ブログから長いこと

 

離れてしまっています。

 

それも偏にコンピューターの調子が悪いから!と言ってしまえれば 良いのですが

 

実際は私が何をどうやって書きたいのか分からないからでもあります。

 

もうそろそろこのブログをやめようかな・・・とも思っています。

 

最近では二十歳の息子とのバトルが絶えず

 

もううんざりしていて

 

先日は大げんかをしました。

 

ここに書くのも嫌なので詳しくは書きませんが

 

ハリとは喧嘩の次の日に話をして

 

なんとなく元に戻った様なそうで無い様なって感じです。

 

そんな中ハリが小さかった頃に公園で知り合った友達と会いました。

 

 

 

友達とその家族は既に何年も前に別の州に引っ越してしまったのですが

 

その友達はほとんど毎年ベイエリアに仕事に来るため

 

その際には必ず私たち親子に会いに来てくれます。

 

昨年は友達が下の男の子だけ連れてハリと4人で合ったのですが

 

旦那さんと子供達だけの年もあれば

 

全員で会う年もあり

 

とにかく、彼らのスケジュールでできる限りの会い方をしてます。

 

今回は夫婦だけで来たというので、ハリが仕事に行っている間に3人で会いました。

 

そしてハリとのバトルの話をしたのですが

 

二人にはハリより1歳だけ年下の女の子が居て

 

『うんうん、うちも同じ!全く同じ様なことでうちも同じ様にいっつも注意してるよ。』と

 

夫婦共々私の話に共感してくれました。

 

そして初めてほっとしたのです。

 

実は、私の周りに居る友達には

 

ハリと同じくらいの子供を持ってる人が居なくて

 

(一人だけ居るけど、最近は話もしていない)

 

日本の友達は、ハリと同じ歳の子供が居ても

 

住んでいる環境が違うので話をしてもちょっと違う感じもあって

 

今回二人に会えて

 

なんだ、子供にこんな風に思ってるのは私だけじゃ無いんだ。と

 

ほっとすることが出来ました。

 

私の愚痴を聞いてくれる人は周りに数人いますが

 

やはり

 

同じ様な態度の子供が居る人が共感してくれるという心強さはありませんね。

 

私はその夫婦二人とお昼を食べて

 

それから友達の車で

 

サンフランシスコ近辺をドライブしながら

 

おしゃべりをしました。

 

ハリが二人に会いたいと言っていたので

 

ハリの仕事が終わるのを待って

 

ドライブがてらハリを迎えに行ってから、一緒に夕飯を食べにも行きました。

 

私の友達は6歳年上のお姉さんって感じなのですが

 

彼女の考え方が大好きで

 

まだこっちに住んでいる頃にたくさん遊んだという訳でも無いのに

 

特別な友達として今も付き合ってもらっています。

 

血の繋がらないお姉さんと呼んでいます。

 

旦那さんもとても面倒見が良いし、優しい人で

 

親子でご夫婦にお世話になりました。

 

たくさんいるであろう友達の中から

 

短い時間に会う人として

 

私たちを選んでくれるのは、本当に嬉しいのです。

 

彼女はこれからベイエリアの北の方の山でキャンプの手伝いをするのですが

 

終わった時には息子さんと二人でまたサンフランシスコに寄ると言うので

 

その時に会う約束もしました。

 

息子さんはハリと話が会うので、会いたがっていたと言っていました。

 

ハリはNetflixで観てる番組が私の友達と似ているらしく

 

自分が話したいことを聞いてくれる相手がここにいた!とばかりに

 

彼女に一所懸命話をしていました。

 

彼女と旦那さんは

 

3人だけの時に私の愚痴をたくさん聞いてくれて

 

ハリと会った時には、説教めいたことなど一切何も言わずに

 

ただただハリも興味を持つ様な話をたくさんしてくれました。

 

ハリが出会う大人の中で

 

ハリの髪型について何も言わなかったのも珍しいです。

 

今、頭にぐっちゃぐちゃの鳥の巣が乗ってるんじゃ無いか?ってくらい

 

乱れた中途半端に長い髪型をしているハリにとって

 

そこを指摘されないと言うのは、とっても嬉しいことなのです。

 

しかも似合ってるとか、かっこいいとか言われて

 

ハリは調子に乗っていました。

 

私は早く切ってもらいたいけど、我慢して黙っているのです。

 

 

 

 

こんな感じで

 

昨日の月曜日は有意義に過ごせて満足でしたと言う話です。

 

それと昨日の午前中に目の検査に行ったのですが

 

予想通り視力が落ちていたのが確認できたので新しく必要なメガネの度数を教えてもらい

 

今日はダウンタウンにあるメガネ屋に

 

そこで買ったフレームがあるのでメガネのレンズだけ変えてくれと

 

頼みに行きました。

 

新しくフレームごと買うと

 

なんと今持っている方のレンズは無料で変えてくれると言う選択肢も合ったのですが

 

私の白内障はどんどん進行していて

 

今回直すメガネをかけても、またぼやけて見えなくなってきたら

 

次は手術になると思うと言われたので

 

今更二つもメガネは要らないかな?と思ったのです。

 

手術をしたらメガネは要らない視力に戻るはずですからね。

 

今回検査をしてくれた眼科医の予測では、1年後くらいに手術をするかもって事でした。

 

今すぐでも手術は出来そうだったのですが

 

心の準備が出来てないので

 

もう少し見えなくなるまで頑張ってみようと思いました。

 

なので今のフレームのレンズだけを変えてもらうことにしたのです。

 

ちなみに私の仕事場は、先週の金曜日で一学年が終わり

 

昨日と今日は特別にお休みだったのです。

 

明日から三日間夏の仕事の準備をして

 

来週から夏のクラスが始まります。

 

久しぶりで話が長くなりました。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。