ハリは私が「かわい〜!」とか

 

「おもしろーーーい!」とか

 

「きれ〜〜い!」とかと言っては写真を撮るのがムカつくらしく

 

私がちょっと足を止めて写真を撮っているほんの一瞬の間なんか

 

私を待ってないで自分で先に進んでしまえば良いのに

 

わざわざ真横に立って待っていて

 

ぶつぶつと「早くしろ!」とか「いちいちうぜー!」とかいうのです。

 

仕掛けのおもちゃがたくさんあるのは、動きが面白いのでビデオにちょっと撮っていたのですが

 

撮っている横で文句を言うので

 

そのぶつぶつ言っている文句が入ってしまい

 

めっちゃめちゃ迷惑でした。

 

「意地が悪いコメントが入ってしまった・・・。」と言えば

 

「別に気にしない。」と言うのです。

 

私が気にするんですけどね。

 

その割には自分が気に入ったものにはめっちゃめちゃ時間をかけて遊んでいて

 

私は待っているのは馬鹿らしいので(一応しばらくは側にいたので)

 

その近くの別のものに移動してしまうと

 

「なんで先に行くの?一緒にいてもつまらないね。」って文句を言うのです。

 

あ?

 

そんないちいち全てに一緒にいなくても良く無いか?

 

と(そっちこそうざっ!)と思いましたが

 

大抵の物はハリの望む様にお互いが試してみて

 

お互いが側でその反応を見ている形で過ぎました。

 

そして気付いたら閉館時間の5時まで遊んでいました。

 

「もうーーーー疲れた。これ以上は頭に入らない。疲れた。」と言いつつも

 

出口に向かう途中で見かける全てのものに立ち止まり

 

「もう良いよ、もう疲れたよ、帰ろうよ〜〜。」と言いながら

 

ハリを出口まで連れて行きました。

 

よく見ると、一人でゆっくり回っている大人を何人も見かける様な場所だったので

 

子供がいないと行く意味が無い・・・と思っていた私は間違っていました。

 

ハリと私は今回初めてゆっくりといろんなものを試しながら学びながら遊べた気がしました。

 

私は特に物理系の実験みたいなものが好きですが

 

磁石に関係するものも好きです。

 

光や音に関するものよりも

 

物理系のものの方に時間を費やした気がします。

 

ちなみに食べ物は高そうだったので

 

家からサンドイッチを作って持って行ったのですが

 

「お腹がすいたよ、休もうよ〜〜。」と言っても

 

目の前に次々と現れる面白そうな実験的な物が目について

 

なかなか食べる場所まで移動できませんでした。

 

とうとうお腹がすいて理解が出来ない状態になってから

 

「これ以上は何かを食べないと脳に入ってこない。」とハリに訴えて

 

レストランの外にあるテーブルで持っていった食べ物を食べたのでした。

 

水も飲まずにずっと遊んでいたので(ハリはちょこちょこと水飲み場を見つけては飲んでいたそうですが)

 

外に出たら喉が乾いて乾いて仕方ありませんでした。

 

家からバスで行ったので(バスで1時間弱かかる場所にある)

 

5時まで遊んだ後の帰り道はとてつもなく長く感じられました。

 

行く前は2〜3時間遊んだら帰ろう〜と言っていたけれど

 

6時間近くも遊んで、まだ時間が足りない気がしました。

 

脳と足の疲労感がなかったら

 

まだまだ遊んでいられましたが

 

ちょうど良い時に閉館になってくれたのも良かったです。

 

今回は無料で入ったので

 

また遊びに行こう!と思いました。

 

それにしても、子供は横入りは普通にするし

 

前の人がやっているものをさっと横取りして平気な顔をしているので

 

大人はそれを我慢して別の場所に移動する・・・と言う姿をあちこちで見かけたので

 

次回は18歳以上の人しか入れない、夜の部に行ってみるのも良いかもなと思いました。

 

私は子供達にかなり寛容になっていて(たぶん自分の子供が大人になっていて、横取りされても怒らないから)

 

子供達が割りこもうが、私の実験を途中で邪魔しようが全然腹が立ちませんでしたし

 

ハリは親切に子供にやり方を教えてあげたりしていて別に問題はありませんでした。

 

しかしそれぞれの展示物で子供がいなくなるのを待っていなくては成らないと言う状況じゃ無かったら

 

本当は6時間もかからずに全部見て回れるかも知れません。

 

問題なのはその大人の時間があるのは平日の木曜日って事です。

 

次の日に仕事があるのにそこに夜遊びに行く気力があるかどうか・・・。

 

なので次回の長い休みの時に狙いを定めておなかくては。