いよいよ5年ぶりに日本に帰省する日が近づいてきて

 

服の用意やお土産の用意をしています。

 

旅行だったら行った先で買ってくるだけのお土産なのに

 

帰省のための旅行だと、旅行に行くためにお土産を買わなくてはならず

 

毎回その予算だけでもかなりの出費です。

 

今回は予算ぎりぎりで帰るのに、やっぱり5年ぶりとなると何か持って行きたくて

 

でも金額的にあまりお金はかけられないし・・・と

 

色々悩みました。

 

それに日本にはなんでもあるので

 

前から何か買っていっても「あーこれ美味しいよね、こっちでも買えるよ。」とか言われるとこも多く

 

せっかくなけなしのお金を使ってお土産を買って、荷物の重量を気にしながら日本まで運んだのに

 

日本に売ってるのか・・・とか思うと

 

なんか無駄骨になる気がしてしまいます。

 

それにアメリカ製品は甘すぎたりしょっぱすぎたり

 

私には美味しいと思えるほどの物がそんなになかったり

 

小物類だって日本に売ってそうだし、メイドインアメリカなんて品質が悪い物が多いし

 

そもそもメイドインアメリカなんて物はあまり買えないし。

 

サンフランシスコだけでしか買えないような物は高いし。

 

そして今回は日本に行く前に3日も間があるし

 

日本について直ぐにすべての人に会う訳にも行かないし

 

それから何より、日本に住んで無いので何が珍しかったり手に入らなかったりするのかも分からない。

 

以前はこちらのお店のマイバッグでサンフランシスコっぽい柄のものを買っていったり

 

調味料で手頃なものを買っていったりもしましたが

 

「またこれ?」みたいなのもなんだかなあ〜とか考えると

 

(私は定番のお土産とかあげるのが大嫌いなのです。)

 

何を買っていったら良いのか分からなすぎて、胃が痛くなるくらいです。

 

今回は一度空港から出て、どこかに宿泊してまた空港へ行くと言う面倒臭い予定なので

 

重たくなるワインなどは買いたく無いし

 

夏だからチョコレートとか買いたく無いし

 

美味しいマカロンもそんなに何日も持ち歩く訳には行かないし

 

ナッツとか言っても重くなるし

 

『日本に持っていくお土産が分からない。』と仕事場の同僚に話したら

 

『お土産といったらマグネットでしょ?』と言う返事が即座に帰ってきました。

 

あーーーー私も外国に行くとマグネットを自分用に買っていた時期があったなあ。

 

でも日本製のおしゃれでかっこいいマグネットとかみると

 

ああ言うダサい土産用のマグネットは自分の冷蔵庫に貼り付けておくのは嫌だと思うなあ。

 

と思って

 

『そうか〜〜。』とだけ返事をして置きました。

 

もうここまで悩むと

 

友達にあげるお土産は

 

何もアメリカを主張する物に限定せずに

 

久々に会う友達にあげたいプレゼントを選ぶって事にしよう・・・と開き直り

 

何か面白いものは無いかなあ?と

 

あるお店のウェブサイトを見ていたら

 

可愛いカレンダーやマグネットを見かけて

 

ひらめきました!

 

もうかなりの高齢になっている叔母にはサンフランシスコの風景がおしゃれなイラストになっている

 

来年のカレンダーをあげたら

 

彼女が入所している高齢者用の施設でも使えるかも?!と思ったのです。

 

それと小さくて可愛いカレンダーを義理の妹に。

 

趣味が分からなくってもカレンダーだったら使えるかな?と。

 

義理の妹には子供達にたくさんの服を持っていくので、それで良いよね?なんて。

 

実の妹とは本当に仲が良く無いので、彼女が何が好きなのかなんて全然分からないのですが

 

面白いおもちゃを見つけたのでそれを買いました。

 

 

これも日本で買える・・・でも妹にはいつも上げないギフトをあげようと思ったので、良いんです。

 

アメリカでしか手に入らないものを買っていくと言う事は考えていません。

 

そして同僚オススメのマグネットですが

 

私の好きなタイプのビンテージっぽい、レトロな感じのイラストのマグネットを見つけたので

 

思わず「自分で欲しい!」と思って買いました。

 

私は以前ポストカードを収集していたのですが

 

アメリカに初めて来た頃やこちらに移住して直ぐの頃にポストカードを売ってる店を良くうろついては

 

好きなイラストや写真のポストカードを買い集めていました。

 

そんな感じのイラストのマグネットを見つけたのです!

 

 

 

しかもこれもアマゾンで売ってるじゃん!!!

 

今回は上のやつと全く同じものを買いました。

 

でも値段はこんな高く無いですよ、念のため。

 

これは中に24種類入っているようなので、ちょっとしたお土産で良い友達にいくつか組み合わせてあげようと思っています。

 

さらにこれだけでは無くナショナルパークのイラストのセットも買っちゃいました。

 

いったい一人に何個マグネットをあげるつもり?って思われても仕方ありません。

 

そしてやはり高齢で茶道の先生の資格を持っている叔母には茶葉を買っていく事にしました。(軽いから)

 

でもアメリカのお茶って言ってもね、どっちみち輸入してるものだし

 

ベイエリアのお茶屋さんって言っても、それが美味しいかどうかも分からないし

 

と言う事で

 

自分が飲んだ事あるローカルのお茶は特別秀でて美味しいわけでも無いし

 

珍しいわけでも無いので

 

以前友達からもらったお茶で気に入っていた物を探して

 

それを持っていく事にしました。

 

調べてみると、フランス製で

 

日本にも一軒お店があるようでした。

 

まあ一軒しか無いなら、知らない人の方が多いだろう・・・と言う事で

 

ハリと私が美味しいと感動したお茶を買う事にしたのです。

 

そのウェブサイトで見たら茶葉が缶に入っている物もティーバックの物もあるので

 

人によって違うサイズの物をあげる事にして

 

ほとんど全員にそのお茶を持っていく事にしました。

 

これでもうお土産を考える手間が省けました。

 

それと友達の子供達には小さなピンバッヂを・・・

 

 

しつこいけど探してみるとお茶も日本で買えるって話で・・・

 

上の味が私たちのお気に入りです!

 

これは友達から貰った物だったので、ちょっと自分の家ようにはお高いって事で

 

飲み終わってからは買っていなかったのですが

 

ハリがまた飲みたいとずっと言っていたのです。

 

なので今回の買い物の際に詰め替え用のパックを見つけて自分達用にも買ってしまいました。

 

今回の帰省で会う事になっている私の友達の一人で

 

小学校時代から付き合いのある彼女は

 

大昔一緒にお茶を飲んだ時に

 

「アールグレイが大好きなんだ!」って言っていたのですが

 

私はその頃お茶の名前なんかも知らなかったし

 

アールグレイのよりはダージリンのが好きでした。

 

なので彼女がアールグレイが好きな事をずっと忘れなかったのですが

 

ハリはアールグレイが大好きな人に成長しました。

 

このお茶にはアールグレイに使われるベルガモットも使われているのです。

 

私はアールグレイは本当に質が良いお茶屋さんの味しか好きでは無いのですが

 

このお茶は凄く美味しいと感じたので

 

きっと彼女も好きだと思う・・・と思いながら彼女の為にも買いました。

 

色々買い終わってからも、あーもしかしたらこういうのは珍しいかもなとか

 

思いつく物があるのですが

 

これ以上はかばんに入りきらないからと自分に言い聞かせて

 

もう考えないようにしています。