私が親なので仕方ないのだけど

 

ハリのやる気スイッチはどこにあるのか?

 

ハリの大学が休みになってかなり経つのに

 

先日やっともらったバイト代はめちゃめちゃ少なくて

 

滞納していた病院のメンバーシップ代で終わってしまった。

 

それは実際は私のお金で、次の月の分にとハリの銀行口座に送金しておいたものを使ってしまったのだった。

 

バカか?

 

そして携帯電話代、インターネット代、電気水道料金代を毎月半分出す約束なのに

 

先月分をまだ貰っていない。

 

私だって余裕があるわけではないから、ハリにバイトして払う様に言ってる訳だし

 

上でこの電気や水道を無駄遣いする人間はハリなので

 

払って当然だと私は思っている。

 

「頑張って仕事に行ってるし。」と言うけど

 

8時から始まる仕事に10時とか11時に行っていて

 

何が頑張っているのだろうか?

 

書類整理だから何時出勤でも構わないけれど

 

仕事場の先生は、8時に来てくれたらちゃんと8時間働けるのにと言ってくれている。

 

でもハリは

 

「でも起きられないから。」と

 

アホか?

 

起きろや、こら!

 

夜遅くまで友達とチャットしながらゲームして

 

それが終わった後でも遅くまでテレビを見て

 

それで起きられないなどと言うのなら

 

早く寝れば良いだけの事。

 

重労働をしていて疲れ切っていて起きられないのでは無い。

 

仕事は簡単だし、しかも1日6時間くらいしか働いていない。

 

早く起きなくて良い仕事が良かったらそう言うスケジュールの仕事を探せば?

 

私は良く仕事や学校に遅刻をしては居たけれど

 

怠け者ではなかったよ。

 

むしろ働き者の方だったよ。

 

自立心も大きかったので、なるべく自分でお金を稼ごうと頑張っていた方だと思う。

 

(稼いでも使っちゃっていたから、今の年齢でも貯金が無いケド)

 

せめて自分が使うもののお金くらいは払って欲しい。

 

今でも家賃と食費は私が出してあげてるんだからさ。

 

私だって収入があれば、ぶーぶー文句は言いたく無いけど

 

毎月ギリギリで生きているのに、時間がある健康な若者が怠けてお金ばっかり使っていたら

 

どんなに私が頑張っても、どこにも進めない。

 

そんな感じでここのところずっとイライラしている。

 

実は5年ぶりに日本に帰国する事に決めて

 

安いチケットを見つけて買ったのは良いけれど

 

それだってクレジットカードの上限ギリギリになるのを分かっていて使ったお金だから

 

飛行機のチケットを買った後に貯めるはずだったのに

 

それを1月からずっとハリに言い続けているのに

 

全然バイトに行かないし、しかもちょっと入ったお金をすぐに使ってしまっている。

 

それで今の生活費に必要なお金をハリの分も私が支払う事になり

 

私の旅行費用が全然作れない・・・

 

なんで?

 

行く気無いの?

 

じゃあチケットキャンセルする?

 

良く考えたら、もうすぐ20歳の息子の飛行機代まで出してる自分がアホな気がしてきた。

 

頑張ってお金貯めて行きたいと思っている私の足を引っ張るなら

 

飛行機代を出してあげなければ良かったよ。

 

留守番してれば良かったんじゃ無い?

 

もう1ヶ月しか無いのに、旅費が貯められなかった。

 

こっちは日本に行ってる間に支払う家賃や光熱費だって確保しておかなくてはならないのに

 

自動車保険代だって、健康保険代だって

 

毎月請求がくるんだよ?

 

と言っても、一向に早起きして仕事に行こうとは思わないらしい。

 

次に帰れるのは何年後になるか分からないのに。

 

後1ヶ月しかないし、私の給料は決まっているから

 

今の所持金と毎月決まっている出費で

 

旅行に使えるお金が決まってくる。

 

もう分かっている。

 

いつも帰ると親切にしてくれる友達に持っていくお土産を買う余裕はない。

 

日本に帰って友達に会いに行くために使う電車代や食費は作れるのだろうか?と不安になる。

 

なんでこんな状態で旅行に行くんだろう?

 

行かなきゃ良いのに・・・と思う。

 

だけど両親も年を取ってきているし、いつボケてしまうか分からない

 

弟の子供達にあったことが無いうちに、子供が大きくなってしまうのも悲しい。

 

だから無理して帰国を決めたのに

 

無理すぎて毎日ストレスを感じてしまう。

 

あーあ

 

なんか残念。

 

愚痴でした。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。