かない日は

 

その日1日携帯(スマホ)は私に預ける、と言う条件付きです。

 

その条件を出して初めて

 

ハリは朝早くから仕事に行く様になりました。

 

しかし

 

私に対する態度は相変わらず悪く

 

えっらそうにしていて

 

かなりムカつくのです。

 

そんな毎日に積もり積もって数ヶ月の怒りが

 

とうとう爆発した大きな喧嘩をしてしまったのですが

 

私はその後ハリにこんな提案をしました。

 

「今月お父さんから連絡があったら、お父さんと一緒に暮らせないか聞いてみて?」と

 

もちろんそれは嫌だとすぐに言われました。

 

お父さんとは暮らしたくない。

 

私は前から思っているのですが、狭いワンベッドルームに親子でずっと二人きりで住んでいるので

 

もうお互いに離れるべき時期が来ているのです。

 

家から出て行かないなら・・・

 

 

 

「もう、態度が悪い人とご飯を一緒に作るのは嫌だし

 

(今までは、作るのを手伝わない人は食べなくて良い、と言う決まりだったのですが

 

だんだんと手伝っている人間の態度が横柄になってきていました。)

 

買い物にハリを一緒に連れて行くのだって、

 

ハリの食べ物を勝手に選ばないで本人に食べたいものを買わせようと思って連れて行ってるのに

 

買い物に行くのが面倒臭いと言う態度でついて来られるのもムカつくので

 

これからは食材の買い物に行くのも別、食事の用意も別にしよう。」と提案しました。

 

「私はもう食費の負担をしないし

 

ご飯もあなたの分は作りませんって事です。」と

 

そして今日

 

ハリは週末に自分で買い物に行かなかった為

 

冷蔵庫の中の(私が支払いをした食材の)何を食べて良いのかも分からないし

 

お昼を持たずに仕事に行き、8時間以上食事をしないで帰ってきました。

 

もちろん

 

お金が無いので外食が出来ないのです。

 

そして夕飯は友達に昨夜おごってもらった食事の残りが合ったのを食べたわけですが

 

明日の弁当の話をしたので

 

「今から買い物に行った方が良いよ。」と言うと

 

「面倒臭い。ここにあるパンを持って行っても良い?」と聞かれました。

 

「それは約3ドルだったから、半分の1ドル50セントをくれたら

 

そこにあるパンの半分は食べて良いよ。今朝は既に私に許可を得ずに食べたみたいだけど。」と言うと

 

「うーーーん、つけでお願いします。」と

 

たった1ドル50セントですよ、約150円も払えないのって話です。

 

「あ?外食するより安いよ。やだったら今すぐ買い物に行け。」と伝えると

 

「あのう、ご飯代を自分で払うって言う決まり、やめてもらえませんか?」と

 

私の提案は飲み込めないと言うのです。

 

「ダメだね。この数ヶ月のあんたの態度が悪すぎて、私はもうムカつくし、うんざりしてるんだよ。

 

だから前の様には戻したく無い。

 

ご飯を一緒に作るのも嫌、手伝ってやってるって言う態度が間違っているのに偉そうにして

 

そういう人にお金を貸してあげている上に、ご飯を作ってやるなんて馬鹿らしいから。」と

 

私も頑として譲らない態度を見せていたら

 

「何をしたら変えてくれる?」と聞いてくるのです。

 

「自分で何が出来るか言ってみな?」と逆に自分で決める様に言ってみた。

 

そんなやり取りの後で最終的に

 

食事代は私が全部出してやる代わりに、買い物を手伝うときは態度をもっと改める事

 

特に出かける車中でビデオを見るのはやめる(その所為で私に対する態度が悪いから)

 

食器の片付けだけだった仕事に食器洗いの仕事も加えて

 

しかも私が帰ってくる前に全てその仕事を終わらせておく事

 

週に一回は食事当番をする事

 

と言う約束をしました。

 

ご飯を一緒に作るのは、私にとって全然楽しく無い仕事になりつつあるので

 

それはもう一緒に作らない・・・と決めたので

 

作らない人が食器を洗う、と言う事になったのです。

 

私が決めて押し付けた決まりでは無く

 

自分から言い出した条件なので

 

今回はちゃんと守って欲しいです。

 

とりあえず、これらを紙に書いて冷蔵庫に貼っておく様にさせました。

 

これで我が家に少し平和的な空気が流れるのかどうか・・・。