今度の木曜日に出発をするので、今週が旅行前最後の週末です。

 

すでに必要な下着や靴下も買いに行ったので(短い靴下が嫌いなので持っていなかったのですが日本に行くために買いました。)

 

今週は洗濯した服の中から持っていくものを選んでパッキングをしました。

 

私たちはスーツケースを持っていません。

 

私が初めて買ってもらったスーツケースは実家にあるのですが

 

大きなスーツケースって運びにくいし重くって腰が悪くなるので使うのをやめました。

 

この数年使っているのはキャスター付きの布製のスポーツバッグがでっかくなったような物です。

 

布製のスーツケースではありません。

 

とにかくそれに持っていく予定のお土産をだいたい半分に分けて入れ

 

その周りに服を詰めています。

 

服はクッション代わりです。

 

最初に行くロスで着る服は、ハリのバックパックにまとめて入れました。

 

万が一預けた鞄が戻ってこなくっても、数日分の服はあるってことで・・・。

 

あらかじめ決めた服を分けておいたほうが、せっかく詰めた服を引っ掻き回さないで済むからってのが

 

実際の理由ですけど。

 

隙間なくきっちり詰めるので、それを出してまた入れ直すのは嫌なのです。

 

実際に私達だけであっつーい国に行く旅行だったら

 

多分鞄一個で入っちゃうんじゃ無いかな?と思います。

 

お金が無いのにお土産なんか買って行きたく無い!と言いながら

 

甥っ子と姪っ子にあげるものをついつい買ってしまっています。

 

もう買いませんけどね。

 

それから今日は、ギリギリまで待っていたヘアカットに行きました。

 

切ってもらうなら短く、しかも行く直前で・・・と思って予約しておいたのです。

 

ハリの鳥の巣のような髪の毛も短くスッキリしてきました。

 

あとは家の中を片付けて

 

必要な書類のコピーなどをまとめて持ったら

 

いつでも出発出来ます。

 

一つだけ心配なのは、日本の気温ですが・・・

 

暑さに体調を崩さないように気を付けたいと思います。