上記の様に、今日は胃痛で休ませて貰ったのですが

 

なんと明日は臨時で仕事場が休みになると同僚から知らせが来ました。

 

今週と来週は普通に休みが多い週だったのに明日も休みってラッキー♪

 

今週の月曜は祝日で休みだったので今週の仕事日数は4日だけ。

 

来週は感謝祭のために保育園は水曜から休みになるので2日だけの出勤のはずでした。

 

こういう時は家族で長期の旅行などをプランする人達も居て

 

今週も来週も普段よりも子供の出席数が少なくなるし

 

今週ずっと山火事の後でのエアークオリティが悪過ぎて

 

子供たちを外に出せないのだけど

 

頑張って乗り切ろう!と言っていた所でした。

 

でも連日子供たちを外に出せないのは子供達に取っても

 

先生たちに取ってもストレスになります。

 

昨日なんかずっと駆け回っている子供たちを見て

 

エネルギーがあり余っている・・・と感じました。

 

幸い私の今の仕事場には各教室の他に

 

運動するために作られた広い空間があります。

 

そこを各クラスで交代で使う事により

 

子供たちを一日中教室に入れておく事を避ける事は出来るのですが

 

建物の中のその広場で走り回って大声を出すのはやはり遠慮がちにしてもらわなくてはならないし

 

他のクラスの子供達も一緒となると、さらに動く範囲などに制限が出てくるので

 

普段と同じ様に運動が出来る訳ではありません。

 

狂った様にずっとぐるぐると走り回っている子供たちを見てるだけで疲れるなあ・・・と

 

今週は火曜と水曜と2日働いただけで気が疲れて居ました。

 

連日エアークオリティの情報を見ながら学校側としては

 

子供たちを外に出せない事、気管支系が弱い子供を連れてくる場合は

 

子供のリスクも考えた上で決めてくださいと言う事など

 

園長が家族に連絡を送っていましたが

 

とうとう外のクオリティレベルが悪化し

 

サンフランシスコの学校は明日は全て閉鎖にする事となった様です。

 

そしてこれは有給で休めるそうですが、自分の有給休暇ではない所からお金が出るそうです。

 

ありがたい。

 

ところで昨日の帰りにちょっとバスが早く来てしまい

 

それに乗りたくて走ったのですが

 

このエアクオリティの状態では走らないほうがいいと注意喚起されていたので

 

走った後にとっても苦しい気がしてしまいました。

 

(思い込み)

 

290キロも離れた場所にいる私達がこんな状況なのだから

 

近隣の人たちはもっともっと苦しいですよね。

 

ちなみに火事の情報を聞いてすぐ次の日の朝に寄った大型店では、すでにマスクは売り切れていました。

 

今回はアメリカ人も普通にマスクをしている状況です。